再び瀬織津姫【P11】

ハンドメイド出版でチャネリング詩集を出している「ふるいちまゆみ」さんが、毎日奏しているという「大祓祝詞」ですが、かなりの霊験があるそうです。

なんと、ブログ記事では台風を鎮めたとか、、、、、(汗)

******************************************************************
■神道最強の呪文 大祓祝詞
大祓の霊験についてはよく耳にします。
この祝詞さへ奏上すれば大抵の悪霊は退散するでせう(それで退散しない場合は他に原因がある)。そのくらゐ強力です。或る書籍によればこの祝詞を百回奏上したら、その途端家が停電になったとか書いてありました。また百回唱へて霊言を聞いたといふ話も知人から聞きましたが、ムベなるかなであります。ゆっくりと唱へれば一回10分前後掛かるやうな祝詞を百回奏上すれば色んな意味で尋常ならざることも起きるでせう。


■顕幽大祓祝詞解義(まんだらけ)
http://www.mandarake.co.jp/information/2009/03/07/21nkn03/index.html
******************************************************************


(BGM代わりにどうぞ)

大祓祝詞を奏することを薦めている『神道のこころ』の著者である葉室頼昭が語るところでは、祝詞の意味は、、、、、、「今は人間が神さまに「かけまくも畏(かしこ)き・・・」といって、こういうことをお願いいたしますというのが祝詞だと思われていますね。しかし本来の「のりと」の「のる」は「宣る」、神さまが言われるということです。神さまが宣るんです。最初は神さまのお言葉を神主が伝えているのが祝詞だった。大祓の祝詞は神の言葉なんです。藤原氏は昔は中臣氏といって、宮中のまつりごとをつかさどっていた氏族なんですね。そのなかの誰かが神の言葉を聞いたわけでしょう。それを記したのが大祓の祝詞なんです。本当の神の言葉だから千何百年続いている。」というように、実は祝詞とは神に向かって奏上するものではなく、チャネリング語録だったわけです。

「神道」のこころ「神道」のこころ
(1997/10/15)
葉室 頼昭

商品詳細を見る


確かに「大祓祝詞」は神官が神に向かって奏するものではなく、年二回の浄化の時期に参拝者や境内に向かって奏していますね。この祝詞(チャネリング語録)には、その位の浄化力があるということでしょうか。

この祝詞の後半部分に、瀬織津姫に関する記述があります。

瀬織津姫は藤原不比等一派によって封印された太古の女神ですが、このように祝詞にはしっかりとその痕跡が残っていますね。

速川の瀬に坐す瀬織津比賣と云ふ 大海原に
持ち出なむ 此く持ち出で往なば 荒潮の潮の八百道の八潮道
の潮の八百曾に座す速開比賣と云ふ 持可可呑みてむ
此く可可呑てば 氣吹戸に坐す氣吹戸主と云ふ 根の國底の
國に氣吹放ちてむ 此く氣吹放ちてば 根の國 底の國に坐す
速佐須良比賣と云ふ 持ち佐須良ひ失ひてむ 此く佐須良ひ
失ひてば 罪と云ふ罪は在らじと 祓へ給ひめ給ふ事を
天津 國津 八百萬等共に 聞こし食せと白す


なんだかサッパリ意味がわかりません(汗)。
この箇所を要約すればこうなります。

■速川の瀬に坐す…瀬織津姫(水神)
■荒潮の潮の八百道の八潮道の潮の八百曾に座す…速開姫(海神)
■氣吹戸に坐す…気吹戸主神(風神)
■根の國・底の國に坐す…速佐須良姫(地底神)

この祝詞の意味は聖師・出口王仁三郎によれば、ミロクの世に移行する前の「三千世界の大峠」(世界浄化)の過程であるといいます。つまり、瀬織津姫は水を司る神なので、まず最初に「水の洗礼」があり、その後、海が大地を飲み込む速開姫(速秋津姫)の「海の洗礼」が起き、気吹戸主神によって邪気妖気を一掃し、最後の仕上げに陸地が崩れ落ち大地に飲み込まれるとなっています。

神の語るチャネリング語録なので、これは予言ということになるでしょうか!
それを読み解けた「聖師」はやはり凄いです。

このように災いをもたらすので、瀬織津姫は禍津日神とも、八十禍津日神とも言い、その災いを直すのが速開姫(速秋津姫)であり直毘神(なおびのかみ)であり、速佐須良姫は神素盞嗚神であるといいます。

八十曲津日神、、、、、何かヤッズ★に似ている(爆)。
※註 最近、ヤッズ★家は水に関する事件が多い、、、、先日も散水ホースの蛇口留めから水が溢れ出すというイベントがありました。多分、ゴムパッキンの劣化だと思うのですが、この時期に集中してるのは不思議です。

