取っ払いの時代

少し前のウジテレビのスペシャルでFNS歌謡祭みたいなのやっていました。普段は全く見ないTVですがKARAが出演するとのことで見ていたのですが、チョット出ただけだった。しかも、歌番なのに昔の懐かしい歌手の動画ばかりです。

いつから歌謡祭がビデオ鑑賞会になっただすか?

で、よく見ると出演歌手が座ってる椅子が会議室用のパイプ椅子であったり、テーブルにはクロスを掛けてるだけ。また、テーブルには花もない、飲み物もないのです。会場も昔は確かホールだったはずだが、、、、今はスタジオ。

いやぁ~、TV局の経費節減ぶりはここまできたか、、、、

今のTV局の番組は、YOUTUBEで拾った動画紹介、いつも同じ顔ぶれの雛壇芸人ばかりだと指摘されています。もうここまで追い込まれてるのだな、、、、、韓国政府からの補助金で安く放映権を獲得でき、そこそこ人気がある「韓流」に傾倒していくのも無理はないが、ただ、ウジのように音楽版権を子会社に持たせ、韓流をあまりに前面に出して実態以上のブームを煽るところまで来ると、鬼女がムキになって韓ドラスポンサーに襲い掛かって不買運動起こされるだす~。

元々、地上波放送はいづれラジオのような化石メディアになると言われていましたが、「韓流」がこの流れを加速している。ウジも終わっただすが、もう民放の時代は終わっただすな。

やはり「韓流」は使徒だった(爆)。

テレビ利権守るためだけの地デジ化推進といわれます。別にインターネット配信、通信衛星配信だっていい筈なのですが、そうはなっていない。その肝心の地デジも一番の視聴者層は70代の老人で、この層がいくら見てもCMの費用対効果は薄い。さらにデジタル化で買替費用出してまでTVなど見たくないとTV離れも加速中とか、、、日本の地デジは固有仕様のMPEG2、BML(データ放送向けの記述言語)、B-CASカードの標準装備(公益性の高い通常の無料放送で全面採用は日本のみ)といった古くさくて高コストのものばかりをテンコ盛にしてくれるものだからクソ高い。これはNHKハイビジョン放送推進→挫折時の電機メーカーへの補填的優遇策でしょうか。

基本的に東電もマスコミ(その上に乗っかる電通も含む)も同じ穴のムジナ。寡占化免許や地域独占で安定的な利権、本体がリスクを負わない右から左への下請け制度...等の構造です。スポンサーから電通に1億円支払われるのに制作現場にいくと800万円になってしまうとか、、、、中抜きが酷いだす。結局は流通網を持ってる強みがこういったピラミッド構造や中抜きを許容させるわけですな。

既存のTV局の番組構成は、報道あり、バラエティありの何でも揃うデパートと同じですが、辿る運命はデパートと同じでしょう。デパートが専門店を揃えたショッピングモールに駆逐される事態と同様になるのは明白。

今、電力会社が「発電」「送電」を分けるように議論されていますが、民放・NHKの放送局も同様に「放送」と「制作」は分離すべき時だと思う。それには電波使用料を海外並み引き上げ、電波利用料をオークション制にし、さらには放送枠もオークション制にするのがいい(笑)。

しかし、それ以外にもコストアップ要因の許認可での寡占化や広告代理店の中間マージン抜きは不要になってきたのかもしれない。

KARAも連呼する中間搾取不要の「取っ払い」の時代だす!!!

そんな時、グッドタイミングに米国のテレビ番組やハリウッド映画を提供し、人々の視聴スタイルを変えた人気動画サイトとして知られる「Hulu」が日本でもサービス開始を発表しました。しかし、これだとオークション制も不要となる事態なのです。

******************************************
月額固定の料金で、人気のハリウッド映画や海外ドラマの豊富なラインナップのコンテンツをテレビやパソコン、携帯電話、タブレット端末などで楽しめるサービスとなるそうだ。このまま順調にすすみ、日本進出が実現すれば、米国外では初めてのサービス開始となる。

■ついにやってきた!動画サイト「Hulu」
http://www.netventure-news.com/news_2kR9BFX9a.html
******************************************

