FC2ブログ

高級品が売れない

今日、北海道の地場百貨店「丸井今井」破綻しました。

■百貨店淘汰、地方から 丸井今井が民事再生法の適用申請
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090129/biz0901292146025-n1.htm

米国でも、1月8日に1851年創業の老舗百貨店メーシーズが一部の店舗を閉鎖したのが印象に残っていましたが、とうとう日本の百貨店にもきたか!という感じです。

■米百貨店最大手メーシーズ、11店閉鎖を発表
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090109AT2M0900D09012009.html

macys.jpg MacysShoppingGirl.jpg
(赤いマークが目印のmacy's  ヤッズ★には何となく親近感が、、、、)

百貨店等の高級高額品を扱うところは、今、とても苦しい経営を強いられてきています。
今、マジに高級品は売れてません。

確かに、高級品は利ざやも大きく、一度ブランドイメージを構築すれば、同業他社とは非常に大きな差別化をすることが出来、企業にとってはブランディング戦略は企業経営の柱となっていました。

しかし、それも2008年9月までの話。

今では、それが多大な足かせとなってしまっています。そういう意味では、持てる経営資源を高級品にシフトして達成した米国でのトヨタ・レクサスの成功も今となっては巨大なお荷物となっています。またトヨタショックのお膝元・名古屋では、2008年末をもって歓楽街のある錦三丁目の100店舗が閉鎖されたといわれ、今まで高級とか歓楽とかいわれたジャンルのものが、軒並み厳しい環境に晒されてしまっています。

■大塚家具株が続落、禁断の値下げも不発-高級品売れず(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=avlVFjTWLNNw&refer=jp_japan

■「銀座ジュエリーマキ」の三貴、破綻 高級品需要が急落
http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY200901210164.html


とくに超高級ブランド品の売上減少は目を覆うばかりです。

そのうちグ○チ、エ○メス、カ○チェなどの高級店も店を畳むところも出てくるでしょう。名駅前にある高級店ばかりを集めたセントラル・スクエアにも撤退する店舗が出てきそうな予感がヒシヒシしてます。だだ、あのビルのテナントが空いたといっても、テナント料が超高額なので、この時期、果たして入居する企業があるでしょうか?空きテナントの目立つビルぼど来訪者が興ざめするものはありません。特に超高級品を扱うところなら尚更でしょうか。

■高級.com
http://www.chokoukyu.com/
(2008年オープンしたサイトだが、この時期、売れてるのだろうか? それにしてもこの値段、、、凄)

そういえば、お隣、韓国の双龍自動車も2009年1月9日に経営破綻しましたね。

この会社、独メルセデス・ベンツからエンジン等の技術供与を受けて高級SUV中心に製造販売を行っている企業でしたが、親会社の上海汽車(中国)にも見限られたそうです(涙)。双龍のようなSUVという高級戦略に特化した企業は息も絶え絶えです。

やがて、グ○チ、エ○メス、カ○チェを始め有名どころも破綻の憂き目に逢うかもしれません。

musso_sport_avalehtSS.jpg
(双龍自動車のムッソー   デザインが何か変だw)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント