スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本鬼子(リーベングイズ)

現在、留まるところを知らない萌え化ですが、食品、書籍、自動車だけでなく、中国人が日本人に対して発する蔑称「日本鬼子」までも萌え化させてしまった。この煩フルで常々言っている「萌えは世界を救う♪」という展開に沿っていて嬉しい限りです。

大陸では「鬼」は幽霊みたいにやせ細った貧弱でゾンビのようなイメージなのですが、日本では「鬼」は「仕事の鬼」とか、あまりネガティブなイメージは無く、怖くて強いイメージ持ってるので、「日本鬼子」と呼ばれてもあまり悪い気はしないという部分もあり、萌え化もスムーズにいったのでしょう。

試しに中国の検索サイト「百度」で「鬼」を検索してみると、、、
■「百度」での「鬼」の検索結果

鬼鬼03

うほっ、めっちゃ可愛いじゃないかぁ~♪
いつから中国は「鬼萌え」になったんだぁ?

「鬼子」(グイヅ)たちの肖像―中国人が描いた日本人 (中公新書)「鬼子」(グイヅ)たちの肖像―中国人が描いた日本人 (中公新書)
(2005/09)
武田 雅哉

商品詳細を見る


事の発端は、昨年10月18日、2ちゃんねるで尖閣諸島のデモで掲げられる「日本鬼子」という言葉を別の意味や概念、、、、つまり「萌えキャラ」に書き換えしてしまおうという企画「日本鬼子って萌えキャラ作って差別中国人を萌え豚にしようぜ」から始まっています。この書換によって、反日デモで掲げるスローガン「打倒!日本鬼子」がオタの集まりにしか見えなくなってしまうという実にユーモアに富んだ反撃です(笑)。

日本鬼子04
(こんな風な書換が趣旨)

そして、幾多のデザインから選ばれてたのが下の「日本鬼子」(ひのもと・おにこ)の代表デザインです。同様に「小日本」の蔑称に対しては「小日本」(こひのもと、通称ニコポン)というロリキャラをあてがっています。

日本鬼子08
(日本鬼子)

小日本SS
(小日本)

残虐で卑劣とされた鬼の正体は、実はかわいい心優しい女の子だったという奇想天外な結末、、、、「日本鬼子」を世界平和の象徴にして世界中の人たちに愛され尊敬させるキャラに育てて欲しい気がする(笑)。

想定の範囲外の反撃を受けた中国人の反応は、、、

こっちは罵声を送っていたはずなのに
返ってきたのは萌えキャラ……
なんかもう、無力感に苛まされる……


蔑称を唱えていた中国人にとっては、「ぬかにクギ」「馬の耳に念仏」「暖簾に腕押し」、、、、といった感じでしょうか。領土問題や反日感情に対して『萌え』で応じるというのは日本にしかできない芸当です。しかし、そんなクロスカウンターを食らわすにも秀麗な画力で相手を虜にしてしまう程の萌えスキルが必要。そんなスキルを持った職人が掃いて捨てる程いる日本でなければ、こんな芸当は到底不可能です。

日月神示がいう「悪を抱き参らせる」とは、まさにこのことでしょうかw あるいは「鬼は~内」と唱えた出口王仁三郎師の慧眼なのかw この「日本鬼子」に関して、中国国内は報道規制があるから仕方ないのですが、中国以外の海外の方の反響が大きいです。特に台湾はねw

日本鬼子07日本鬼子07
(台湾の新聞と英国TIMES紙にも掲載)





これはガンジーの無抵抗主義に匹敵する程の世界史に残る画期的な出来事だと思うのだが、、、(爆)

例によって例のごとく、米国様の意図に従って中国との敵対的緊張関係を維持しなくてはならない日本のマスコミはこの快挙を一切黙殺。。。。かろうじて、ネット版のMSN産経ニュースに最近掲載されただけに留まる。っていうか、ネットを敵対視してるマスコミ故、自分らにできなかった快挙は報道しないだろうw

あれから4ヶ月、、、テーマソングも作られた。



既にアキバでは「かりんとうまんじゅう・あげまん日本鬼子」が数量限定で販売されています。今後、日本酒も出るようですが、日本鬼子という名が使えない(登録商標が通らない)可能性があるともいい、若干、難航気味です。また、広島の老舗メーカーからはしょうゆ味のかき餅せんべいが出るともいう。まずまずのスタートです。

あげまん

でも、何故「あげまん」なんだぁ?
※最初「あげぱん」と記載してしまった、、、訂正しました(汗)。

ここはやっぱ、鬼まんじゅうだろうがぁ~っ(爆)

