ゴットエンターテイメント

留まることを知らないボカロ(Vocaloid・合成音声)の侵攻。
いまや初音ミクはコンサートを開くほどです(汗)。

コンサートでのミクは等身大の3D立体映像

唄声も、人物も、全てがバーチャール、、、、
こんなコンサートが開催されるのは、今のところ世界中でも日本だけでしょう。

日本では既に「物理空間」と「情報空間」の境界線が曖昧化してきている、、、、希薄な、、、、バーチャルな、、、、記号としてのモノ、つまり、より抽象的な次元をあたかも自らの現実世界として認知し出している。やはり、我々日本人は人類意識進化の最先端に位置しているのかもしれない。

これがアセンション(次元上昇=意識の無次元化)なのか、、、、
それとも、蒙昧へと行き着くディセンション?

その答えは後々分かってくることなのだが、、、

元来、日本では異性を偶像視したアイドル産業が盛んでしたが、これも各人が内面に持つ理想の異性像「アニム」「アニムス」をアイドルに投影しているのです。初音ミクは物資的リアリティが無い分、まさにコレに打って付けなのですね。このように元々、日本人の志向は「原型世界(上層世界)」への志向が強いのです。それは江戸時代の浮世絵を見ても分かるように抽象度を上げたシンプルさの中に本質を見ようとする心魂が日本人の中に存在しているのです。

さてさて、初音ミクですが、ミクは持ち唄が世界で一番多く、毎月発表される新曲も十数曲もあります。まさにギネスものですねw コンサートで歌われる曲は、それら幾多の曲の中からの選りすぐりの為、楽曲全てがクオリティが高く、並のアイドル歌手のコンサートでは負けてしまうかもしれません。



なんか幽霊、、、い、いや天使が踊ってるような感じです(汗)
動画を見たコメントにこんなのがありました。

America is the one of the kings of entertainment.
JAPAN IS THE GOD OF ENTERTAINMENT.

(米国はエンタの王の1つに過ぎないが、日本はエンタの神である!)


日本は神の領域、、、、そう、日本は「神の国」ですからね(爆)。

しかも、最近のボカロの投稿作品はもう萌えだけではなく、完成度の高さに驚愕です!!
実は、プロも作品発表の場として投稿してるから納得です。
※註 ボカロを表現媒体の1つと捉える為か、初音に対する「愛」が前面に出でいない点が、キモイとも取られがちな「ミクみくにしてやんよ」や「Melody」等の一連の萌え路線作品との大きな違いでしょうか。しかし逆に言えば、万人受けしやすくなりボカロの間口が広がった結果ともいえますね。この現象、初音ミクはアイドルからアーチストに飛躍したともいえる。

そんなボカロ・オリジナルの神曲3つです。

■裏表ラバーズ

(中毒性が高い、、、、)

■magnet


私の蝶、、、 銀粉、、、

は、鼻血が、、、、

で、この曲、いろんなニコ動画歌い手がデュオっていた。


(肉の声【ヤマイ&うさ】バージョン)


(肉の声【実谷なな&リツカ】バージョン)


(肉の声【いさじ】バージョン)

■Just Be Friends

(コレ、イチオシです)


(ピアノ+肉の声【ヤマイ】バージョン これはマジヤバイ、、、)

いづれMTVで「注目アーチスト」として特集を組まれる日も近いか?

Comments

No subject

こ、これはマクロスプラスの世界のコンサートの再現ですか(^∇^)

すごいことになってますね、Just Be Friends を聞いていたらパフュームはボカロの後追い現象か?と思えてきました。

最近は○○離れがいろんな場所で言われていますが、その実際の一端がこんなところにも現れているのだと思います。

細分化し続ける指向(と嗜好)を追い掛けることが出来なくなったマスの側には、認識の外側へと移動していった人々を離れたとしか捕らえることができないのでしょう。

目を瞑り耳を塞いだ者が世界から全てが消え失せたと言っているようなものでおかしなはなしです。

日ノ宮さ~ん♪

コメントとありがとうございます!

エデンにやってきたヴァーチャルシンガー=シャロン・アップルのコンサートのことですね。動画見てみましたが、シャロンの方がスケール感は上ですね。でも、萌えでは、、、、w

YOUKUでコンサートの全編ありました。
良かったらどーぞ、神曲3つとも有ります
http://v.youku.com/v_show/id_XMTYwNjg5MTEy.html

特にmagnetは鳥肌ものでしたね。
ミク3D>>>>>アバターになるでしょうかぁ!(爆)
3D元年と言われますが、米国と日本では表現の方向性の主流は違ってくると思います。多分、日本ではリアル路線ではなく、ミクのような2.5次元が主流になるのではないでしょうか。

>認識の外側へと移動していった人々を離れたとしか捕らえることができないのでしょう。

アイドルにしろ、文学、ニュースにしろ、既存のマス対象としたものからドンンドン人が離れてますね。まぁ、元々、マスコミはピラミッドの最大部分を対象とするが故に必然的に低レベル維持を余儀なくされていますからね~。この離れ現象は人々の要求レベルが上がったからかw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)