スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月読宮【P39】

さてさて、今日の記事も昨日の続きです。

内宮を参拝した後、おはらい町を散策したのですが、以前に比べて木造で覆われた店舗が多いなぁという感じを受けました。そういった努力が実ったのか通りは以前にも増して大賑わいです。内宮参拝に行く動機としての相乗効果を発揮してますね。

ここで一番印象的だったのが、干物を売る「ひもの塾」です。
店舗で鉄板で焼いた魚をまる一匹試食させている為か店舗前は大賑わいです。

しかも、、、、美味い!!!

魚嫌いのヤッズ★ですが、魚がこんなに美味かったとは知らなかった。
買って帰ろうかとも思いましたが、カミサンが有名なシュークリームがあるからそちらの方がいいというので、結局、カンパーニュのシュークリームを買って帰ることになりました。あっ、当然、「赤福」も買いましたが、、、、(笑)。

一旦、駐車している川原に戻り、買った土産物を車内に置き、今度は近くにある月読宮を目指しました。歩いていこうか、車で行こうか迷いましたが、車で行って正解でした。結構、遠いんです(笑)。問題は駐車場が無いため、参道前の空き地に車を止める点でしょうか!

まぁ、あまり人気化しない方がいいですねぇ。人気化すると駐車場の件もそうですが、浄化が追いつかなくなり精妙な神気が出なくなるともいいますから、、、、、今ぐらいひっそりとしている方がいいです。

入口は質素で、まるで森がぽっかりと口を開けている感じです。こういった太古の神社スタイルは森の入り口に鳥居を配しただけのとてもシンプルなものです。このシンプルさは『トトロ』のがチビトトロを追っかけながら入って行った薮の道を彷彿とさせますね。

月読宮
(まるで森が口を開けたような様子)

月読宮は天照大神の弟で、スサノウほど登場はしませんが、ヤッズ★はこの神様の名がずっと気になっていました。ただ、ずっと女神だと思っていたのですが、いろいろと調べるうちに男神だということが分かってきました。また、「NARUTO疾風伝」でも、うちはイタチが使う「月読」(つきよみ)という幻術名で馴染みがあります。Jr.はこの名前を気に入っているので、お守りとお札は最初からここのを買うことを決めていました(笑)。

ここ月読宮には、月読、月読の荒魂、イザナギ、イザナミの4柱が祀られていますが、同じ家族でありながらスサノウは祀られていません。何故でしょうねぇ?

今は4つの社が個別に塀で囲まれていますが、明治以前はイザナミ、イザナギで1つ、月読と荒魂で1つと2つづつ囲まれていたといいます。さらにもっと昔は4つの社が1つの塀に囲まれていたといいます。神社の正殿スタイルは時代時代に変遷していっています。
※註 最近、正殿が新築され初々しい熱田神宮は、かつては「尾張造り」というスタイルであった、前回の建設時に唯一神明造りに変更されたといいます。

アポロ11月の月探査があったのか、無かったのかいろいろ物議を醸していますが、この月というのは、目立たないけど不思議が多いですね。
※註 あの宇宙船の薄い壁で高濃度の放射線の行きかうバンアレン帯を通り抜ける場合、乗務員は黒焦げになることは間違いなし。ということは、人類はいまだ月へは行っていないことになる? しかし、月には行った形跡がある、、、、、う~む、答えは宇宙人にバリアーされながら月に到達したとG博士は宣うが、、、、果たして、、、、

オコツトは、太陽は人類の意識の行く先を示しており、その為の変換作用をしているから燃えていると説明していますが。月はその太陽の光を反射しながら地球をぐるぐる廻り、地球に覚醒を促す、まさに子宮のようなものであると語っています。また、太陽は顕在意識を月は潜在意識を司っているともいいます。日中も月は登場しますが、太陽の明るさに阻まれ、あまり目立つことはありませんが、しっかりと運行しています。こんな点からも月=潜在意識は納得です。

確かに、月の満ち欠けが人間の精神作用に何らかの影響を与えるという統計的なデータがありますしね(笑)。

月読宮も同じでしょうか?(笑)

そういえば、霊視も出来るオペラ歌手の森久美子さんは月読宮にはもの凄いパワーがあるとオーラの泉で語っていましたね。「自分がイタコかと思うくらい違う自分になれる」とのことです。やはり、潜在意識を司っていて違う人格を表出させるパワーでもあるのでしょう。

幸い(?)ヤッズ★はイタコ状態にはなりませんでしたが、、、、(爆)



*******************************************************************
40日プラン【39日目】
リーチです(笑)。

■9
私の内にあう神が、すべての願望をかなえてくれると気づいたとき、私の心は豊かさに満たされます。
私は今、この事実に気づいています。私は今、人生の秘密を見つけました。神が私の人生を豊かにするために休みなく働いてくれていると知りました。もう、私の緊張はほぐれています。ゆったりした気分でくつろいでいます。私の内にあるこの聖なる意識からは、豊かさを生み出すエネルギーがふつふつと湧き出て、放射されています。
私はただ、この真実に気づきさえすればいいのです。そして、私は今、気づきました。今、私は豊かさの流れのなかにいます。

スポンサーサイト

Comments

39日目

いよいよ 40日プランも明日で終わり(*・ω・*)ポッ

なんだか このプランを始めて
ほんとに 豊かな気持ちになってるのら。

今日の誓いの言葉も
しっかり真実であると受け止め
そうなることを 自分に許すのら。

にいたん いつも (*´∀人)ァリガト

伊勢神宮

ご無沙汰しています。

ヤッズ★さん、伊勢にお参りに行かれたのですね。
外宮・内宮・月読宮。
私は霊的な力がありませんが、何かピリッとしたものを感じました。

ヤッズ★さんのブログを見てまた伊勢に行きたくなりました。v-238


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。