見たい夢を見る方法

夢が自由に見れたらいいなぁ。。。。と思いませんか?
その夢が自分の叶えたい願望であれば、尚更ではないでしょうか!

特にカクセンジャー名倉オフ会も近いことですしね(笑)

*****************************************************************
【第1回カクセンジャー名倉オフ会】
2007年9月6日 名倉駅東口 すき屋 午前3:00~4:00に集合
食事:すき焼き(食べ放題)
部屋:甘~~い香りが漂う部屋が会場
余興:塩浴の肌自慢大会、スプーン曲げ実演
幹事:ミートさん(香さんの名倉パートナー)
※カクセンジャー以外の方の当日参加歓迎 (新規会員勧誘の場でもあります♪)
*****************************************************************

で、見たい夢を見る方法ですが、既にお亡くなりになられてしまったのですが、ムーミンの声や妖艶な外観で有名な女優:岸田今日子さんがある時TVで「見たい夢を見る方法」について話されていて、その内容がネット上にありました。

その方法とはこうです。

■岸田式「見たい夢を見る方法」

1)布団の中で目を瞑り、自分の右側と左側に2つ柱を思い浮かべます。
   (この2本の柱は門の役割、門の向こう側は夢の世界)
   (門の形態は鳥居でも、青銅+薔薇でも、貴方のイメージ次第)

2)その柱の向こう側に見たい夢のイメージを作る。
   (場所、人、物、状況など、出来るだけ具体的に思い浮かべる)

3)イメージが出来たら、左の柱のところへ行き、後ろ向きになって柱を掴んでしゃがむ。

4)しばらくすると眠りに落ちるが、その瞬間に立ち上がり、後ろ向きのまま夢の内容を思いながら柱の間をくぐって夢の中へ入っていく。

このワークのポイントは、「眠りに落ちる瞬間をいかに捕まえるか」であると岸田さんは語っています。ただ、忙しかったり疲れているときは捕まえる暇もなく一気に眠りに落ちてしまう(笑)ので、時間に余裕のある時の方がうまくいくとのことです。


(ソース)
■見たい夢を見る方法
http://www.e-saimin.com/essay/yume.htm
■人魚のつぶやき(2003年11月3日の記事)
http://mypage.odn.ne.jp/www/s/e/seimei/diary.html

ヤッズ★は、この方法の最も重要な点は、2本の柱でもなく、しゃがむことでもなく、

「後ろ向きに進む」という箇所だと思っています。

ヒトは目のある前方向しか見えません。
これを「知覚正面」といいますが、自分の後ろは全く知覚できないのです。

「そんなことはない! 振り向けば、自分の後ろは見える。」という声が聞こえてきそうですが、振り向けば「今まで自分の後ろ側だったところ」が今度は新しい「知覚正面」となるのです。

つまり、「後ろには目がない為、見えない」のです。

当たり前ですね(笑)。

ゴルゴ13ことデューク東郷が必ずいう言葉の1つに、

「俺の後ろに立つな!!!」

というのがありますが、彼のような超人的な男でもやはり後ろには目がありませんので、最大の弱点となるのです。だからこそ、ナーバスになって先の言葉を発するのです。

g13.jpg

このように自分の後ろ側は「知覚正面」ではないために、顕在意識の主要な範囲からはみ出している箇所なのです。どちらかというと、意識と無意識がまどろんで融合しているグレーゾーンともいえますね。

覚醒者は決して眠ることはないといいますが、外観上、寝ているように見えても、意識は日常の物質世界で起きている時のように夢の空間を意識を保ちながら徘徊できるそうです。

また、覚醒者は意識が後頭部上方に存在するとも言われるように、知覚正面にのめり込んだ状態(=演劇舞台の役者の立場)だけになっておらず、1歩下がった他者的・客観的な見方で見ている状態(=観客の立場)を合わせ持っています。

ですから、岸田さんの「後ろ向きに進む」という方法は、覚醒者がするように後方に意識を持ち続けることと同じであり、夢に突入した場合に起きる意識のフーリエ変換によって入眠前に持っていたイメージが損なわれずに保持できる点(=先にイメージを無意識層に送り込んでおく)で非常に優れた方法なのではないかとヤッズ★は思っています。

眠りに入る直前の「眠りばな」は、意識と無意識が融合した変性意識状態です。この状態は、願望をインプットすれば叶い易いとか、自分の感情に相応したパラレルワールドに転送されるとか言われてるように、非常に魅惑的な領域です(笑)。

是非とも100発100中で、変性意識状態を捕まえたいものですよね~。

では、先のワークでも重大ポイントといわれる「眠りに落ちる瞬間(=変性意識状態)をいかに捕まえるか」について、簡単に捕える方法はないものなのでしょうか?

実は、それがあるのです!!!

ガンツフェルト法という知覚遮断によって変性意識状態に入る方法です。

これは安田隆さんが紹介していたのですが、顔の前に白い紙を載せてじっと見て変性意識状態に入る方法があります。これは目は開けているけれども全視野には何も映らない状態で視覚が遮断されているのと同じ状況になります。登山用語でいうところの「ホワイトアウト」(=吹雪や霧のために何も見えない真っ白な状態)と同じです。このような状態に置かれると、やがて自己が体から浮き上がるような感覚(=目の前の視野が急に近づいてくる状態)が断続的に起きてくるのです。この時、ヒトは変性意識状態になっているのです。

この方法ならば、就寝時の睡魔と無駄に格闘しなくて済みますね。

■ガンツフェルト効果
http://lohengrin.seesaa.net/article/44069502.html

このピンポン玉を半分に切ったアイデアは、面白いですね!
ヤッズ★も作ってみたくなりました(笑)。
使い勝手を考えれば、競泳用ゴーグルやスキー用ゴーグルのプラスティック部を外側から白く塗るというのはどうでしょうか!