「Hulu」はフールーと読みますが、「沸流(ふる)」「煩フル」のフルですw

この名前、来てます!(爆)

基本的に、高品質な動画だけを集めたYOUTUBEといった感じですが、一般ユーザーが動画投稿するサイトでは無くGyaOのように運営による公式配信のみのサイトです。無料版では広告を見るだけで多くの番組を合法的に視聴でき、米国における若者のテレビ視聴のあり方を変えたとも言われる。ただ、日本でもこの無料サービスが実施されるかは今のところ不明です。

料金は800円/月ぐらいだといいますが、問題はコンテンツですね。GyaO配信がB級ばかりという点で伸び悩みしていますがどうでしょうか?コンテンツを提供している企業は260社を超え、ABC、FOX、MTV Networks、NBC Universal、National Geographic、Paramount、Sony Pictures、Warner Bros.など、主要なテレビ、映画ネットワークの多くがコンテンツを提供しており、良質の映画やドラマ、ドキュメンタリーなどが見られるという。

NHKより安いじゃないか!

今、日本の場合、1コンテンツ300円の単品値段ですが、この値段は世界から見れば飛び抜けて高いといいます。それが月額800円で最新映画等が見放題は魅力的です。「Hulu」の日本での成功は、AMAZONが中小書店を軒並み廃業化させたのと同様、テレビ視聴やレンタルビデオ店などにも大きな影響がでると予想されます。
※註 英国BBCはドラマは放送後無料でネットで流してるが、視聴料義務化しているNHKもそうすべき。NHKのコンテンツは国民共有の財産。

やはり、日本の場合、キラーコンテンツはやはりアニメでしょう。これはいままで「出口」の放送をTV局に押さえられ、「入口」の広告費は電通に抑えられ、ガッポリマージン抜かれ、安い制作費に甘んじないとならなかった既存のアニメ製作会社などには福音かもしれない。今後は自社製作で勝負できるだす。後はリアルタイム配信のニュース番組があれば無敵です。

こうなると、TVモニターの視聴時間は殆どがネット勢が占めてしまいますなw

「韓流」の次は「沸流」で間違いなかっただす(爆)。

で、今よりも広告収入が減るTV局はアボーンって感じの番組ばかりになり、ますますTV離れに拍車がかかる。さらに広告離れが起き、、、、、否が応でもTV局も電2も自主廃業となる。で、デジタル放送がされなくなった東京スカイツリーは単なる観光名所となり、地上波の墓標として語り継がれる。

どう考えても、地デジカくんの運命は、、、、、コレだすなw

御頭祭

コメント

No title

最後の地デジカくんで、
思いっきり笑わせていただきました。
座布団1000枚ですね。
いつも、ありがとうございます。
笑いでこの世を乗り越える会
会長より

No title

こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております。
K-POPにはまっているのも裏事情を全て知った上でのことと思っていました。
大きなお世話かとも思ったのですが、日本のことを思うと、コメントせずにはいられなくなりました。
気分を害するような内容でしたら、こちらの本意ではありませんので、どうぞコメント欄から削除して下さいませ。

フジテレビの日本の国旗掲揚、国歌斉唱中継カット(2007年以降)、浅田真央いじめ、「韓日」戦表記、捏造報道、偏向報道は、ネットで検索すれば山のように出てきます。
ただの韓流ブームではなく、その裏には、日本の国家転覆をもくろむ意図が働いています。
国会で追求された、管総理および民主党議員が北朝鮮テロリストと関係のある団体に2億円以上もの献金がなされている重大事を、マスメディアが一様に報道しないのは、民主党の本質が国民に知られたら自分たちも困るからです。

人権擁護法案、外国人住民基本法案等の内容を見れば、「国家転覆」が冗談に思えなくなると思います。

日月神示の「北に注意せよ」という意味は、このことなのかもと最近考えるようになりました。

【特番】菅「献金問題」と民主党政権の深い闇[桜H23/8/13]
http://www.nicovideo.jp/watch/1313199512

【youtubeでは、もみ消された今や貴重動画】 少女時代 独島(竹島)はわが領土
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12885484

非公開コメント

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』
    絶賛発売中!! よろしく

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク