FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジティブ!

【100日ブログ 第82日目】  願望入れ喰い状態まであと18日

数日前に、静香さんブログに載っていたセスの言葉を見て、「おお、コレはいいなぁ」と思い、自分の読みかけのセス本を開いてみたら、丁度、同じ箇所でした(爆)。

シンクロ♪

って喜びたいところですが、すっかり後塵を拝し抜かれてしまった。
(ああっ、ヤッズ★の方が早く読み始めたのに。。。。。。)

で、肝心のセスの言葉はこうです。

*****************************************************************

ごく簡単に言えば

「善を信ぜよ、悪の存在を信じることなしに」

ということであるなどと申し上げますと、あなたがたには極めて非現実的に響くかもしれません。

しかし、こうした確信をもつことは、物質的生においても、その後においてもあなたがたには一番の保護手段なのです。あなたがたの知性はこれを激怒し、体の感覚器官はこれは真実に反しているとうるさく言いたてるでしょう。しかし、善を確信しながら悪の存在を受け入れないというのは、実際には極めて現実的なことなのです。

というのも、こうした確信をもつことにより、物質的生において健全な肉体を保ち、幾多の恐れや精神的窮地から解き放たれるからです。なおかつ平穏なる心情と自発性がもたらされ、そうしたなか、あなたがたの能力の進歩がいっそう順調に実現していくことになるからです。

・・・・・・・・・・・・・・・

もし、これらの概念が、個人レベルと集合レベルの両方において受け入れられたあかつきには、
あなたがたの体の感覚器官のもたらす情報にも、もはや 矛盾を発見することは できなくなるでしょう。

「世界とありとあらゆるすべての存在は、善として知覚されるようになるからです。」


セスは語る―魂が永遠であるということセスは語る―魂が永遠であるということ
(1999/06)
ロバート・F・バッツ、紫上 はとる 他

商品詳細を見る


*****************************************************************

つまり、世の中は善も悪もある二極性的な世界なのは間違いないのですが、悪があるなんて信じない方が絶対いい展開をするというのです。(死後もねw)

たとえ、自分の行く手を阻むものがいても、それは一見「悪」にみえているだけで、本当は「善」なるものとして受け取れるような深い洞察に達しなければならないということです(笑)。

まぁ、善悪などは主観的なものですから、要は自分の受け止め方次第なのでしょう。

このことは、五日市さんの「困った時には、ありがとう」と通じる考え方ですね。
衆人環境でもっこりしてしまい、困ってしまう時にも「ありがとう」をヤッズ★はまず習慣化させます(爆)。

これに関係するような話が、今、丁度セス本と並行して読んでいる本田健・著『幸せな経済自由人という生き方』という本に載っていましたので紹介します。

*****************************************************************

彼はどんなに難しそうな状況でも、次々と契約を取ってくる天才でした。彼はその秘訣はなかなか明かしてくれなかったのですが、あるときこっそり教えてくれました。それは、「お客さんは前世からの友人だと考えている」ということでした。

お客さんが、どんなに買いたくなさそうに見えても、それは自分のセールスのスキルをアップさせるため、わざとそういう顔をしていると考えるのです。彼は、そうやって、どんなシチュエーションでも、あきらめなかったので、成功できたのだと語ってくれました。

それから、私は、教わったことを自分なりにアレンジして、考えるようにしてきました。

「出会う人すべてが前世からの友人だ」

と思うようにしたのです。


幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
(2008/01/05)
本田 健

商品詳細を見る


*****************************************************************

セスのいう「悪の存在を信じない」という場合、実は、このぐらいの気の持ちようが必要なのかもしれません。たしかに、このように考えれば会うお客はすべて有望顧客となりますからね。

そういえば、ナイスバディなあるレースクイーンの方がトーク番組で言っていたのですが、ハトの糞が付いたとき、普通は「汚ーい」という反応がまず先にくるものですが、彼女は「わぁ~、運が付いた!!!」言って喜ぶのだそうです(笑)。

セスがいう「善だけを信じよ」のを日常生活で実践するには、このぐらい小さな「悪」ならば、即「善」と見做すことが出来なければなりません。さらには、歩いていて犬の糞をズボッと踏んでも「超ラッキー!運が巡ってきた!」と喜こぶことができなければなりません!!!