で、この眼鏡(?)とInsightCDを組み合わせると、もの凄く深い変性意識状態に入ることができるのではないかと睨んでいます。あるいは絶対テンポ116でもいいかもしれない(笑)

もし叶えたい願望がある場合や見たい夢がある場合、この変性意識の時にその願望を感情を伴ってイメージするのです。その際は、岸田式夢見法のように先に後頭部にイメージを先送りしておき、後ろ向きでそのイメージに突入していくと上手くいくかもしれません。

これはちょうどスキューバ・ダイビングでよくやるような「バックエントリー(背面飛び込み)」の要領で、イメージに飛び込んでいくのです。

さぁ、これで準備は整った。
「どこでも転送装置(=白メガネ)」を使って、こう指令を出すのです。

「チャーリー、転送してくれ!」

そして、「せーの」でバックエントリーですw。



最近では、こんなものも売ってるんですね~。

eライフ 夢見工房 eライフ 夢見工房
(2004/08/27)
タカラトミー

この商品の詳細を見る

■「夢見工房」効果のほどは???
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040127301.html


トランサーフィン2

待望の続編、ついに出ました。

その名もズバリ、リアディゾン・トランサーフィン2!

1112leah_SS.jpg
(ヤッズ★が目指すのはこの素肌です♪ で、今日も頑張って塩浴です)

あっ! 間違えました。

正しくは、リアリティ・トランサーフィン2です(笑)。

リアリティ・トランサーフィン 2―願望実現の法則 (2) リアリティ・トランサーフィン 2―願望実現の法則 (2)
ヴァジム・ゼランド (2007/07)
徳間書店

この商品の詳細を見る

ロシアの元物理科学者の書いた願望実現法です。
本国ロシアでは、7巻シリーズで50万部も売れたベストセラーです。

今回の副題、「願望実現の法則」はズバっと心に響きます(笑)。

ただ、前書同様、やはり難しい表現が多く読むのにとても苦労します(汗)。
ヤッズ★は1ヶ月以上掛けても、未だ完読していません。(サボり多すぎ)

続編である本書の肝は、ズバリ「内的意図」と「外的意図」です。
でも、あまりに内容が濃すぎて記事内で全容を記述することは到底不可能です。
ここではポイントを絞って書きたいと思います。


■夢の情景はバリアントな空間から生成?
現在、日夜リダンツに取り組み、名倉でのオフ会を企画しているカクセンジャーにとって、まさにシンクロ的な内容です(笑)。

ヒトの脳は過去の思い出や夢の中の情景をリアルに再現していますが、脳の機能を考えた時、それはあまりにも能力不足。見える情景全て脳内で構築されたいうにのは無理があります。実際、我われの脳の能力は、目を閉じて視覚化した場合、ただボンヤリと1つのオブジェクトを脳内に浮かばせることが出来るだけのお粗末さなのです。

私たちは夢で見る構造物や人物の詳細なデータを持ち合わしていないのにも関らず、夢ではとてもリアルな情景を見ます。

何故でしょう?

トランサーフィンの基本理念では、まだ実現化されていない領域からなるバリアントな空間には様々なデータ(あらゆる可能性)が存在していて、ヒトの脳はそれらにアクセスすることで、詳細な事物のデータを得ているからこそ、夢見の際、広大でリアルな情景を脳内に再現出来ると考えるのです。

これでは、ヒトの脳はゲーム機と同じですね(笑)。

実際、ゲーム内の情景やオブジェクトは、すべてディスク内に入っています。ゲーム機のCPUやGPUがそれらのデータにアクセスし、TVモニター上に様々な場面を描いていますが、それとまったく同じです。

このことからいえることは、今、私たちが見ている物質世界というものは、実はバリアントな空間が現実化したセクターであるというだけで、夢と本質的な違いは全くないのです。ただ、夢とは違って慣性力が働くという点だけが異なるだけなのです。

う~む、香ばしい話!

本書の「現実世界=夢」という認識は、R・シュタイナーかぶれのヤッズ★が今まで叫んでいたことと全く同じでとても心強く思いました。



■外的意図と内的意図
願望を実現する過程は、「願望」「内的意図」「外的意図」の3つに分類できるそうです。願望を思っただけでは決して実現はしません。「行動する決意」が必要です。それを「意図」と言いますが、トランサーフィンでは、2つの異なる意図があると説明されています。それが【内的意図】と【外的意図】です。

【内的意図】・・・真直ぐにガムシャラに目的に向かう能動的な決意
【外的意図】・・・目的の現実化を不動・不可避なものとして冷静に受取る受動的な決意

この違い、分かりますか?

今夏は、「ハリー・ポッター不死鳥の騎士団」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ダイ・ハード4.0」等の話題作が上映されていますが、今流行のシネコンで例えると、

【内的意図】
自分がそれほど見たい内容の映画ではないのにもかかわらず、見やすい席を確保するために、上映ルーム内を小走りしながら席確保に躍起になって全力を注いでいる状況

【外的意図】
全ての映画の上映ルームに立入ることが可能な「無指定前売り指定席券」を買ってある為、別にアクセクして席取りをする必要も無く、今の自分の感情に最も相応しい映画は何か?とを考えながら、上映ルームに向かってゆったりと歩いている状況


上記の「上映ルーム」を「現実化世界」と読み換えば、理解出来ますよね!

我々は、普通、この【内的意図】を使って現実世界の願望に対処しています。
しかし、トランサーフィンの本質は、【内的意図】ではなく【外的意図】を利用し、願望を達成することにあるのです。このことを分かり易く図示すると下図のようになります。

20070822201332.jpg

この2つの願望達成へのアクセスの仕方については、以前、ヤッズ★が書いた記事「地雷」を彷彿とさせる内容です(笑)。

つまり、【内的意図】での願望実現行為は、過剰ポテンシャルを生み出し、それを打ち消す「平衡力」が発生し、願望自体を解消するマイナスの事態が引き起こされるのです。これが俗に言う「地雷」、「二極化(陽生じれば陰も生ず)」とういうものです。

一方、【外的意図】の方は、現実化された世界がスルッと回り舞台のように移動してしまうため、二極化作用や平衡力は発生せず、スムーズに願望が叶った世界に移行してしまいます。ですから、そこには「地雷」がないのです。

どちらも願望達成が出来る方法ですが、前者の場合、「茨の道」です。
い、いや、茨の道というよりも、文字通り「地雷原」です。

う~む、やっと繋がったと言う感じかな(嬉)。

さらに驚くことに、本書ではこの【外的意図】を発生させれるのは、魂と知性が一致した状態にある時であり、「傍観者のように自己を客観的に眺めている状態」または「顕在意識と潜在意識が融合した状態」の時であると説明されています。

これは後頭部に意識を置く「覚醒者の意識状態」と非常に似ていますね~ 
というより、そのまんまじゃないですか! 

覚醒者がなぜ「願望入れ食い状態」なのか凄くよく納得できました。
トランサーフィン的には、覚醒した人(=顕在意識と潜在意識が融合した人)は物事を【外的意図】でもって対処しているというわけなのですね♪

真我覚醒者と言われる上江洲師が、高速道路移動中に車ごとワープしたとか、瞑想中身体が透き通ってしまうとか、弟子の前にテレポートして話をしたとか、こういった諸々の奇跡的な出来事は、【外的意図】を行使してバリアントな空間の現実化されたセクターをズルッと移動させた結果、実現出来たことであるとトランサーフィン的には説明できます。

決して、この世界内で【内的意図】的に行使した結果ではないのです。

同様に、アウワさんの行うスプーン曲げも、多分、この【外的意図】を行使してスプーンを曲げている(=曲がった世界にズルッと移行)んじゃないかとヤッズ★は睨んでいます(笑)。

ただ、この外的意図は、日常ではなかなか行使出来ません。潜在意識と顕在意識がまどろんで融合化した時、発揮されると説かれています。

うっ! これって「寝入りばな」の状態ですよね♪

やはり、寝入りばなのまどろみは、パラレル・ワールドへの入口あるいはバリアントな空間の移動可能領域だったというわけですね~。

ヤッズ★が提唱する「転送装置(=布団)」に入り「チャーリー、転送してくれ!」と言い放って眠ることで願望の叶ったパラレルワールドに転送されるということと【外的意図】を行使してスムーズに願望を叶えることは、全く同じことを指していたのですね。

なんか、感動です!!

ということで、ヤッズ★は【外的意図】を利用して願望を達成すべく「前売り指定席券」を既に買い付けました(笑)。後は、この映画が上映されているルームに向かって、悠々と歩いて行くだけなのです(ニヤリ)。

20070821000628.jpg
(これが本当のリアディゾン・トランサーフィン♪)


※ここまでで、本書の約1/3程度の内容です。(はぁ~、先は長いなぁ)
 次回は【外的意図】を使った願望実現法の解説です。

チャクラ活性化DVD

夏休み初日、わが家のホームシアターが知り合いの大工の手により、やっと復旧しました。

かれこれ1年前、天井の石膏ボードに固定してあった電動スクリーンが、突如、崩落する事件があったのです。幸い家族は真下に居なかった為、怪我には至りませんでしたが、ヤッズ★はそのショックで1年間も手付かずのままスクリーンを床に放置していたのです(爆)。

天井にポカリと空いた4つの孔をただ呆然と見つめるヤッズ★でした。

どうも石膏ボードに固定する専用のスクリュータップでも、経時変化には耐え切れなかったようです。今回、天井の張りの間を肉厚の板で橋渡して固定するという荒技で150インチスクリーンは見事復旧致しました(パチパチ)。

SCR_SS.jpg
(木目が部屋にマッチ、まるで部屋に巨大なオブジェがあるようです・爆)

で、復旧を機に、見よう見ようとして未だ見ていなかった『幸せを開く7つの扉(チャクラ)』付属のDVDを見ることにしました。

このDVD、見た人の話では何故か眠くなってしまうといいます(笑)。
でも、内容はラピスさん始め、「効果がある!」という方がとても多いのです。

以下はネット上で集めたこのDVDの感想記事です。
チャクラのある部位が暖かくなったという意見が多いですね。

■「PADMAの日記」より抜粋
http://blog.padma.holy.jp/?eid=141905
私はこれを先月、1度観ました。で、あまりにもすごいその効果に感動し、すぐさま予約しなくては…と思ったのですが・・・(中略)・・・一度、これを観た私は、きちんとチャクラが整い、そして20分前後のDVDを見終わった頃にはかなりいい感じで瞑想できたのと同じような状態になっていた…。


■「復縁できる!【潜在意識活用】願い叶う方法」より抜粋
http://hukuennohouhou.blog98.fc2.com/blog-entry-110.html
最初は、ぼんやりと眺めていたのですが第4チャクラが終わり第5チャクラに入って数秒後いきなり胸の辺りを中心にぶわーっと暖かくなりました。ビックリしました。


■「スピリチュアルに生きたい♪」より抜粋
http://ameblo.jp/veronica-sl/entry-10006617395.html
その映像&音楽に20分間浸っていると確かにチャクラが整ってくるみたいで、不安とかストレスとか軽減されて、落ち着いて満たされた気持ちになってくるから不思議。 寝る前にみると、グッスリ幸福に眠りにつけちゃいます。


■アマゾン書評より抜粋
もっと驚いたのは、1、2回試しただけで、仕事やお金、人間関係など、今まで停滞していたいろいろなことが一気に動き始めたこと。人生のスイッチが入ったみたい。(Nさん)

(2ケ月後)頭に新しい黒い髪が生えだしてきました。髪生え際の後退が止まり、生え際が次第に前進し、白髪が目立たなくなってきています。また、このDVDを見ると寝つきが良く、精神的にもゆったりとした気持ちで日々過ごせるようになっています。チャクラに感じるエネルギーが高まり、見ていると体が熱くなってきます。(Bさん)


ここまで書かれると、俄然、期待してしまいますね~(笑)。
特に高精細な大画面で見ると、より効果も大きいだろうとも述べられています(ヤリー)。


幸せを開く7つの扉(チャクラ) 幸せを開く7つの扉(チャクラ)
ロッキー田中、竹下 雅敏 他 (2005/09)
ビジネス社

この商品の詳細を見る


150インチ(画面面積:縦2.2m×横3.5m)の大画面なら、普通のTVモニター(21型)の約**の面積比がありますので、チャクラ覚醒効果も通常の**倍の効果で、一度見ただけで全チャクラ開放及び大連チャンになるのでは?という淡い期待を込め、鑑賞に臨みました(爆)。

で、DVDを見た感想ですが、
う~む、富士山がデカイっす!!!
ヤッズ★の身体の4倍以上の大きさはあるでしょうか!(爆)

ただ、このくらいの大画面だと、正直言って静止画は辛いです。
シャギーが目立ってしまいます。
今後のハイデフ版に期待でしょうか(実際、出るかな???)。

20070818045318.jpg
(1章の最後に出てくる富士山、これでヤッズ★が4人寝た状態以上の大きさです)