『遠野物語』では遠野三山と呼ばれる早池峰山、六角牛山、石上(石神)山には、「若き三人の女神」瀬織津姫・速秋津姫・速佐須良姫が住んでいるといわれます。事の発端はある女神がこの三人の娘を連れ近くを通りかかり宿泊した時、「今夜よき夢を見た娘に、最もよい山をあげよう」との言葉で末姫の瀬織津姫が一番綺麗な山・早池峰山を貰ったそうです。ただ、瀬織津姫は姉の胸に天から下って止まった霊華(れいか)を見つけ、それを自分の胸に載せたとあるので、ある意味、横取りですね(笑)。

石上神社は、岩手県遠野三山の一つ石上山に位置する神社ですが、この上の山に瀬織津姫・速秋津姫・速佐須良姫が乗ってきた「天の磐舟」があるといいます。「天の磐舟」は神武天皇以前に大和を治めていたニギハヤヒが乗っていたとされる乗り物でその記述からはスペースシップを連想しますが、「天(あま)」は「海(あま)」にも通じることから海人族の所有していた海洋船ではないかとも推察出来ます。

そういえば、奈良・天理市には石上神社と同じ名の石上神宮がありますが、この神宮は『日本書紀』に記された神宮は伊勢神宮と石上神宮だけであることから、言い伝えによれば、日本最古設立の神宮であるといいますので、ニギハヤヒと繋がっていそうです。この辺何か関連するものがあるかもしれませんね。

そんなことを考えながら、最近、何気なくTVを見ていたら、、、、、、、
水の中から女性が現われるじゃあ~りませんか!

せ、、、瀬織津姫の出現か!!!

ジョージア
(瀬織津姫は「水の女神」である)

■ジョージアヨーロピアン微糖CM(プールサイド篇)
http://www.georgia.jp/info/product/european/cm.html

実は、この女性ジョージアCMの片瀬那奈さんですが、熱烈なガンダムファンであり、「家電の女王」を公言するほどに最新家電製品の動向に詳しく、電気配線が趣味でアキバまで配線コードを買いに行くほどだといいます。

昨今の意味とは違いますが、まさに、「アキバの女王」です。

実は、ヤッズ★は彼女には理想科学工業の「オルフィス」CMで完全に悩殺されてまして、今回も再び悩殺されました。ダブルノックアウトです。(爆)

アキバの由来である火の神・秋葉に続き、水の神・瀬織津姫の登場で「火」「水」となって、「カ」「ミ」となるのですが、片瀬那奈的な繋がりがあって面白いですね。しかも、缶コーヒー『ジョージア』のネーミングは、コカコーラの本社がジョージア州にあるところから来ているのですが、実は、このジョージア州の一帯のかつての名称は、、、、、

ヤズーランド(Yazoo lands)っていうんです。(超爆)

ミシシッピ川からヤズー川にかけての一帯には、ネイティブ・アメリカンのヤズー族が住んでいましたが、最近、ホピ族長老予言のガセネッタ振りに嵌ったばかりで「インデアン嘘付かない」という格言(?)を疑ってきています。夢の世界を実在世界として取り込んでいたとされるネイティブ・アメリカンですが、このヤズー部族に何か未来予言はあるのでしょうか?

探してみましたが、、、、、無いです(爆)。


******************************************************************
【40日プラン 11日目】
さあ、2巡目に突入しました。
新鮮さが無くなり、ここからが辛くなるところです。

■1 
神は豊かさそのものです。
豊かさは無限であり、尽きることがありません。
神は宇宙のあらゆるところを豊かに満たしている実体です。
それは無限の豊かさの泉であり、あらゆる願いを叶えてくれます。
私は豊かさの泉から生まれ、人という姿で地上に現れた存在です。
それが本当の私です。


「三千世界の大峠」という世界浄化の過程を記事化した後に、「神は豊かさそのもの」ということを宣言するのもなかなかオツなものですが、これは試練だと思って今日も誓いの瞑想です(爆)。
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11日目ね♪

にいたん いつも (*´∀人)ァリガト

ラピ。も おかげさまで
無事11日目をむかえることができしましたぁ!

ヤズーランド!おもしろい!(*・ω・*)ポッ
何か ほかに秘密
ないのかしら。。。(人´∀`).☆.。.:*・゚

今日の誓いの言葉からのイメージ。

うん、うん、そのことは もうわかってるよぅ!
って 感じがしちゃいました。(笑)

そして ひとりの存在を感じました。
背が高くって 人間ではない感じの不思議な存在。
私が笑えば 同じく笑い、
私が悲しむと 一緒に悲しむのれす。

この存在が願いを叶えてくれるような気がしました。
そして 常に私にあわせてくれるのれす。
私の気持ちを 常に知ってるのれす (*・ω・*)ポッ

なんだか おもしろいじょ!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)