FC2ブログ

自己観察

下の言葉は、今読んでいる『ファウスト博士の超人覚醒法―超能力獲得プログラム(斉藤啓一・著)』の中に出てくるファウスト博士の言葉です。

「偽りの思考」を打破せよ。

ここでいうファウスト博士とは、ゲーテの戯曲に出てくる魔術師から名前を拝借したもので、本の中では数人の導師の原型として描かれています。ヤッズ★はゲーテ戯曲のファウスト博士と悪魔メフィストーフェレスの物語を聞くと、詳しくは割愛しますが、16世紀の英国エリザベス女王治世の魔術博士:ジョン・ディー博士と霊能者:エドワード・ケリーの話を思い出さずにはいられません(笑)。

faust1.jpg
(ファウスト博士とメフィストーフェレス)

「偽りの思考」とは、出来事に対して我われの「自我」が発する様々な想念のことです。
例えば、辛い出来事があったとして、「これは、○○なのだから」とか、「あの人は、○○な人なのだから」という具合に、そのネガティブな出来事に対して自分が納得するような解釈で発せられる想念のことをいいます。普通、私達が発する想念は全てコレなのです。

本では「偽りの思考」を打ち破るには、「自己観察」をすることが薦められています。

「自己観察」とは別名「想念観察」ともいいますが、これは自分が思ったり感じたりする内容を冷静かつ第三者的な視点から眺め続けるというものです。別の表現では、「絶え間なく内面に意識のエネルギーを放射し続ける」と言い表すことも出来ます。

少し前に、幸せ天使さんブログで記事化されていた「深奥意識」と同じものです。

例えば、酷く感情的になって泣いている自分がいる場合、「そんなに泣かなくても。。。演技派だねぇ」とか、「ここまで泣いたら彼はどう出るのかなぁ、ひひひ」とかまるでメフィストーフェレスみないな悪魔がいるような感じで(笑)、感情を結構冷静に眺めている私(理性)がいると思います。これと同じような関係で、今度はその自分の頭の中で理性が思考していることを冷静に眺める意識が「深奥意識」というわけなのです。

    「感情」  ←←←  「理性(自我)」  ←←←  「深奥意識」

これは訓練しないと、なかかな把握出来ないと思います。
コツは思考する過程全体に(他の)意識を包括して照射する感じでしょうかねぇ。
(常に少し離れたところに第三者的意識を構築しておく)

この意識を使って日常の思考を24時間眺め続けるのです。

自己観察を続けると、自分の中である出来事に対して「これはこうなのだ」といった解釈や結論をする場合でも、意外と自分勝手な理屈や動機をくっ付けただけのものであって、大した根拠などないことが判明し、唖然とするそうです。

ただ、このワークをする場合の注意点は、決して発している考えや感情を修正したりせず、そのままの状態にしておき、ただただ眺めているだけにしなけばならないことです。

この辺は、津留晃一さんの「この思いはどこからやってくるのだろう?と疑問を発し、それには答えない」という浄化テクニックに驚くほど似ていて面白いですね。

「浄化は覚醒へ至る道」でもあったわけです。

その後も長期に渡って自己観察を続けていると、こういった「偽りの思考」を発生させる「自我」が段々溶け出していき、やがて「無欲」な「無我」となるそうです。また、「深奥意識」も発達し、これが次の意識状態となります。これが完全覚醒です。

R・シュタイナーの言葉で説明すれば「霊我」の完成です。

※「自我」によるアストラル体の浄化と純化は「霊我」(マナス)の発達を引き起こし、アストラル体を変容させます。もっと詳しくいうと、「畏敬の念」をもって日常生活で生じるあらゆることを想起しつつ、全ては神の愛から生じていると想い「神の愛」を賛美して感性を磨いていくとアストラル体が「霊我」に変容していく。高次に意識魂を成長させる方法は、「今までの自分の人生で最も嫌いな人間」や「恨みに思っている人」を心に思い浮かべ、その人間に対し「畏敬の念」を持つのが一番いい方法です。