このDVDの構成は、富士山を人体に見立て、人体の各チャクラに対応する富士山の位置が写された画像を主として使っているようにヤッズ★には感じました。(特に第7章の山頂に重なる太陽の画像は明らかに頭頂部のチャクラ(=百会)に対応させてますね!・笑)

また、富士山は左右に対象でとても均整がとれた美しい姿をしています。麓から頂に至る稜線は素晴しく美しいですね。この安定感が見るものにチャクラを整える効果を誘発させているんでしょう。

鑑賞して印象に残ったのは、3章から4章への場面転換時です。前章と大きな色合いの差があり、一瞬ハッとしました。また、自分のチャクラに一番感応したのではないかと思われるのは最後の7章でした。この章は頭頂部の「百会」というチャクラを活性化する章です。山頂に太陽が輝くシーンと高音のベル(?)音がこの場所に響き、チャクラが反応しているのが分かりました。

この時の状況を思い出すだけで、各チャクラへが活性化しているときの状況がなんとなく理解できるかもしれません。(ヤッズ★は第7チャクラの部位だけが、少し明瞭に反応しただけでした)

継続して見るほど効果があるそうで、これからちょこちょこ各章毎に時間を作って見ていこうと思います。その際は手軽なPC+ヘッドホンという組合せの方にしようと思います。(大画面はセッティングが面倒なのと夜しか見れないのです・爆)

あと、先のveronica-slさんのブロク「スピリチュアルに生きたい♪」で知ったのですが、NYで流行っている『Chanakara・Tea』というチャクラに効くお茶があるそうです。どうもアーユルベーダに基づくお茶のようですね。ブログでも書かれていたのですが、これを飲みながらDVD見れば、チャクラ活性化はより加速化しそう(笑)。でも、全部のチャクラ開発には、連続で7杯も飲まねばならぬのか(ゲボゲボ)!

chanakaraboxesSS.jpg
(8色揃ってまるでカクセンジャーみたい。あ、あ、あっ、ブラックがない! 何故だぁ。。。。)

■チャクラ・ティ販売元:(有)シアトルエスプレス(名古屋)
http://www.seattlecoffee.com/jap/prd/ord_chanakara.htm

アーユルベーダに基づく健康茶では、下記のようなものも発見しました。
このブラック・チャイ以外にも、いろいろラインナップが揃っているようです。
で、この手のお茶、意外とポピュラーなのでしょうか?
(ヤッズ★見たことないなぁ。。。。)

まぁ、近くのイオンかどこかに売ってたら、試しに買ってみようと思います。

YOGI ヨギティー ブラックチャイ 16袋(ティーバッグ)※36g YOGI ヨギティー ブラックチャイ 16袋(ティーバッグ)※36g
()
Yogi Tea/Golden Temple of Oregon

この商品の詳細を見る
(やっと、ブラックに出遭えた。嬉しいw)


塩シャン&塩浴効果(まとめ)

「塩まみれの生活」に移ってから、ヤッズ★の肌も髪も格段に良くなっています。

特に髪に関しては、塩シャン直後は束なり感があるのですが、朝起きるとしっとりサラサラでいて、しかも髪に腰があるという絶妙な髪質になったのは、驚嘆に値します。

しかも、頭部のニオイが半減化というオマケまで付いているのです(笑)。

で、このように非常に効果の高い「塩シャン&塩浴」について、ヤッズ★ブログのコメントに報告のあった内容を中心にまとめてみました。
(一部はブログ仲間の記事やコメントを参照)


■身体
 ◎常時しっとり (決して不快なベタ付き感ではない)
 ◎背中の肌がキレイなった (痒みや湿疹が無くなった)
 ◎おしりがつるんつるんになった
 ◎皮脂の温暖化効果で身体がホットホット
 ◎日焼けしにくい
 ◎美白効果あり
 ◎体臭が甘~くなった
 ◎化粧のりがよくなった
 ◎お肌がつるんつるんになった
 ◎目じりや口元のシワが消滅
 ◎体重は下降気味
 ◎ワキや足の匂いが半減
 
■頭髪
 ◎髪に芯が出来、帽子を被って汗かいても茄子のヘタ状にならない
 ◎汗で濡れてもべったり濡れず、逆に汗を弾き返す
 ◎スタイリングに整髪料がなくてもキマル
 ◎くちゃい臭いが無くなった (シャンプーしたタオルとの比較)

■アンダーヘア
 ◎サラサラでしっとり


中でも、ヤッズ★の太腿の内側のしっとりスベスベ感は、

女子高生はおろか、リア・ディゾンにも負けやしやせん!(爆)


dance256.gif
(ヤッズ★も塩シャン&塩浴で、このような美しいバディになるのら!)

でも、その陰で様々な問題点も指摘・報告されています。

■問題点
 ◎皮脂排出サイクル是正まで、頭髪にベタ付き感がある
 ◎敏感肌、乾燥肌の場合、「アタタタタタ・・・・」となる
 ◎髪の量が多いと皮脂排出も半端じゃない
 ◎化粧落しが不完全
 ◎髪に束なり感がある
 ◎椿油を塗ったようにコテコテ
 ◎泡が恋しい

まだブログ仲間も「塩シャン&塩浴」実施してから半月未満という状態の者ばかりで、今後是正されるかどうかは未だ不明な状況です。ただ、先に実施されている人の話を伺う限り、1~2ヶ月後には過剰皮脂は抑えられ、依然と変わらないようになるとのことなので、ヤッズ★は希望を持って、このまま「塩まみれの生活」に取り組み続けようと思います。

陳さんの塩キャンプ

さて、今回の記事は、塩浴中の10分間放置状態の有効な時間の使い方について考えてみました。

では、この時間、何に使うか???

そう、ズバリ!ダ・イ・エ・ッ・トです。
(そこのお姐さん、急に耳がダンボになりましたね!笑)

元々、塩浴には「痩せるだけでなく、肌に弾力が戻りシワも消える」とあるようにダイエット効果も期待できるのですが、ここでは塩浴中の手持ち無沙汰な時間を使って、さらにダイエットやシェイプアップに効果のあるワークをしてみようというわけです(笑)。

ただ、浴室内は非常に狭く激しい動きは出来ませんね。
ビリーズ・ブートキャンプのような激しい動きでは、浴室自体を破壊しかねません(爆)。

少ない動き、あるいは全く動かずにシェイプアップやダイエット効果が期待できなければならないのです。で、いったいそんな都合のいいものなどあるのでしょうか?

