ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー,FC2ブログ
パラドクスの世界
実現くんが紹介したことで、スピ的願望実現フリークの間では非常に有名な『幸せテクニック』の著者・津留晃一さんの世界で言われているものには、

■現実世界はパラドクスの世界・・・本当は内側と外側が逆転した世界
■他人はいない・・・現実と思っているもの全ては、貴方の内側を反映した立体鏡

というのがありますが、ヤッズ★は「自分の心の内側を進んでいくと外界にでる」と観念的に理解はしていました。しかし、自分の現実を見てもそのように感じることが出来ないというジレンマに陥っていたのです。津留世界はあまりにも感覚的に飛躍し過ぎていて、そのギャップを埋められない状態だったのです。

でも最近、Ulandさんブログを見る機会があり、そこでで推奨されていた3大書籍の1つとして半田広宣・著『シリウス革命』が載っていました。ヤッズ★もこの本はかなり気になってましたが、自分が構築しつつあった世界感が壊されるのではないかという危機感から(爆)、この本を読むのを躊躇していました。しかし、実は津留世界と同路線であることを知り、背中を押されるようにして読むことにしたのです。

2013:シリウス革命―精神世界、ニューサイエンスを超えた21世紀の宇宙論(コスモロジー) 2013:シリウス革命―精神世界、ニューサイエンスを超えた21世紀の宇宙論(コスモロジー)
半田 広宣 (1999/08)
たま出版

この商品の詳細を見る

この本は1999年刊と少し古いのですが、オコツトというシリウス存在からのチャネリング情報を元に書かれた本です(チャネリング自体は1992年とさらに古い)。科学的、哲学的に書かれているところが他のチャネリング本と大きく異なります。またかなり刺激的な内容も書かれており、一例を挙げると、

■恐竜など本当はいなかった
■化石は前人類の想念の残滓物
■この宇宙は太陽系だけ
■地球の生物は前人類の想念
■昔の人は現実が平面的に見えていた

ちなみに、前人類とは現在の人類より先にアセンションした人類のことです。今日の常識に照らし合わせるとあまりにもぶっ飛んだ内容なのですが、「時間など虚構で本当はない、ただ《今》という時だけがある」ということに賛同できアセンションという宇宙進化について信じられるならば、充分納得のいく話になるかと思います(笑)。

ただ、上記に列挙したのはほんの一部の箇所に過ぎず、これだけが書かれているならば本当にトンデモ本に分類されてしまします。しかし、大方は自己の意識に関る部分について書かれていて、哲学の話やら内容は盛り沢山です。よくこれだけの内容を書けたなぁと驚嘆すら感じます。

結果として、この本を読んだことで目から鱗が落ち、津留世界へさらに一歩近づくことができました。今回は、この本のなかから現実世界の認識について書かれた点を参考にして記事化したいと思います。


現実っていったい何?

それは、今、あなたが《見ている世界》若しくは《体験している世界》のことですね。そして、この世界は文字通り貴方だけのプライベートな空間で、決してこの中を他者がのぞき見するすることはできないのです。なぜなら、同一時刻に同一の場所を二人の人間が占めることは不可能であるからです。

では、この世界の認識は、どのように行われているのでしょうか?

主として、外界に存在する事物を両目で見て把握していますね。もう少し詳細に言えば、眼球の水晶体で像が反転し網膜に《平面的》に投影され、続いて網膜上の視神経で色合いの強弱が信号化された後、脳に電気信号として伝達されます、最後に脳内で映像として再生されていると考えられています。

その脳内で見る映像は非常にリアルな立体像ですね。普通、私たちは外界を両眼で見て脳内で合成して立体視しているといわれています。しかし、片方の目を閉じて見ると判るのですが、実際には立体感が損なわれることはありません。多少視野は狭くなりますが、見えている風景が、いきなり平印刷物のような平面状になることはありませんね。網膜は平面だというのに!

これはいったいなぜでしょうか?

コレを解く鍵として、ホロフォニクス・サウンドがあります。
これはズッカレリという人が開発した立体音響システムのことで、ダミーヘッドという人間の頭を模して作った模型の中にマイクを入れ、そのマイクで集音した音のことです。

この方法は「参照音」という耳が音を出していて、その参照音と外界の音の干渉を脳が読取ることによって、位置情報を得ているという理論を元に作られています。このサウンドをヤッズ★も聞いたことがありますが、頭の上から紙袋を被される音は、現実そのままのリアルな感じでとてもビックリしたのを覚えています。

このように音でさえある種の干渉を織り込むことで、よりリアルな音となるのです。当然、視力も同じだと考えます。この干渉する何ものかが、先ほどの「片目で見ても、立体視が損なわれない」ことの理由なのです。