彼の説に従うと、人間が向かう次の存在は、「霊我」-「自我」-「アストラル体」-「エーテル体」という構成で「天使」の構成と同じになります(笑)。ここに至るのがアセンション(次元上昇)であるとヤッズ★は睨んでいますが、今の人間の構成は1段低い「自我」-「アストラル体」-「エーテル体」-「肉体」という状態になっています。

人生の目的は、本当のところは「現実は幻想である」という認識を得て「覚醒」し、次のステージに立つ準備をすることなのかもしれません。願望実現という恐ろしく利己主義的なものも、あるいは共時性というシンクロニティの不思議さも、この世が幻想であることに気付くための登山口ではないかと最近は考えています。

話は反れましたが、このような「自己観察」を続けることで、やがて「準覚醒」といわれる一時的な「覚醒」の境地が現れるそうです。これは「完全覚醒」の前段階で、まぁ、映画でいうところの予告篇みたいなものでしょうか(爆)。

また、完全覚醒することの効能(副作用?)として、

■現実は幻想であるという認識ができる
■思いのままの願望実現
■超能力が発揮される
■46時中、至福意識に満たされる
■眠ることがなくなる【不眠】
■(過去、未来、人、物事等の全てに)執着することが無くなる

確かに、このようになれたら「天使的存在」といってもいいかもしれない(笑)。
でも、空は飛べないようですね(爆)。

最後に少し批判めいたことも書きますが、本を読んで疑問に思ったのは、この著者は本当にこの方法で「完全覚醒」したのだろうか?という点です。というのは、上記の覚醒時の効果について具体的な言及が何もないからなのです。「完全覚醒」したのならば、多少は言及があってしかるべきだと思ういのですが。。。。あくまで、ファウスト博士という導師からの受け売りになっている感じは否めません。

まぁ、批判はしましたが、今のところ「覚醒」するには、この「自己観察」あるいは「想念観察」しか方法はないことだけは確かだと思いますし、ここらでドッシリと腰を入れて取り組んで行こうかと考えています。

幸いヤッズ★には、今、「原型的な元カノに執着する自分」という打ってつけの教材がありますので、ベストなタイミングで自己観察が可能ですね~(爆)。
(確か本でも同じような内容のことが載ってたなぁ。。。。。シンクロし過ぎて・怖)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんわ★

最近聞いた津留さんのテープ【『無』らしく生きる】の中で
覚醒に至るには自分をはずす
その為には2つのポイントがあって
1つはもちろん想念観察
そしてもう1つは自分の好きなことを自分にさせてあげる
とありました!
>自分の頭の中で理性が思考していることを冷静に眺める意識が「深奥意識」というわけなのです。
これもおもしろいですね!
ちょっと意識してみようと思います。

自己観察!

ヤッズ★さんは やっぱり すごい~!
『ファウスト博士』 すごく じっくり読まれてますね!
ヤッズ★さんの記事を見て ふむふむ
勉強してる ラピスです!
ありがとうございます(*^_^*)
(要点がまとまってて わかりやすいです!!
そして 関連した いろんなお話も いっぱい!)


ちなみに ゲーテの ファウスト博士のお話 しらないです、、。
ヤッズ★さんは ほんと いろんな事 知ってますね!

> 津留晃一さんの「この思いはどこからやってくるのだろう?と疑問を発し、それには答えない」

このようなテクニックも あるんですね。
ラピスなら 答えようとするかも、、。(←自己観察に なってにゃい、、)
それをせず、ただ眺めるようにかぁ! 
よし 今から なにか感情が出たら やってみます!

完全覚醒することの効能を見たら ますます
やっぱり 覚醒するべき! って 思いました!
それには 自己観察ですね! 

ヤッズ★さんの 元カノさんの 課題は 
もしかしたら ヤッズ★さんが 覚醒するために 
今のタイミングに あるのかもしれないですね。
今が 覚醒 その時かもしれない!
いろんな変化 スピードアップ してないですか?(#^.^#)

覚醒する人が もっと増えて それが 伝播して、、
みんな 至福意識に満たされるようになると いいですね!
でも もしかしたら 覚醒してる人 近くにいたりして、、。
覚醒して 当たり前に生活してる方 いるのかも!
って ふと思いました。

覚醒 ばんざい!

ミュルアさんへ

コメントありがとうございます!

>1つはもちろん想念観察 そしてもう1つは自分の好きなことを自分にさせてあげる

「想念観察」以外にも覚醒への方法があったのですか!
教えてくださり ありがとうございます。
「自分の好きなことをする」ワーク早速やってみます(笑)。
これなら、とてもカンタンですし、楽しいはずです。

>「深奥意識」..............ちょっと意識してみようと思います。

ヤッズ★には、なかなか難しいなぁと感じてます。
思考がどうしても感情と一体化して、眺めている余裕がありません(涙)。

わたしの場合・・・

質問して答えないってのが、普段どおりなんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
考えるの、苦手なんですよね。
(ってか、何も考えてなかったり?)

少し前までは、起こった出来事にすべて自分流の解釈をつけて責任逃れしてましたけどね。
すべては自分で、自分に責任があるのだと言うことを知った時点から
何も考えてません(爆)
考えても起こっちゃったもんは仕方ないので
このあとどうすッかな~。しか考えてないんですわ ホホホ

こんな感じなもんで、ヤッズ★さんがちゃんと記事にしてくださると
とても勉強になります~。

ラピスさんへ

コメントありがとうございます!

>『ファウスト博士』 すごく じっくり読まれてますね!

もう、穴の空くほど読んでます。
いい本の紹介ありがとうございます。

>ラピスなら 答えようとするかも、、。(←自己観察に なってにゃい、、)
>それをせず、ただ眺めるようにかぁ! 

「自我」は答を見つけようとする働きがあるので、答を知りたいと思うと「自我」が自然と働き出してしまうそうです。だから「何も答えない」のです。「もう、分からなくたっていいや!」というぐらい投げやりな態度がいいそうですよ~(笑)。

>完全覚醒することの効能を見たら ますます
>やっぱり 覚醒するべき! って 思いました!

「思いのままの願望実現」って言葉に惹かれます(笑)。 
この世が幻想と分かった日には、何でも自分で創造出来て当たり前って感じになるのでしょうかねぇ。

>ヤッズ★さんの 元カノさんの 課題は もしかしたら ヤッズ★さんが 覚醒するために 今のタイミングに あるのかもしれないですね。

ヤッズ★もそう思っています。
本の内容(原型彼女)とあまりにもシンクロしていて、本当にビックリしました(爆)。さらに、今までの出来事を俯瞰して「激濃ゆの日→軽いノイローゼ→手紙→電話→ファウスト博士→再会」という流れは、ホントに「覚醒」に向けて一直線に流れているような気がしますよ。

>いろんな変化 スピードアップ してないですか?(#^.^#)

そうですね~。早くなっている実感はあります。
願望実現の方はスピード感がなくてイマイチなのですが、今は先に「覚醒」を目指して願望実現は後追いで一括成就させます(笑)。また、最近、おなすさんところで「心の豊かさ」がないとお金も入ってこないと聞き及び、ショックで寝込みそうなほどなので、「覚醒」を最優先化しています(爆)。

>覚醒する人が もっと増えて それが 伝播して、、
>みんな 至福意識に満たされるようになると いいですね!

そう、ラピスさん繋がりで「覚醒」を目指すことになって、これも何かの縁ですよね~。早く「絶対幸福状態(=至福意識)」になって、○○世尊と呼ばれてみたいです(爆)。

>覚醒して 当たり前に生活してる方 いるのかも!