「善」と「悪」も主観的な言葉に変えれば、実は「ポジティブ」と「ネガティブ」です(爆)。

確か、絶対的なポジティブを推奨した故・斉藤美濡子さんは、ネガティブを否定して常にポジティブな気持ちを持ち続けることで人生が切り開かれると提唱しておられましたが、若くして天逝されてしまいましたが、この考え方をするのは二極世界ではご法度なのでしょうか?

自分がネガティブに受け取れることを無理にポジティブに受け取るように仕向けることは「偽装」なのではないでしょうか? 偽装などせずとも自然のままでポジティブになるは、セスがいうように「悪の存在を信じない」という消去法の方がいいのかもしれませんね。

要は、「自然に」がポイントなのでしょう。

書いていて、段々、分からなくなってきました。
アイマスが歌う『ポジティブ!』でも見て、よ~く考えてみたいと思います。
(もしかすると、この歌詞に解決のキーワードがあるかもしれん。。。。。。)


(「悩んでも仕方ない、迷わず爆睡するのさ」、、、、、、、う~む、確かに!)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天然ポジティブ☆

>要は、「自然に」がポイントなのでしょう。

物凄く、首がもげる勢いで頷くほど同意☆でございます(・ω・)
ワタクシには「天然ポジティブ」な友人がおります。
かつて彼女は車を運転していて事故にあい、車は大破。
フロントガラスは粉々。
だがしかし本人無事。
ただ、ガラスを被ったため、後々までシーツが排出された
ガラスの粉でザラザラだったとか…。

で、どの辺りが天然ポジティブなのか?
彼女は当時も今も○ヨタの○リウスを愛用しているのですが
なんとお礼のFAXを出したと。
常々○ヨタが宣伝しているように、飛び散ったガラスは角がなく
丸みを帯び、お陰で怪我がなかったとかなんとか…
それは彼女が意識してやっていることではなく、
ごく普通に、息をするかの如くしている事なのだそうです。

そんな彼女の生活はシンクロ起きまくり~の
諸々の奇跡がフツーに起きまくり~の
直感冴え渡りぃ~の
懸賞当たりまくりぃ~の
(で、ごく自然にお礼の手紙やらを出すらしい)

天然ポジティブ最強でございます…。
ワタクシもそうなるべく人生を楽しむ所存であります。

ポジポジ (*・ω・*)ポッ

この本 おもしろくって 読みだすと 止まりません~。
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
にいたん 追い越しちゃった?(笑)
でも 私 読み飛ばしてるところ いっぱいあるかも、、、、。(^^ゞ
にいたんは 丁寧に 読んでるのでしょうね!

ポジティブ に いこう と 思ってても
ネガティブな気持ちになること あります。

こんな時の ネガティブは メッセージだと おもってましゅ。
私の行く方向は 幸せだと 決まってるので(笑)
ネガティブが あるはずないのです。(笑)

でも ネガティブに なるということは
こっちの方向は 違うんだよ と 教えてくれてるんじゃないかと。

だから ネガティブになった時は
思いっきり ネガティブな気持ちを分析。
どうして ネガティブに なってるのかと、、。
それを生かして 方向修正すれば いい。
ネガティブ になる 理由がわかると
「なるほど~」 と 納得しちゃう。

ということで ネガティブの存在 にも 感謝なのれす。
教えてくれて ありがとう~ って。

あと 自己観察(マイブーム♪)をしてると
なぜか 明るくいられます。
無理してるんじゃなくて 自然に。

なぜか わからないけど 
自己観察してると ネガティブ なんて
もともと ないんじゃないか と 思えるくらいです。
(いいすぎ?(笑)

自己観察し続けて また 気づいたことがあったら
報告 するっす。

そして 私も 作ったポジティブ ではなく
自然 天然 ポジティブ で 生きていきたい。
(いいですね!!(*・ω・*)ポッ )

ポジティブは 特別ではなく 普通なのだ (o^-^o)
そんな感じ してりゅ。

銀鴉さ~ん♪

コメントとありがとうございます!