4.3.jpg

では、まず網膜上に映った立体物を考えてみましょう。網膜はドーム上に弧を描いていますが、基本的には平面です。そこに映る画像は丁度上の図のように紙の上に遠近法で立体物を描いた感じになるはずです。

これをどう再生しても立体視することはできません。

たとえ、両目で見ることで立体視できたとしても、それは丁度『3D写真』で見る立体像のように像自体が浮き上がり(ただし、浮き上がった像は平面・笑)、前後関係(遠近感)が妙に強調されただけの映像になってしまい、実際に私たちが見ている世界とあまりにもかけ離れています。

そこでもうひとつの次元で干渉させて見ているのではないかということになります。これが上図の鉛筆で示した方向で、いわゆる《観測者の視点》なのです。

この《観測者の視点》は『シリウス革命』の中では、「見ている自己」と「見られている自己」という次元があって、それが観察する対象物に奥行感を与え立体視させていると説明されています。

4.4.jpg

ここで「見ている自己」というのは他ならぬ自分自身で納得できますが、「見られている自己」とはいったい何でしょうか?

これは「見られている世界からの視点」のことで、もし「見ている自己」という視点しかなければ、私たちの視界は無限遠点となって狭まっていくはずですが、実際にはそうならずに、逆に視界は遠くになればなる程、広がっていくことから「見られる自己」があるのが想定できます。この2つは「人間の外面」で把握され、「人間の内面」で把握した網膜に映った内容と合成されて始めてリアルな現実世界の映像が得られるのです。

このことが意味することは非常に重大です。
というのは、貴方が今見ている現実という映像は、あなたの意識と対象物の間の相互干渉で作られたもので、脳内で見る映像は実は貴方自身ということになるのです。

ですから、その映像の中では貴方が存在する場所は、普通、「見ている視点(身体)」と思い込んでいますが、本当のところは、対象物との間の空間に存在しているのです。

4.2.jpg


このように、今あなたが見ている世界は、実のところ貴方の内面世界に他ならないのです。それは丁度ガスタンクの内側からタンク内壁を見ているようなものです。

※注 ヤッズ★が今見ている現実世界の映像は、かなりリアルに出来ていることから、対象物に対して360度の全方向からの視点があると思っています。でないとここまでリアルにはならない。ガスタンクで例えると、ガスタンク内壁から中心(対象物)に向かう視点があるということです。このことから導かれることは、ガスタンク(現実世界)全てが《私》であることになりますね(笑)。

では、本当の外界を知るには、どうしたらいいのでしょう?

目を閉じてみますか、でも貴方に聞こえてくる音、皮膚を通して感じられる外気...等、先の視力と同じように貴方の意識との干渉で生成されたものなので、それは本当の「外界」とはいえないのです。

ならば、瞑想などで完全に五感を遮断するしかありませんね。
でも、瞑想中は何も見ないし空虚な世界ですよね。
しかし、その瞑想中に感じられるものこそが本当の「外界」なのです。

外界と思っていたものが、実は自分の「内面」であって、自分の内面であったと思っていたものが、実は「外界」であった。これが「内と外が逆になったパラドクスの世界」といわれる所以なのです。



├時空/現実世界 CM(16) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.871 No subject
すごいです!!!!
あの本をここまで掘り下げてくれるなんて!
私はどうしても理解できなくてとりあえず
そういうことなのかな〜と表面的に←(得意)
捉えることしかできませんでしたよ。。。
ぶっちゃけ思考がついていけませんでした!
ヤッズ★さんありがとうございました
この調子でよろしくおねがいします★
2007/04/01(Sun) | ミュルア | URL | Edit | top▲
No.872 こんにちは〜
ヤッズ★さん、どうも〜
幸せ天使です♪

>外界と思っていたものが、実は自分の「内面」であって、自分の内面であったと思っていたものが、実は「外界」であった。

これは、最終的には「内面」=「外界」となって、「全ては一つ」ということじゃないかな〜と思います。となると、ホログラフィックユニバースの考えに近くなってきますかね?

やはりヤッズ★さんの科学的アプローチは、とても参考になりますね〜。いつもありがとうございます。
2007/04/01(Sun) | 幸せ天使 | URL | Edit | top▲
No.873 ミュルアさんへ
コメントありがとうございます!

>あの本をここまで掘り下げてくれるなんて!