一番分かり易いのは、眠らない(不眠)人が完全覚醒しているということですね。こんな人ならどこかにいそうですね。眠れずに夜の盛り場をうろついている人あたりが、実はそうなのかもしれない(爆)。

香さんへ

コメントありがとうございます!

>質問して答えないってのが、普段どおりなんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

1度でやめないで、ストーカーのように「なんで、どうして」としつこく問い続けないといけないそうですよ~。そして、決して答えない(爆)。

>すべては自分で、自分に責任があるのだと言うことを知った時点から
何も考えてません(爆)

まだまだ、言い逃れやあの時ああすればと、「今に生きていない」ヤッズ★には憧れの境地です。精進の足りなさを痛感いたします。

>考えても起こっちゃったもんは仕方ないので
>このあとどうすッかな~。しか考えてないんですわ ホホホ

このニュートラルな態度が、問題解決にはいいのかもしれない。
確か、二極化する現実世界には「困った」の反対側に、実はその「解答」があるということを津留さんが言っていました。そして、思い込みがその回答を覆い隠すとも。ニュートラルであればこそ、その解答にも容易に気付くんですよね。

香さんのお陰で、ヤッズ★もより深く勉強出来て、感謝です。

こんにちわ(⌒▽⌒)

リンクありがとうございます(*^-^*)
これからもよろしくお願いします(≧∇≦)

「自己観察」やってみたいとおもいますo(・ω・´*)
今まで気づかなかった自分に会えそうな気がします。




みこさんへ

コメントありがとうございます!

>リンクありがとうございます(*^-^*)
>これからもよろしくお願いします(≧∇≦)

いえいえ、こちらこそありがとうございますです(笑)。
今後とも宜しくです。

>「自己観察」やってみたいとおもいますo(・ω・´*)
>今まで気づかなかった自分に会えそうな気がします。

ヤッズ★はまだ上手く出来ないのですが、なんかコツがあるみたいです。この道の熟達者、ハッピー♪覚醒研究家のラピスさんに自己観察のコツを聞いてみましたので、ラピスさんのコメントレスを参考してみて下さいね~♪。

質問です

ファアスト博士、届きました!
でも、読まないかも・・

ところで、ヤッズ★さんに、聞きたいぃぃ~~と思ったことがあるんです。

私、思い出したんです、願望実現メソッドに興味がなくなったきっかけ。
それは、

ある運動をしていて、その大会で1位、2位、3位までに入るって言う
イメージングをしていたんです。
でね、合宿をしている時に2段ベットで私の下に寝ている人が
結局1位をとっちゃったんです。それには本当にびっくりしちゃって・・・
イメージングがはみ出て他の人のところへ行ってしまった・・・って
がっかりしたんですよね。

他にも、先々週、「そうだ、インドのバンガロールで働いて見れないかなぁ」と思っていた矢先、
おととい、同じ仕事をしている人が、私が行っても、おかしくない
バンガロール3週間出張にアサインされちゃったんですよぉ。

このインド、バンガロールの件で、学生の時の事思い出したんですけれど。
これってどう思われますか?
シンクロにシティなんだろうか。
引き寄せの方法を間違っちゃったんだろうか?
もちろん、どうしてもバンガロールへ行きたい場合は
また引きよせを続けるだけだと思うのですが。

これってどうゆう事なんでしょうか?

話題違いだったかしら・・
でもご意見いただけると嬉しいです。

どなたかのコメントで答えていらした
豊かな気持ち=豊かなお金。
これって実感しつつありますよ。
どうして???っていう臨時収入の嵐。

みかんさんへ

コメントありがとうございます!