それが、あったのです(ニヤリ)。

それは。。。。。。。。。。「馬歩(まほ)」です。

これは、カンフーフィットネス、気功、導引術でも基本中の基本の型です。

「カンフーのポーズを覚えれば、ダイエットをする気がなくても、体重は自然と落ちていきます。これは少林寺の特徴でもありますが、細くて柔軟な筋肉をつくっていくことが、フィットネスにも通じているんです」写真のポーズをとってくれた長坂裕子認定指導員の場合も、カンフーフィットネスをはじめてから10キロ近くも体重が落ちたといいます。今まで脂肪だったものが筋肉となってバストアップ、ヒップアップにつながり、引き締まったカラダになったわけです。


■PISTIA「少林寺カンフーフィットネス」より

では、その型を分かり易く説明してみます。

1.足を肩幅の1.5倍~2倍ぐらいに開く
2.大腿部が地面と水平になるように膝を曲げ深く腰を落とす
3.両足は平行(爪先が開かないように!)
4.膝は爪先より前に出さない
5.両足の裏は全面付ける
6.上体を起こし胸を張る
7.親指を外に出してしっかりと握り、ウエストの横または前方に
8.息を大きく鼻から吸って鼻から吐く
(立禅するような感じで、10分間を過ごす)

uma.jpg
(こんなに爪先が開いていてダメダメですが、あまり型に囚われなくてもOKです)

この馬歩は、別名「空気椅子」ともいい、映画「酔拳」でジャッキー・チェンが罰としてさせられたあの姿勢です(笑)。尚、しょこたんもダイエット用にこれを取り入れ実践しています。

これを待ち時間の10分間、狭い浴室内で行うのです。
大腿部がパンパンに張り上がり、意外と大変で大汗をかくのが分かると思います。
この馬歩をすることで、ウエストと太腿が引き締まり、ヒップアップ効果が出るのです。
また、丹田も活性化され、気が練られ(練鍛)粘り強い「やる気」が出てきます。

さらにこの時、空いた腕を使ってEFTタッピングをしてもいいかもしれません。

塩浴+馬歩+EFTタッピングで、飽和食塩水並の濃いワークがこの10分間で出来るのです。

名付けて「陳さんの塩キャンプ」です。

早速、ヤッズ★がやってみました。

浴室の床は水勾配があり斜めに傾いています。
それと滑りやすくなっているため、馬歩での踏ん張りは、部屋の床時よりキツイです。

浴室の鏡に映る全裸の自分の姿を見て、

「う~む、間抜けな格好。。。。」

でも、あまりにヒマなので、陳さんを前後にブラブラさせてました(爆)。

で、今回、こんな感じでやったのですが、途中太腿が痛くなり、5分程度しか出来ませんでした。しかし、この時間を塩浴のたびに段々と伸ばして行きたいと思っています。


*********************************************************************
鍵コメさんから「馬歩」についての注意点を頂きましたので、全文掲載します。気をつけないと、膝を痛めるばかりか競輪選手のようになってしまうそうです。

馬歩は手軽な鍛錬方法ですが、「空気椅子」とは似て非なるものなので、慎重に行わないと膝、足首、腰を痛めます(人によっては、肩や呼吸器系も)。

実際、自分勝手に間違ったスタイルの馬歩を続けたせいで足首を(疲労)骨折した人もいます。指導者から実地に基本を教わったのではなく、個人で行うのなら膝を心もち軽く内股に落としたくらいの(スキーの)ボーゲンスタイルで行ったほうが無難でしょう。

ちなみに太ももの前面の筋肉が張る場合は、正しい馬歩ができていない・・・ただ全身に余分な力をこめて、筋肉を傷めている証なのでご注意ください。

そのまま続けていると、大体一年後には競輪選手に負けない太ももになっていますよ(キチンと出来たときは、太ももの裏に張りを感じます。正しいスタイルが出来て慣れてくると、その張りも薄くなっていきます)。

差し出がましいようですが、ちょっとお知らせまで。


太腿が競輪選手のようになるのは、ちょっと困るなぁ。。。。(笑)
こういう実地的な内容は、なかなか得られない情報です。
ご警告、ありがとうございます。

ガスール

ヤッズ★の10日間の人体実験結果から導き出した、血&汗&涙の結晶、フェロモン究極奥義「風呂に入らない(不浴)」というワークを公開した途端、何故だか分からないけど「塩シャン&塩浴」というパラレルワールドに転送されていました(笑)。

チャーリー、 いやスマイリーさん、
とっても素晴しいところに転送してくれて、ありがとう!

塩浴でその効果の程に驚いたヤッズ★は、天然素材がもたらす身体への恩恵を求め、さらなる深みへと進むのであります。

で、塩浴関係のブログを読み漁っていたところ、「塩浴は乾燥肌・過敏肌の人はやってはいけない!」というとても気になる内容にブチ当たりました。そこでは、このような肌を持つ人はモロッコ産の「ガスール」を使いなさいと推奨されていました。

このガスール、塩浴と同様かそれ以上の効果があるとのことです。

幸いヤッズ★は乾燥肌でも敏感肌でもなく、どちらかというと、オイリー肌&鈍感肌なので塩浴が可能だったのですが、これが理由で塩浴出来ない人には朗報ですね。また、浸透圧を使わない為、湧出してきた皮脂で身体や髪がベタ付かない点が優れていると思うのです。

話は横道にそれますが、モロッコといえば、ヤッズ★はクスクスを真っ先に連想します。

ユウキ食品 クスクス 500g (3入り) ユウキ食品 クスクス 500g (3入り)
()
ユウキ食品

この商品の詳細を見る

クスクスはデュラム小麦を主原料にした「そぼろ状」の食べ物。
お湯をかけるだけで元に戻る世界最小級のパスタです。
尚、フランス人はクスクスと共にワイン(特にロゼ)を飲むことが多いのだそうです。

このフランスの日常的光景は、日本が世界に誇るパスタ、和製クスクスとも例えられる「ベビースターラーメン」と供にビールを飲んでいるようなものでしょうか!