まだまだヤッズ★も理解できていない部分がたくさんあります。
今回は津留ワールドを認識する入口だけに特化して記事を書きました。
後まだ、マクロ(ψ1)とミクロ(ψ2)、自己(ψ5)と他者(ψ6)の実感認識と中和という課題が残されています(笑)

>ヤッズ★さんありがとうございました

これも元々ミュルアさんブログにヤッズ★を紹介して下さって、その記事のお陰でUlandさんからコメントを頂き、『シリウス革命』を買うに至ったわというけで、感謝しないといけないのはヤッズ★の方です。どうもありがとうございました。
2007/04/01(Sun) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.874 幸せ天使さんへ
コメントありがとうございます!

>これは、最終的には「内面」=「外界」となって、「全ては一つ」ということじゃないかな〜と思います。となると、ホログラフィックユニバースの考えに近くなってきますかね?

「内面」=「外界」に行く前に、このヌース理論では「他者」=「自己」を統合する必要があるそうです。ホログラフィックユニバースもそうですが、何かこう科学的なアプローチからでも、こういった深い世界をある程度説明出来るのはとても興奮します。

『シリウス革命』の著者は、かつての科学(錬金術?)はまず物質的なものを極めていき、その後に精神的な部分を解決していこうという方向性だったそうです。デカルトに影響を受けた近代以降の科学は、この点を忘れ去ってしまっていますね。

2007/04/01(Sun) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.875 No subject
実は、実現君のブログに半田さんのことを聞いたことがあります。彼も、半田さんの本を読んだことがあるそうですよ。
 また、先月ブログつながりで 半田さんと一緒に飲むことができました。自分自身も、津留さんの考えで世界が実際に変わりつつあります。

 変わらないことが 変わるという パラドックスの世界なんですね。

2007/04/01(Sun) | uland | URL | Edit | top▲
No.876 こんばんは!
すごいですね!おもしろい!
なるほど! って 思いました。
( 完璧に理解 できてないかもしれませんが。。)(;´∀`)

覚醒するには 日々の生活の中で
自己観察を 続けていくしかない って 本で見たことがありますが、
関係ありますかね?(*^_^*)

自己観察ができるって 私ってどういう風になってるんだろう。。
行動してる私 と 観察してる私がいる。。。
なんて 考えたりして、、。
『シリウス革命』よんでみたいなぁ って思いました。
おもしろそうですね!

よかったら リンクはらせていただきたいんですが いいですか?(*^_^*)


2007/04/01(Sun) | ラピス | URL | Edit | top▲
No.877 No subject
楽天ブログリンクのULANDさん経由でお邪魔しました。
どうしても観側者の視点で大切なのはその位置よりも、根本的に分析から離れる事ではないかという気がしてなりません。

2007/04/01(Sun) | Har-lock | URL | Edit | top▲
No.878 No subject
ヤッズ★様
支点力点作用点だっけ? 国分君の歌にはまっている科学苦手の私です。
ヤッズ★画伯のイラストをもってしてもむずかしゅいわー。

外界より自分の内面の方が豊かだとずっと思っていましたが(なので外界に無関心なのがね…)それを逆転させるという発想が楽しいですね。
んーっ、なんかちょっと視点が間違ってるなぁー。はは。
2007/04/02(Mon) | 睡魚 | URL | Edit | top▲
No.879 Ulandさんへ
コメントありがとうございます!
それと『シリウス革命』購入にあたり、背中を押して頂きありがとうございます。

>実は、実現君のブログに半田さんのことを聞いたことがあります。彼も、半田さんの本を読んだことがあるそうですよ。

じゃあ、実現くんもψ3ψ4の認識を理解していて《見えてる世界》がバーチャルな世界であり、内面世界であることは充分ご承知ということですね。
確かにこの観点がないと、「それは大変なことになりましたね〜」というあの名言は出てこないだろうと思います。

>また、先月ブログつながりで 半田さんと一緒に飲むことができました。
まだヤッズ★は読み始めて2日程度なので、ヌース理論は理解の及ばない箇所が多いです。一緒に飲めるなら、いろいろな点が直に聞けていいですね〜。

>変わらないことが 変わるという パラドックスの世界なんですね。

確か津留さんもそのようなことを言っていました。
でも、まだヤッズ★はこの境地を全く理解できていないので(笑)、今後の課題として記事化して勉強したいと思います。
2007/04/02(Mon) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.880 ラピスさんへ
コメントありがとうございます!