>ファアスト博士、届きました!
>でも、読まないかも・・

えっ!何が不都合でもあったんですか!
確かに少し引いてしまうような感じはしますが・・・・

>イメージングがはみ出て他の人のところへ行ってしまった・・・って
がっかりしたんですよね。

まぁ、一言でいえば、まだ充分ではなかった。
ヤッズ★だったら、こう考えますね。

確かに、自分が望んでいたものが他の人、それも自分ほどには願望実現メソッドをしていない人に行ってしまうのは、興味を無くすには充分な内容だと思います。ヤッズ★も昔、絶対なんとかしたいと思ってたことがダメで興味を失ったことがあります。でも、「佐賀恐怖の2日間」(笑)を経てシンクロについて考え出し、ブログ立ち上げを経ていろいろと吸収していくなかで、過去自分のやっていた願望実現メソッドは表面的だったという感じを受けました。

かの実現くんでさえ、数年間はあまり上手くいっていなかったと語っています。でも、あるときからグングン成就し出したということです。このことは他の方も言っていますね。自転車の運転のようには、スイスイと上達しないないのが願望実現メソッドの難しいところだと思っています。

まぁ、願望を持ち、好感情を保つよう日々を過ごすことは、ある意味「自己観察」にも繋がると思います。で、その結果、「覚醒」の副効果で願望が叶い易くなってくるのかもしれません。

>豊かな気持ち=豊かなお金。これって実感しつつありますよ。
>どうして???っていう臨時収入の嵐。

凄いですね~。
こういったことが、自分の内面が現実世界という外界に現れてくることを実感させ、それを苗床にして、願望実現力が伸び開花するのだと思います。

再び!

ヤッズ★さん!!
コメントにご丁寧にお返事ありがとうございました。

それで!!!!
私バンガロールへ3週間出張に行く事になりましたョ。
魔法使いといってください。
ヤッズ★さん、十分でなかったとお返事ありがとうございました。

しかしながら、私がしたことは、完璧にそれについてはあきらめる。
そして、自分に割り当てられた、職責について真剣に考える。でした。

やっぱり、お願いする。そして あきらめる。 or 忘れる。
何ですね。
これ、私にとっての王道なのですが、そこからちっとも進歩しないんですよね。

願って願って、あきらめたり、忘れたりしたふり、だとだめみたい。
そこが、もうちょっとコントロールできるとなぁ・・・と思うしだいです。

ところで、ファアスト博士、結局土日で読みました。
読んでよかったです。情報ありがとうございました。
かなり、ちかい生活を送っている、修行者みたいです。私。

でも、まだ追加できる事があるとわかりました。
もっとの「自己観察」そのために、水浴びと、逆立ちを追加しようと
心に決めました。

長文読んでいただいて、ありがとうございました。

魔女使いみかんさんへ

コメントありがとうございます!

>私バンガロールへ3週間出張に行く事になりましたョ。
>魔法使いといってください。

やったね!ブラボー!
逆転大ホームランじゃないですか!
以後、「魔法使いみかん」さんと呼ばさせて頂きます(笑)。

>私がしたことは、完璧にそれについてはあきらめる。
そして、自分に割り当てられた、職責について真剣に考える。でした。

これは天啓かもしれない。
ヤッズ★も最近似たようなことがありますので、完全に忘れるようにします。どうも、過剰ポテンシャルが発生しすぎたのかもしれない(爆)。

>やっぱり、お願いする。そして あきらめる。 or 忘れる。

諦めたとき初めて、自分の想念場の物質世界側の近くに纏わりついた願望が希薄化して潜在意識等の原型世界側にいき、再び現実世界側に現れてくるのですね。

>願って願って、あきらめたり、忘れたりしたふり、だとだめみたい。
そこが、もうちょっとコントロールできるとなぁ・・・と思うしだいです。

想いが強ければ強いほど、なかなか忘れられませんよね。
このコントロールは小さなものから数多くこなしていくしか方法はないでしょうね。

>かなり、ちかい生活を送っている、修行者みたいです。私。

へぇ~、修行者のような生活とは!
また詳しくお聞きしたいところです(笑)

>もっとの「自己観察」そのために、水浴びと、逆立ちを追加しようと心に決めました。

三点倒立、ヤッズ★もやりたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。魔法使いみかんさんがやるなら、ヤッズ★も今日からやります(爆)。