以上、ヤッズ★のワンポイント・グルメでした。

さて、話は元に戻りますが、

ガスール???

いったい、この聞きなれない名前は何なのでしょうか!

「Ghassoul(ガスール)」は、北アフリカのモロッコのアトラス山脈でもごく限られた地域にしか存在しない粘土です。古くから北アフリカ、中近東、ヨーロッパを中心に美容用として使われ、多くの女性を虜にしてきたと言われます。また、その貴重さから貨幣と同じくらいの価値を持っていました。

ghassoul.jpg

で、見た目は、まるでチョコレート!

ミネラル(特にマグネシウムとカルシウム)をたっぷり含み、肌や髪が潤います。また、過敏肌を穏やかに整える働きを持ち、石けん洗顔が合わない敏感肌や乾燥肌の方に向いているそうです。

そういえば、昔、アフリカの人が泥を頭髪に付けて髪を洗う映像をTVで放映していましたが、その当時は、「なんて野蛮でボンビーなのか!」と思っていました(笑)。しかし、今は逆にシャンプーを使うようイメージ的に誘導(洗脳)されていたのは、私たち経済先進国の住人の方だったと思えてきたのです。

■ガスールの特徴
 ◎水に溶けクリーム状になる
 ◎余分な皮脂を取らずに吸着力で肌の汚れを除去
 ◎天然ミネラルを補給

ghassoul01-3.jpg


■さまざまな使用法
 ◎髪、顔、全身の洗浄
 ◎化粧落し
 ◎全身パック
 ◎入浴剤
 ◎髭剃り時、髭剃り後のローション

visuel05-1.jpg


■応用編
 ◎ヘナ、バラ水、ハーブ、オイル、果物、香り、重曹を組合せガスールに練り込む。


塩やガスールという天然素材によって、皮脂を取らない洗髪を続けていると、やがて皮脂排出サイクルや排出量が変化していきます。そのようになってくると、究極の「お湯だけ洗髪」が可能となるのです(笑)。もう入浴にはタオルだけあればOKのとってもエコロジカルな人になれるのです。

■お湯だけ洗髪
http://www.onjix.com/paddle/te/te01.html

ヤッズ★はまだ塩浴初心者の為、最低1ヶ月間はこれを続けて皮脂排出サイクル(及び排出量)の改善を図るつもりでいます。ですから、今、ガスールを試せないのですが、この体質改善期間を完了したら、ガスールにも挑戦してみようかなと考えているところです。

でも、塩と比べると高い! (塩が安過ぎです・笑)

その辺の泥じゃダメなのか???


ガスール 固形タイプ 500g ガスール 固形タイプ 500g
(2004/08/04)
ナイアード

この商品の詳細を見る
(ノーマルタイプ)

ガスール 粉末タイプ 500g ガスール 粉末タイプ 500g
(2004/08/04)
ナイアード

この商品の詳細を見る
(固形タイプよりもきめ細やかでクリーミー)

塩シャン&塩浴

鍵コメさんから、塩シャンなるものを聞き及び、

「えっ! いったい何それ???」

「そんなんで、髪の汚れ落ちるの???」


という素朴な疑問が沸々と湧きあがってきましたので、早速、調べてみました。
すると、結構、目から鱗なことが分かってきたのです。
まず、塩で髪の汚れを落とすのは、石けんやシャンプーとは原理が全く異なるということです。

20070805182301.jpg
(こちらは塩シャンならぬ、塩シャケです。旨そうです。)


■石けん、シャンプー
水分と油分を乳化して引き離す「界面活性効果」で、汚れも一緒に取り込んで分離

特に界面活性剤が皮膚の皮膚のバリアでもある皮脂までも取り去ってしまい、本来の防御機能が働かず有害な成分が皮膚から侵入してしまうことが原因で「経皮毒」ということが起き易くなります。


■塩水
皮脂腺から余分な皮脂を「浸透圧」で分離、その際に内部の汚れも一緒に排出

塩には洗浄力が全く無く、あくまで触媒として機能します。余分な皮脂を浮かせて出す際に、毛穴につまった汚れを一緒に排出します。皮脂膜はそのまま残る状態となるのですが、皮脂の酸化が原因で発生する地肌のベタ付き、かゆみ、匂いは出ないのです。これは酸化皮脂が過剰に残らなければ起きないことなのです。



成る程、皮脂を乳化して分離してしまわないのなら、皮脂は残ることになります。ヤッズ★が10日間の不浴実験をしている際にとても気になったのは、肌のベタ付きと痒みです(笑)。これは余剰な皮脂の酸化の前触れだったのでしょうか! 一旦酸化しだすと、甘い匂いから一転して臭い匂いになって、大変なことになっていたかもしれません(爆)。(既に一度リセットしたので今は大丈夫です・笑)


■皮膚は排泄器官!
肌はいくら高価な化粧品を塗っても絶対吸収しないもの、肌は「排出器官」ということを覚えて下さい。栄養は食物として口から摂らない限り、吸収されません。皮膚は老廃物や汗を出す機能はありますが、吸収する機能はないのです。化粧品会社のいう「素早く毛根に、真皮に栄養が届く」製品はありえません。クリームは、実は肌を醜くし、一方通行の出口を塞いでしまうのです。

赤ちゃんのようなつるつるの肌になる1番良い方法は、実は汗をかくことで、私達はただ、汚れと皮脂を排出してくれる汗をお湯で流すだけで十分なのです。でも最近では空調が完備されている為、汗を沢山かく機会がありません。そこで、私は塩(塩水)を塗ることで皮脂を出すことをお勧めしています。塩は不必要な汚れは全て落してくれますが、肌に必要な皮脂はちゃんと残してくれます。

高価な塩を買う必要はありません。1キロ300円ほどの自然塩(粗塩)で充分です。ただし、塩つぶを直接塗るのは誤りで、『これ以上溶けない、飽和状態の塩水』(濃度約30%:海水の約8倍の濃度)を塗って下さい。こぶしが入る位の容器に自然塩をどっさり入れた後、水も多めに入れ、底には溶け切れなかった塩が残る、濃い塩水を作ります。使用前にざっとかき混ぜ、シャブシャブの塩水を頭はもちろん体中に手で塗ります。塗っているうちに肌がヌルヌルしてきたら不必要な皮脂が肌から出た印しで、塗り終えたらお湯で流します。最後に大切ことはお風呂を出る時、水を(冬でも)浴びることです。

