

奈良妄想紀行1

今回、シャイな笑顔の蔵王権現に呼ばれたので、奈良及び吉野に行ってきました(爆)。

まぁ、1度は吉野に行ってみたいと思っていたのですが、蔵王権現の特別開帳が12/9までであり、次の開示にまた数年待たされるのには耐えられなかったのです。で、急遽、吉野行きと奈良を観光絡めて1泊2日で行ってきました。
※註 ホントはトランブレーみゆきさん主催の12/4 石巻山・照山・本宮山・鳳来寺山の祈りに参加したかったのですが、こういった理由で断念しました。その代わり12/4の同日、ヤッズ★は役小角が開山した吉野山蔵王堂で連動して祈ってきましたw

最初は1人ででも行くつもりでいたのですが、カミサンがKARAに嵌り、蔵王権現のポーズとKARAのミスターの最後のポーズが同じだとか、、、、少女時代がエヴァシリーズでKARAがエヴァ零号機~四号機だというお馴染みの妄想をタップリと吹き込み、トドメにシャイな笑顔の蔵王権現の画像を見せたところ、カミサンは、俄然、行く気になったので、家族旅行に格上げと合いなった次第。これで野宿せずに済んだのは有り難いw

すべては蔵王権現様のお陰ですね。

蔵王権現01
(7m超の像なのでスゲー迫力 これは古代のガンダムでしょうかw)

今回訪れたのは、法隆寺、中宮寺、藤ノ木古墳、石上神社、大和神社、三輪神社、聖林寺、談山神社、石舞台、飛鳥寺、飛鳥座神社、甘樫の丘、吉野金峯山寺ですが、これらは今まで一度も行ったことのないところばかりです。実は、語り部が語る場所ばかり、、、、(爆)

で、今回の確認ポイントを抜粋して載せますと、、、、

■法隆寺
(確認ポイント)…若草伽藍と現在の伽藍の位置関係
東大門から夢殿のある東院伽藍に至る道が、西院伽藍に対して若干斜めになっていて非常に不自然でした。東院伽藍の道が南南東に20度傾いているのがハッキリ分かります。これは冬至の時にシリウスが北北西に北から20度傾いたところを中心線とするのは、ヘリカルライジング(=シリウスが太陽に先んじて昇る現象)の起きる時を基点とする「妙見信仰」からきているといいますが、確かにその通りになっていましたね。

若草伽藍
(新旧法隆寺 赤線が若草伽藍)

これは、ヒッチコックの映画『北北西に進路を取れ』

ナウシカの「シリウスに向かって飛べ!」と同じ構造です(爆)。

この法隆寺東院伽藍の位置にあったのが、斑鳩宮です。

斑鳩宮は住み慣れた飛鳥の上宮からこの地に移り、601年2月に斑鳩宮の造営に着手し4年半の歳月をかけて完成したといいます。この宮も若草伽藍と同じく北から20度振ったシリウス角度で出来ていますが、一王族の宮居としては規模が大きすぎるといいます。

斑鳩宮
(夢殿は南端に位置する)

しかし、このシリウスの都も何者かの意図により、西院伽藍建設と共に普通の南北を基準とした太陽信仰の街に変えられてしまっています。


■藤木古墳
(確認ポイント)…埋葬された男性2人は崇峻天皇と聖徳太子か
この古墳は法隆寺の直ぐ横にありますが、その小ささに唖然、到底大王クラスの古墳とは思えないサイズ(直径50m*高8m)。しかし、出土した金細工の馬具は非常に精緻な作品で王宮向け工房の作であることは間違いなく。刻印に象があることから、大陸より伝来したものだろうという見方が強い。石棺も急作りだったようで歪な形。肝心の埋葬者は18~25歳の男性が真っ直ぐに安置(北側)されていたのに対し、35~45歳の男性(99.89%男性確定)が横に屈するような形(南側)で副葬されていたという。しかも、副葬された男は手玉・足玉(足飾り)を付けているのです。手玉・足玉は古代では女性の服装なのです。

語り部は、女性の格好をさせられて埋葬されたのが倭聖大王(高向王)であり、聖徳太子のモデルになった景教を奉じて人民に絶大な人気のあった天皇だといいます。舒明天皇と戦って破れ斑鳩宮に幽閉されて毒殺されたといいますが、争いを好まず自ら捕縛されたといい、「女々しい奴」と蔑まれ父・崇峻天皇と合葬させられたという。この倭聖が奉じた人民用の景教の寺院が若草伽藍であり、ここには窓のないお堂があり、屋根には十字架が掲げられていたという。

