FC2ブログ

ことのまま明神

去年の年末、掛川市にある「事任(ことのまま)八幡宮」に行ってきました。

事任
(クスの木の枝ぶりは、まるでドーム、、、、、凄い)

この神社に行くことは、、、、、、、

「明神様に呼ばれている」から、とも云われます(笑)。
この辺は奈良県の天河神社と同じですね。

まぁ、呼ばれた意識は全くないのですが(爆)、年末に他の方のブログを読んでいた時、この神社が気になって仕方が無かったのです。少し前に菊川茶の記事も書いたので、帰りに菊川茶を蔵元(?)で買って帰ろうかという軽い気持ちで出かけました。

この時、不思議というか非常に珍しかったことは、最近、一緒に出かけるのを極端に嫌うJr.が、この日の外出は早く行きたいと言い出していることでした。まぁ、彼の真の目的は、イオン・ショッピング・モール内にある『ベー太1号』というアミューズメント機でしたが、、、、(笑)

この事任神社は、『アウト・オン・ア・リム』『マスターの教え』の翻訳で有名な山川亜希子女氏を始め仲間4名が、ここで「クリスタルボウル・セッション&お茶会」を開催したぐらい有名なところですが、到着してみると境内は非常にこじんまりしていて、「ここが遠江国一ノ宮? 村の鎮守じゃないか!?」って感じを受けるぐらい小さな神社でした(笑)。

気を感じ易い人がこの境内に入ると、ピリピリした心地よい気を感じるそうですが、こういう繊細なものにはトコトン鈍感なヤッズ★なので、当然、気を感じることは無かったです(笑)。しかし、樹齢500年の大クスの枝ブリを見ていると、囲われたような感じがして非常に気持ちがよかったですね。

この神社には、こういう樹齢を重ねた大木がこの大クスの木と奥の神木の2本もあり、永らく生存していることから、ここには何らかのいい気が存在しているだろうことは容易に想像できますね。

創建は1200年前と意外に古く、平安時代に坂上田村麻呂(=坂田金時)によって向かいにある本宮山から遷座されたとされたといいます。清少納言の「枕草子」の中にも「ことのまま明神 いとたのもし」と書かれる程、「願い事のままにかなえてくださる神」として都にまで伝わっていて有名だったようです。

言霊の神、己等乃麻智比売命(ことのまちひめのみこと)を祀っているのは全国でもここだけです。それ故、地方の神様もここへお願いにくるという程に霊験(?)あらたかなようで、遠江国の一ノ宮として古くから知られている神社なのです。

ことのまま
(御祭神・己等乃麻智比売命)

あれ? 遠江国の一ノ宮って、小国(おくに)神社じゃなかったか?
※小国神社は大国神社に対して、謙譲した美称で同じ御祭神・大国主命を祀っています。街からはかな~り離れていますが、ここは秋篠宮が来る程、総萱拭きの社が特徴の由緒ある大きな神社。最近、「ことまち横丁」という茶店がオープンし、ここも「事任(ことのまま)明神」と縁が深いようです。

遠州は紀伊国と同様、一国に複数の一ノ宮が存在する地域です。

この理由としては、御祭神の己等乃麻知比売命が戦火を逃れるために、当時まだ無位だった小国神社に遷座していた時期が一時的にあって、そのために小国神社も一宮を名乗るようになったからだと云われています。また、三河一宮の砥鹿神社にも疎開していたことがあったとも云われ、神紋は「三つ巴」ですが、砥鹿神社の神紋「亀甲に卜象」も併せ持っています。尚、地元では「事任(ことのまま)明神」を「ことまかせ」とか「ひとこと」と呼び習わしています。

こういった事例から、事任明神と縁が出来るとレベルアップすると云われているのです。(これでヤッズ★もレベルアップしたなw)

さてさて、話は外れてしまうのですが、、、、、、、

元ヒップアップの島崎俊郎の芸にアダモちゃんという土人(←これは差別用語)の格好をして謎の「アダモステ語」をしゃべるキャラがいますが、

その発する言葉の中に、、、、、、

「こてまかせ」 「ほてまかせ」

と聞こえる言葉があります。

アダモちゃん
(『オレたちひょうきん族』登場から早20年。。。。今もキャラは健在)

この言葉、「事任(ことまかせ)」と非常に似ています(爆)。
※註 それにしても島崎俊郎は未だにこのキャラやってるんだ(唖然)。もうかれこれ20年になるが、一時期(2000年)は「ガングロの教祖」とも言われていてCDも出していましたね。

アダモ de ガングロアダモ de ガングロ
(2000/06/21)
アダモす

商品詳細を見る


そのうち、アダモちゃんもその人気の維持が尊ばれ、
御祀神・阿田藻巣手屁意命(あだもすてぺいのみこと)として祀られ、

レベルアップならぬ、ヒップアップの神様として、
「お尻形状の維持が叶う」と有名になるかもしれませんね(超爆)。

で、「こてまかせ明神」と崇められる日も近い?

コイコイ人
(ホッテントットは差別用語、今はコイコイ人ですが、「ホッテントットのエプロン」とは何じゃらほいw)

20051228_111291.jpg
(当然、神紋はオシリですw)

こんな記事を書かせる為に、ヤッズ★は呼ばれたのか?(爆)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヤッズ☆たんは西のほーばっか行って静岡の浅間神社には来ないの?日本平とか?
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その49 
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1231215950/

上原ひろみさ~ん♪

コメントとありがとうございます!

>ヤッズ☆たんは西のほーばっか行って静岡の浅間神社には来ないの?日本平とか?

ヤッズ★にとって、日本平も浅間神社も東の方角でっす(笑)
浅間神社は昔、あそこでバイトしてた時あったなぁ。。。
(その時、元カノの人物概要(職業・誕生日)の啓示があった、、、)
日本平は住人でしたね(爆)
幽霊歩道橋いまでもあるかな???

108さん大活躍ですね~
また機会があれば、空気読まずに掲示板乱入しますw