最初塩で髪を洗うと、ベタつきますが、それは今まで出れなかった脂が一気に出た証拠です。1か月はベタつきますが辛抱して続けてみてください。そうすると抜毛も減り、程よく脂が残ったツヤツヤの髪になります。パサパサにならないのでスタイリング剤や育毛剤は必要なくなります。


■松本永光:炉辺談話【塩浴革命】より抜粋
http://mssohkan.com/jpn/mss_backnumber/mss17/vol17_rohen_matsumoto.html

■「塩浴」について書かれた本
『自然塩浴読本―塩を使えば地球も笑顔』 松本永光・著

■伯方の塩「塩浴の仕方」(図解入りで分かり易い!)
http://www.hakatanoshio.co.jp/shio&life/nyuyoku.html

■死海風呂(箱根小湧園ユネッサン)
http://www.adkit.co.jp/yunessun/deathsea/


最後に冷水を浴びるのは、塩浴の基本中の基本です。

これは塩浴中にヌルヌルと身体から脂が出るようになるからで、その脂をお風呂から出る直前に真水で固めてやるのです。自分の脂を冷やし固めて保護膜を作ってやるのです。こうすれば、もうこれ以上、脂は出てきません。

塩水浴は沁みるので我慢できるまで我慢しないといけないそうで、理想は10分くらい放置です。また、ドレッシングボトルを使うと浴びる時に使い勝手がいいそうです(笑)。

あと注意事項として、傷がある箇所はとても沁みるので絆創膏等で予め保護しておくこと。尚、洗髪時の塩水は目に入ると死ぬ程痛いので要注意です。

あっ! 言い忘れましたが「塩シャン」はドライヤー厳禁なのもお忘れなく!


塩シャンはじめてまだ3週間弱だが、今日床屋に行ってほめられた。
「うわー頭皮きれいになったねえ!」って。なんでも、口に出しては言わなかったが、それまで吹き出物などで頭皮めちゃくちゃな状態だったらしい。 「なにかつけてるの?」っていわれたから塩シャンのこと話したら冗談だと思われてまともに取り合ってくれなかった。。。
髪の専門家でもこんなもんなんだろうな。


■2ちゃんねる掲示板:【実験中】塩シャンで髪はフッサフサ【検証中】より抜粋
http://life.2ch.net/hage/kako/1022/10221/1022134554.html



確かに、ここで言われるように皮膚は排泄器官です。CM等の影響もあるとは思いますが、皮膚から吸収や浸透させるというのは、実は「ケツの穴から飯を喰え!」というのと同じくらい無謀で不可能なことだったのかもしれません(爆)。

あと疑問に思ったのは、塩シャンすると最初はベタベタになり1ヶ月でそれが落ち着くと言われています。これはいったいどういうことでしょうか? 

実は今まではシャンプーによって落ちすぎた皮脂を身体が逆に補うというサイクルになっていたので、皮脂が洗い流されない為に皮脂余剰となり最初はベタ付くのです。でも、身体のその出し過ぎサイクルが訂正されれば、ベタ付きも無くなります。その期間が大体1ヶ月というわけなのです。

その他、塩浴、塩シャンの効用として、

  ◎頭皮が柔らくなる
  ◎毛根の汚れが取れ髪がフサフサになる
  ◎いっぽんいっぽんの髪が太くなって丈夫になる
  ◎体内の毒素が排出される
  ◎赤ちゃんのようなモチモチな肌になる
  ◎肌がスベスベになり水が玉状になって転がる(皮脂がしっかり残っている証拠)

といったところです。

ヤッズ★は「不浴」というか、石鹸で体を洗わないワークをとても気に入って今後も押し進めたいのですが、ベタ付き感(余剰皮脂)と痒みだけは何とかしたいと思っていました。丁度グッドなタイミングでこの情報を知り、塩シャン&塩浴を今後の活動に取り入れていこうと心に決めました。

ですから、ヤッズ★によって上記の効果は、オマケ程度だと考えています。
(でも、豪勢なオマケですな~・笑)
鍵コメさん、貴重な情報ありがとうございます。


■ヤッズ★の初挑戦実践報告(8/5夜)
昼間のうちに某100均ショップでドレッシングボトル、スーパーで沖縄の塩「シオマース」を購入。ボトルに約1/3の塩を目分量で投入、水入れ→ボトル振り→水入れ→ボトル振りを繰り返し、少しだけ底に残るように慎重に調整して飽和食塩水の完成。

入浴して体を温めた後、洗い場でドレッシングボトルから飽和食塩水を頭に振り掛けましたが、特に痛みや沁みる感じはありませんでした。全身ムラ無く塗りましたが、ボトルの容積の1/4が減った程度。

原価計算してみると、
400㏄ボトルの1/3・・・130g=300円*130/1000=39円(4回)
1回分10円というところか!

こりゃ、結構、お徳やね!

さて、塗布後10分放置となるのですが、最初は何も起きませんでした。暇なので10日間入浴していない垢が在るかと思い、爪を立てて擦っていました。そしたら出てくる出てくる垢がいっぱい出てきました。「あはは、韓国式アカ擦りだぁぁぁぁ!」と一人悦に入っていました(爆)。

何度もお湯掛け塩水を洗い流した後、再び入浴です。別段、代わり映えしないことに落胆しつつも湯船から上がった時、ヤッズ★の腕といい腿といい、ちようど蚊に刺された時に出来る腫れというか膨らみ、直径2~5mm程度の大小様々の凸状の腫れがもの凄くたくさん浮き上がってきたのです。これにはビックリです@@。

こ、これは好転反応じゃ!!!

膨れた部位は、それまで痒い箇所でした。
さらに腕を見てみると、水滴がつぶ状になっているではありませんか!
つまり、皮脂はしっかり残っていることが目視確認出来たのです。では、折角溜めた甘~い匂いの方はどうなったのかとクンクンと嗅いでみたところ、

「甘~~~~~~~~い」

10日間風呂に入らず、必死になって育てたヤッズ★の家宝、甘い匂いは健在でした(笑)。
ならば、フェロモン様もご健在に違いない!!!