>それは彼女が意識してやっていることではなく、ごく普通に、息をするかの如くしている事なのだそうです。

マジ凄いです。
普通なら当たり前だと思ってしまうことすら、
何のタメライもなく感謝してしまっている。。。。。。しかも行動まで。。。。女神だw

>シンクロ起きまくり~の 諸々の奇跡がフツーに起きまくり~の
直感冴え渡りぃ~の 懸賞当たりまくりぃ~の (で、ごく自然にお礼の手紙やらを出すらしい)

こういった人は生活もやっぱ凄いのねん。
いつも感謝しているっよ、感謝したくなるようなことばかり雪崩のようにやってくるといいますが、マジホントのことだったのねん。

>ワタクシもそうなるべく人生を楽しむ所存であります。

ヤッズ★もそう臨みたいのはヤマヤマですが、
心の奥底に常に「やましい心」がある状態での感謝になりがちで、
天然・自然には程遠い「偽装」になってしまうのが怖いw

No subject

ヤッズ★さん。そうですね~自然に~自然でいようとするほど・・
私にとって自然でいられる時・・?
何も考えず口をポカ~ンと開いてる時ですかね?!
どんな事にも、どんな人にも=感謝できたら~
「自分で切り開かないとダメっしょ~♪」私は誰かにして頂たいものですがダメっしょ~ね。
(笑)

静香さ~ん♪

コメントとありがとうございます!

>にいたんは 丁寧に 読んでるのでしょうね!

いえいえ、読んでいて理解が追いつかない部分が多く、苦労してるのです。
そして、字の小ささに目頭が。。。。。。爆睡ですw
特に転生・霊界の箇所は催眠術にかかったぐらい眠くなります

>こんな時の ネガティブは メッセージだと おもってましゅ。

何故、感情がネガになるのかを心の奥深くまで分析していくと、
そこに発生させる真の原因があるといいますからね!

>自己観察してると ネガティブ なんて もともと ないんじゃないか と 思えるくらいです。

もともと、出来事にはネガもポジもないものだし、それをどう受け止めるかが問題なのですね。ハトの糞が付いたって、イヌの糞を踏んだって、便器に携帯落としたって、ウン様が付いたら「運がいい、今日は、ツいてる!」って天然にかましたいものですねw

>私も 作ったポジティブ ではなく 自然 天然 ポジティブ で 生きていきたい。

っていうか、しーちゃんは、かなり自然派ポジティブだと思うのですが。。。(爆)

ありむ元氣さ~ん♪

コメントとありがとうございます!

>何も考えず口をポカ~ンと開いてる時ですかね?!

その時こそが、自分が仮面を付けていない「素」の状態の時です!
このときに、思わず感謝心が起きるのが「天然」ですw

>私は誰かにして頂たいものですがダメっしょ~ね。

ダメなんてとんでもないw
「天然」は切り開くものではなく、そうだと自ら確信し、「そう在る」ことから始まります。
そして、最後に確信したこと自体を忘れてしまうのですよw

No subject

ポジティブといえば、柔ちゃんを思い出します。
彼女は限りなくポジティブだそうで。。。。

ヤッズ★さんもポジですよね~。りぼん♡に少し分けて下さい(^-^)
とりあえず銀魂みてポジになろうっと!

りぼん♡さ~ん♪

コメントとありがとうございます!

>ポジティブといえば、柔ちゃんを思い出します。彼女は限りなくポジティブだそうで。。。。

そうですねw
確か旦那さんもそのポジティブさで陥落したとか。。。。
っていうか、きっと彼女は世界を変えてしまう程の力量の持ち主なのでしょう。
超一流アスリートは、やはりただならぬものをお持ちのようで!

>ヤッズ★さんもポジですよね~。りぼん♡に少し分けて下さい(^-^)

ヤッズ★はポジですか???
天然ボケはかましますけど、天然ポジではないですよw
逆にりぼん♡ちゃんからポジ分けて貰いたいですよ~
(代わりにボケ分けてあげりゅ、 えっ! いらないですと。。。。絶句)

>とりあえず銀魂みてポジになろうっと!

銀魂見ればポジれるのですか!
じゃあ、ヤッズ★も銀魂見てポジになろう、りぼん♡ちゃんい付いてきます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。