想念制御

【100日ブログ 第33日目】  願望入れ喰い状態まであと67日

普通、人間の視野はこのようになっています。

 ◎前を見ている時、右左両サイドは見えない
 ◎右側向いている時、左側は見えない
 ◎後を振り返っている時、真正面は見えない


まぁ、当然といえば当然のことです。それくらい人の視野は狭いのです。だいたい両目で最大200度程度なものです。視点を中心にした球として考えた場合、全球の1/3程度しか見えていないことになります(笑)。

自分の認識できる前方向を「知覚正面」といいますが、
その反対側である「後方向」については、永遠に直接的に知覚することは出来ません。
※注 後ろを振り向いても、今度はそこが知覚正面になってしましますw

mask.jpg


そして、実は、想念の受け取り方も同じようなもので、
あなたの狭い視野の範囲内でしか、想念は捉えることが出来ないのだそうです。

もし、自分の知覚正面にワラワラとある思いが現われてきた場合、即座に顔を右か左に向けてみると、その知覚正面にある想いは、まるで残像であるかのように希薄化することからもこのことはスグに分かります。

嫌な思いが頭に浮かんだ時、人は頭を左右にブルブルと振りますよね。
まさに、あれなのです(爆)。

頭を振ることで、こびリ付いた想念を振り払っているように思えますが、実は想念に対するピントをブレさせて意識化できないようにしているのです。人は無意識にこの作用を理解していてブルブルと頭を振っているのです。

想念を知覚正面でキャッチするから、ほんの些細な思いも大きく感じてしまうのです。

(問題を知覚正面に据え)

意識すればするほど、

相手(=想念)は、より大きく、より強くなる


こんな時は、顔を左右に振るのも1つの手ですが、もう1つ「知覚正面」から遠ざかって眺めて見るという方法もお勧めです。つまり、意識を現実世界側である「前」方向に向けるのではなく、それを見ている「本来の自己」の視点側に引き戻すように「後」に引いていくのです。

遠く眺めることで、ネガティブな出来事を第三者的客観的な視点で冷静にみることが出来ます。

また、その時湧きあがってくる判断や想念などを、「私の想念」「私の判断」とまるで自分の手足のように分離して眺めることが出来るようにもなります。

「第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法」のソニア・ショケットが薦める方法の1つに

「これは私の映画ではない。」


というのがありますが、自分の見る現実を、まるで他人のことを描いた映画を見るが如きに眺めるというわけです。こうすれは、ネガティブな感情の嵐に巻き込まれないのです。これは先の「遠ざかる」方法に分類される手法ですね。
 
仏教では、人の認識プロセスを「五蘊」と称し、下記のように説明しています。

「色蘊」・・・自分の肉体を含む全ての物質
「受蘊」・・・感受作用(五感が受け取る情報)
「想蘊」・・・表象作用(受け取ったデータを脳内で再現)
「行蘊」・・・意志作用(いろいろなデータを加味・複合化)
「識蘊」・・・認識作用(判断を下す)


先のネガティブを避ける方法は、4番目以降の「行蘊」~「識蘊」のプロセスにおいて、加味する情報を少なめにすることで、その次の判断を下すプロセスをコントロールしてるんじゃないでしょうか。

wakatuki001SS.jpg
(ヤッズ★は凝視して、若槻千夏ちゃんのデータをたくさん加味しますw)

(千夏ちゃんダイエット関連)
■特許を取りたいダイエット法(若槻千夏ちゃんブログ)
■五次元ダイエット(おなすさん)
■思い込ませ☆(香さん)
■衝撃的なダイエット(バキュームフェラさん)
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
アリガタヤ~(-人-)
~略~

是故空中無色無受想行識

~略~

(チーン)

…アリガタヤ(-人-)
ハッ( ゚д゚) 既に彼方に……

確かに遠ざかった~

銀鴉

2008/02/28 12:44 URL 編集返信
こここ腰が。。
千夏ちゃんのポーズを取ろうとして、腰痛めました。。

さくら

2008/02/28 16:00 URL 編集返信
銀鴉さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>ハッ( ゚д゚) 既に彼方に……確かに遠ざかった~

般若心経唱えるだけで、ネガティブな思いも霧散するということは聞いたことがあります。これも意味不明(?)な難しい呪文を唱えることで、ネガティブな想念から意識を遠ざけてるのではないでしょうか!

ヤッズ★

2008/02/28 20:35 URL 編集返信
さくらさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>こここ腰が。。 千夏ちゃんのポーズを取ろうとして、腰痛めました。。

このポーズいいですよね~(爆)
是非、さくらさんの悩殺ポーズ画像をブログへうPお願いします。m○m
(鼻血ブーもんですよ、きっとw ああ、楽しみじゃ)

ヤッズ★

2008/02/28 20:38 URL 編集返信
No subject
ヤッズ★さん。嫌い苦手な存在ってどうしてどんどん大きくなるんでしょうね~
好きでもないのに~顔が浮かんでまさに頭ブンブン振りまくり~(笑)
感謝しても光に包んでみても・・効果が?(汗)
「これは私の映画ではない」とセリフのように言う事に~千夏ちゃん悩殺ポーズも付けて?
無理だけど・・

ありむ元氣

2008/02/28 21:09 URL 編集返信
ありむ元氣さ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>嫌い苦手な存在ってどうしてどんどん大きくなるんでしょうね~

ホントそうですね~
いやじゃ、いやじゃと思えば思うほど、強大になりますね。

>感謝しても光に包んでみても・・効果が?(汗)

感謝だけじゃ、強いネガは消えませんね(爆)。
爆破とか。。。。爆破とか。。。。。このくらい強烈なのでないと。。。。

>「これは私の映画ではない」とセリフのように言う事に~

これも強力な方法ですよ。
試した人は、かなりの効果があるといっています。
千夏ちゃんのように、お尻突き出しながら想えば、効果5割増しっす(?)




ヤッズ★

2008/02/29 01:08 URL 編集返信
例のポーズではありませんが。。
腰を痛めましたので(笑)そのポーズではありませんが、私の裏ブログで褒められた写真がありますので、ティッシュをご用意のうえご覧ください(爆)

http://blogs.yahoo.co.jp/yumeka_c17/29009886.html

あっ?!
全然たいしたことない?ゴメンナサイねー(てへ)

さくら

2008/02/29 13:38 URL 編集返信
さくらさ~ん♪
コメントとありがとうございます!

>私の裏ブログで褒められた写真がありますので、ティッシュをご用意のうえご覧ください(爆)

うほほー、さくらさんの「裏」ブログがみれりゅ♪
ティッシュたくさん持って見に行くからね~

>あっ?!全然たいしたことない?ゴメンナサイねー(てへ)

(一瞬)?????
す、スゲー美脚ですやんw
いやぁ~、いい意味でまったく想像を裏切られました。
(皆、褒めてるのもわかるじょ)

ヤッズ★

2008/02/29 23:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』絶賛発売中!(大嘘)

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ぼんのう

ブログ内検索

リンク