靴
(豪華な副葬品 この靴は50㎝もある 埋葬専用の靴)

しかも、埋葬用の靴や冠等に煌びやかな金を多く使っていることから、金好きなスキタイの血統(初期大王族)を彷彿とさせ、ここが初期大王家(上宮)の陵墓であるという語り部の説が正しいと思えてきます。

崇峻天皇は蘇我馬子の指示で東漢直駒の手により暗殺されたと記紀は記していますが、これは天皇が臣下により殺害された唯一の事例です。語り部もこの線で話していますが、その理由として葛城領の没収が原因だという。崇峻天皇の享年は不明ですが、36~39歳だという説があります。ただ、天皇にしては意外と曖昧なのが不思議です。

北側の18~25歳の埋葬者がこの崇峻天皇でしょうか?とすれば、南側の35~45歳の女装させられた埋葬者は聖徳太子となりますね。聖徳太子は49才で逝去したというので年齢的にも近いです。

崇峻暗殺

現在、崇峻陵は桜井市倉橋が有力ですが、実は、以前には藤ノ木古墳の前には尼寺があり、藤ノ木古墳が未盗掘だった理由がその寺が陵墓を守っていたからだといいます。そして、法隆寺の古文書ではこの古墳は江戸時代には「崇峻天皇御廟陵山」、さらにその前の時代には「陵山」と呼ばれていたと記されているのです。

崇峻稜古地図

以下は法隆寺の高田良信執事長の新説ですが、法隆寺の若草伽藍はこの藤ノ木古墳を基準に、つまり藤ノ木古墳の陵寺として法隆寺を造営したのではないかという。

***********************************************
法隆寺に残る古文書「嘉元記」(室町時代)に「陵堂で供養」との記述があり、藤ノ木古墳前のお堂を陵堂と呼んでいることに着目した。さらに、同寺の創建遺構とされる若草伽藍の寺域の北限線を西へ延長すると、ちょうど墳丘の真上を通ることがわかった。同伽藍の中心線と同古墳の間の距離が、古代高句麗から伝来し、同伽藍造営にも使われた高麗尺(こまじゃく=一尺は三十五・三センチ)でほぼ千八百尺に相当することを突きとめた。古代斑鳩地方の地割はこの高麗尺三百尺を一区画の単位としているとされ、千八百尺はちょうど六区画分に当たる。同古墳築造は若草伽藍より数十年古く、法隆寺造営の際には格好の目印になっていた。
***********************************************

このように語り部の語る内容の正しさを証明するような内容ばかりなのです。

ただ、疑問点もあります。壬申の乱で返り咲いた初期大王家の天武天皇が祖父・父の扱いがこのような辛辣な埋葬状態であることを果たして放置しただろうか?という点です。確かに法隆寺はその後、若草伽藍を壊されて仏教派の僧侶に一掃された筈でそういった伝承も外には出さなかったのでしょうが、当時としても、そういった話は外部に漏れ伝わっている筈だと思うのです。もう1つは崇峻天皇暗殺後、何十年も経ってから合葬されたことになっていますが、学会の見解だと2人は1日違いで合葬されたとされている点です。この時間間隔の違いはどこにあるのでしょう?(学会の根拠は???)

長くなったので、次回につづきますw

コメント

日本人のルーツ

日本人のDNAはネイティヴ・アメリカンに似ているという発表が以前ありました。もっと前には「日ユ同祖論」が出版されて話題になった。
近頃は、日本人が本物のユダヤ人で世界のメシアになるって言われますね。
昔の貴族や豪族の多くは、ユーラシア大陸の東アジア圏から来てるのは本当だろう。
言葉はちゃんと通じていたから、偉いです。

私の「感じる」日本人ルーツは、岩舟に乗って降臨した異星の人々。
世界各地に来ていた別の異星人とも、当然混血してるだろうね。

豪族同士の争いも、それぞれの先祖の違い=系統の違う惑星人同士の対立の再現だと思えてきました。

シリウス信仰の痕跡は「水天宮」でも指摘されてますね。
非公開コメント

トラックバック

熊野本宮大社と大阪府和泉市「九鬼町」とを結ぶ北北西50度の「シリウス(弥勒)思想」の謎とは!?

(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4766710061.html) 唐突ですが今年(2012・平成24年)の「恵方」はどの方角かご存知でしょうか。そうですね「北北西」です。 小生は「太陽の道」と称されるそのレイ

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』
    絶賛発売中!! よろしく

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