>自己観察ができるって 私ってどういう風になってるんだろう。。行動してる私 と 観察してる私がいる。。。

かなり冷静に物事にあたれるようになるみたいです。
何事にも動じないようになるとか、感情に左右されないとか。。。。。
幸せ天使さんの記事に「観察している私」=「深奥意識」について
とても判りやすい記事がありましたよ。
http://kouhukujinsei.blog45.fc2.com/blog-entry-98.html

>よかったら リンクはらせていただきたいんですが いいですか?(^_^*)

是非是非、お願いいたします。
こちらは早速してしまいましたよ〜♪
今後とも宜しくお願いいたします。
2007/04/02(Mon) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.881 Har-lock さんへ
コメントありがとうございます!

>どうしても観側者の視点で大切なのはその位置よりも、根本的に分析から離れる事ではないかという気がしてなりません。

分析から離れる → 物事を分離しないで一体のものとしてあるがままに見るということでしょうか?
確か半田さんの本には「言葉」(=分析して区分する)について書かれた箇所があった気がしますが、まだ2日目なので把握が不十分です(涙)。
とりあえず、ψ1(マクロ)ψ2(ミクロ)、ψ3(主観)ψ4(客観)、ψ5(自己)ψ6(他者)の統合に挑んでいるところです。
2007/04/02(Mon) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.882 睡魚さんへ
コメントありがとうございます!

>外界より自分の内面の方が豊かだとずっと思っていましたが(なので外界に無関心なのがね…)それを逆転させるという発想が楽しいですね。んーっ、なんかちょっと視点が間違ってるなぁー。はは。

いやいや、津留世界を理解するに避けて通れない「内外逆転のパラドクス」をどうしたら理解できるかという1点だけで書いた記事です。
自分的にはかなり目から鱗が出ましたので、睡魚さんもご一緒に目から鱗を出して貰えればと思っています。
あっ!「睡魚」というぐらいだから、身体から鱗でしたっけ(爆)

2007/04/02(Mon) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.883 (*^-ェ-),ムー
難しいです・・・
図解つきでせつめいしてくださっているにもかかわらず、
ほとんど理解できていません・・・あぅぅ

解ったのは、最後の3行だけ・・・って。そんなわたくし。

瞑想で見る内側と、夢を見ているときの内側って一緒なんでしょうか?
なんとなく、夢の世界が本当の世界なのかも? って思いました。
(そんな今日の夢は空を飛んでいる夢でした)
2007/04/03(Tue) | 香 | URL | Edit | top▲
No.884 ありがとうございます!
リンク ありがとうございます!感謝です!
幸せ天使さんの記事 早速 見てみたいと思います!
こういう話って まじめに 人と話したことないんです。
本をよむのがほとんど。
すごく 私の好きな分野なんですが。。(^_^)
多分 周りに興味ある人が いない。。
(私が話してないだけかもしれにゃいですが。。)
それでも満足してました。。。
でも こうやって ブログを通して いろんな方に出会えて
そして いろいろ教えてもらって 感激!!
世界は 広いんだなぁ〜
そして 話をわかってくれるひとがいるんだなぁ〜って
幸せに 感じてます!
去年の年末からはじめた ブログ。
これからも ますます 楽しみたいです。
どうぞ よろしくです!!

2007/04/03(Tue) | ラピス | URL | Edit | top▲
No.885 香さんへ
コメントありがとうございます!

>難しいです・・・
>図解つきでせつめいしてくださっているにもかかわらず、
>ほとんど理解できていません・・・あぅぅ

長文なので論点が散漫になってしまった(反省)。
ヤッズ★が言いたかったのは。。。。。
「片目で見た場合でも、何故立体視できるの??」
「ここまで立体化するには、全方向からの干渉情報がないと無理だよ〜」
「ならば、全方向含めた範囲が本当の自分となるのでは?」
というだけのことです(笑)。

>瞑想で見る内側と、夢を見ているときの内側って一緒なんでしょうか?
>なんとなく、夢の世界が本当の世界なのかも? って思いました。

今日、丁度その箇所を読んでました(笑)。
オコツトによると、夢は死後の世界と同じものということです。
日々の再生が夢で、人生の節目の再生が死であるそうです。
どちらも人間の内面から「付加質(=物質世界)」が消え去ってしまった状態なだけなのだそうです。
2007/04/03(Tue) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲
No.886 ラピスさんへ
再びのコメントありがとうございます!

>すごく 私の好きな分野なんですが。。(^_^)
>多分 周りに興味ある人が いない。。

ヤッズ★もあまり人に話していません。
カミサンに言っても「あっ、そう」って感じです(笑)。

>でも こうやって ブログを通して いろんな方に出会えて
>そして いろいろ教えてもらって 感激!!

皆さんからいろいろ教えて貰えることがあり、
「与えることは与えられること」を地でいっています。
こちらこそ、ヨロシクです。


2007/04/03(Tue) | ヤッズ★ | URL | Edit | top▲