ああっ、鬼まんじゅうは愛知とその周辺の地域にしかなく一般的じゃないんだ、、、
ならば名古屋の大須で企画して販売するしかないぞw
鬼まんじゅうを一気にメジャー化するまたと無い機会です。

大須の中の人も「全日本鬼まんじゅう普及協議会」の人たちもガンバッテ企画化してねw

鬼まんじゅう
(美濃尾張の庶民の味「鬼まん」)

■全日本鬼まんじゅう普及協議会
http://www3.starcat.ne.jp/~oniman/

もともと、この日本鬼子(ひのもと・おにこ)のキャラ作りは「日本鬼子って萌えキャラ作って差別中国人を萌え豚にしようぜ」って趣旨で中国の検索サイト「百度」で萌えキャラ・日本鬼子が検索上位に来ることを狙っていましたが、現在、鬼子の画像は完全に排除されています。やはり国を挙げて阻止してるんだなw 検索上位定着は脆くも崩れ去ってしまいましたが「日本鬼子」という言葉がネガティブなものではなくポジティブなものとして日本人の中に定着していくのは愉快です。ただ、現在でさえ同じ言葉でも異なる意味となる国同士なので、中国人が「日本鬼子」に込めた感情を読み違えようになってしまう可能性もないとはいえない(汗)。

ただ、今回の件で確実に言えることは「萌え豚化」してしまったのは、ホントは日本人だったりして、、、、、ミイラ取りがミイラになってしまっているのではないか?(汗)

オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力
(2011/01/24)
百元 籠羊

商品詳細を見る


「日本鬼子」は現社会体制に不満を持つ中国人の感情を煽ってガス抜き的に反日感情に誘導する為に使われている中国国内向けの言葉であり、日本人がどう受け止めようがあまり関係はないという見方もあります。まぁ、一番困っているのは、この言葉をスローガンに掲げた画像や動画を取り上げ、日本人向けて反中感情を煽る日本のネトウヨだけでしょうかw しかし、中国で報道規制やネット規制をしてもこの「日本鬼子」の萌えキャラぶりは漏れ伝わる筈で、日本人を逆に喜ばせてしまうと判れば、やがてデモでも使われなくなり「死語」となってしまうと予想しています。

これは日本のアニヲタの勝利でしょうか!?

そういえば、今回のような斜め上を行く展開は、韓国側による2ちゃんねるのサーバダウンの時にもありましたね。あの時は確か、韓国側への報復的なサイバーアタックではなく、チリへの募金クリックになったわけですが、、、

***********************************************
昨年2月、2ちゃんねるにバンクーバー五輪のスケート競技でのキム・ヨナに対する採点への疑義が書き込まれていたことに対する報復として、10万人規模の韓国語ネットユーザーたちが集結し、アメリカのサーバー運営会社にある 2ちゃんねるのサーバに攻撃をしかけ2ちゃんねるがサーバーダウンした。

この際に、2ちゃんねるのサーバだけでなく、同社が運営する米国政府関連機関のサーバーにも被害が生じ、チリ地震の被害アナウンスや支援の情報が掲載されたサイトもダウンして情報に遅れが出た。これにより助けられる命が何人分か失われたかもしれない。この時、2ちゃんねらーの間で、広がったのは「韓国に攻撃されてむかつくからチリに募金してやろうず」運動だった。ストレスのはけ口として、チリ地震の被災者への募金をしよう!という運動で、ワンクリック募金のサイトの情報交換やコンビニでの募金の報告などが、2ちゃんねるの掲示板上で活発に行われた。

***********************************************

悪意にはユーモアでもって斜め上の発想で対抗する、そんな切り返しができるのは、やっぱり日本人だけでしょうか。今回のことで、日本は「萌え」という安全保障、抑止力という外交カードをも手にしたのかもしれません(爆)。


(水樹奈々「恋の抑止力」)
スポンサーサイト

Comments

凄い、凄すぎる

とんでもなく、ぶっ飛びの発想ですね
感動しました
憎悪や怒り、恐怖など
実は幻想で
視点を変えるとそれらは消滅するという事の実例ですね

日本が世界を救うというのは本当かもしれません

ところで最近、ケムトレイルを見なくなりました
コルマンインデックスと何か関係あるのでしょうか?

微笑ましい!

萌え化

悦ばしい現象ですね

ありがとうございます

あげぱんではなく

あげまん(かりんとうのような生地のまんじゅう)だそうですよ、
実物はまだ見たことが無いのですが

これは

素晴らしすぎです!
感動!

No title

ISIS相手には通用していない模様。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。