最後に冷水を浴びるのですが、その冷たいこと!
夏場でさえこれだから、冬場は地獄だろうなぁ。。。。。鬱(-_-|||)

でも、風呂から上がり30分も経つと、あれほど酷く盛り上がっっていた無数の凸状のブツブツは小さく薄くなって収まってきました。一時はどうなることかと思いましたが、一安心です。

さて翌朝、起きてみると、髪がゴワゴワになってました。@@
まぁ、ヤッズ★の髪は帽子を被るとベターとなってしまうほど腰がない方なので、逆にこのぐらいゴワゴワのほうが髪の毛がシャッキとして都合がいいです。

この塩浴、気に入った!

今のところ、全く問題ないどころか、いい面ばかりです。
当面、続けてみようと思います。



人の魂は皮膚にあるのか―皮膚科医から見た、文学・人生・歴史 人の魂は皮膚にあるのか―皮膚科医から見た、文学・人生・歴史
小野 友道 (2002/05)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

フェロモン究極奥義

フェロモン王子ことヤッズ★です(笑)。
さてさて、やっと今回、フェロモン発散究極奥義の公開です。

それは、「風呂に入らない」 これです。 (´Д`;)

とっても目から鱗なワークですよね、ね!(引かないで~)

「不食」、「不眠」につづく、第3の覚醒現象「不浴」でもあります。(←本当か?)

ビックリしましたか?
でも、コレ、意外と奥が深いのですよ~。
記事を読み終わる頃には、絶対試したくなってしまうはずです(ニヤリ)。

自己生成したフェロモンを最大限に活用するには、この方法がベストです。

何も高い金を払って訳の分からないイタリア人のフェロモンが入った香水などに頼らなくとも、この方法ならば、自らが生成したオリジナル・フェロモンを濃縮化させ長時間発散し、自分に相性のいい異性を引き付けることが期待できるってもんです。

日本人の場合、毎日風呂に入って体を洗うということが、幼い頃からの習慣というか、既に固定観念になってしまっています。でも、実はこれは自覚症状の無い無意識的行動ではないでしょうか? そこには、毎日入らないと体が臭くなってしまうという脅迫観念が刷り込まれてはいないでしょうか?

一度、この洗脳状態から解放される点でも、試してみる価値はありです(笑)。

■我々は体を洗いすぎている
肌の「かゆみ」は最近では、体を洗わないためではなく、むしろ体を洗いすぎるために起きると言われている。皮膚の表面は、皮膚から出る脂(あぶら)と汗でカバーされているのが普通なのに、これらをあまりにも洗い落としすぎてしまうと、「バリア機能」がなくなって神経が過敏になってしまう。これが肌がかゆくなる一因なのだ(冬に風呂で全身を洗うのは、週に1~2回程度にして、あとは汚れやすいところを洗っているだけでいいという専門家もいる)。
(つづきは下記URLで!)

■「鶴見済 公式ブログ」より抜粋
http://tsurumitext.seesaa.net/article/44929357.html

xoxo.jpg
(うぉ~、リア・ディゾンちゃんの入浴だぁ~ 一緒に入りたい★ でも今は入浴は我慢)

フェロモンは「においそのもの」ではなく、匂い物質に似た揮発性の分子構造を持つ物質で極めて微量でも効果を表わします。これが鼻の中にある「ジョビ器官」と言われる箇所で感知され、相手に無意識的な魅惑の心情を引き起こさせるのですね。ただ、そのぐらい効力のあるものですが、皮膚上に極微量しか生成されないと前回記事で説明しました。

フェロモンとは、とどのつまり、揮発性物質に過ぎません。

ですから、入浴して石鹸で体を洗うことは、折角、皮膚表層上に形成された揮発する前の原型フェロモンを根こそぎ綺麗サッパリと洗い流してしまうことになるのです。

これでは、フェロモンが揮発する間がありませんね~(笑)。

ですから、欧米人のように風呂に入らず、普段は香水などを付けて匂いを消しておくだけで済ますのです。ただ、あまり不潔にならないよう頭髪は洗面台で洗い、体は温タオル(水を濡らして軽く絞り、電子レンジでチン)で全身を軽く拭くようにしておけばOKです。(余談ですが、この温タオル、あまりに気持ちよくて病み付きになりました。)

実際に、あるモテモテの人はコレを実践してモテていたそうです。

これはヤッズ★の経験なのですが、深夜までブログやSKYPEをやっていて「あぁ、風呂入るの面倒だぁ~」とそのまま寝てしまうことがあります。そんな翌朝は、我ながら多少体臭がキツイなぁと思うのですが、そんな時ほど何故か女性がよく寄ってきます(笑)。ヤッズ★的には自分の匂いがキツイので近くに居るられることは極力避けたいのですが、どうもうまくいきません(爆)。

このように経験上、納得できる点と面白そうなので、この方法を是非やってみたい衝動に駆られ、今やっている最中なのです(笑)。

休みの日にはクアハウス通いするほどの風呂好きなヤッズ★ですが、今回、風呂に入りたい欲望を我慢して実験に取り組んでいます。

前回の「恋のフェロモンボンバー」記事アップの7/23から、もうお風呂に入っていません(爆)。温タオルで全身の汗を拭いた後に着替えて就寝してます。そして、起き掛けに化粧棚に忘れて放置されていたヤッズ★お気に入りの香水ブランド「アラミス」を体に振りかけるだけです。

20070727024411.jpg

で、ヤッズ★が、実際にやってみて気付いたことがあります。

PCを触っていて深夜になり、もう風呂入るのが面倒だと肌着も下着もそのままで寝てしまった場合など、翌朝は甘い中にツンとした刺激臭のある匂いとなり、あまりいい匂いでなないと先程話しましたね。

しかし、寝る前に温タオルで体の汗を拭き取って寝ると、このツンとした匂いはなくなり、ただただ甘~い、甘~い香りだけが残り、日中、常に体中から発散される状態となりました。そして、この香りは日を追う毎に力強くなってくるのです(笑)。

「甘~~~~~~~~い!」

思わず1人ツッコミを入れてしまう程、甘く甘美な匂いです。
糖蜜のような感じとでもいいましょうか!

自分で自分を褒めてあげたくなります(爆)。


■体を洗いすぎると臭いがよけい強くなる?
Q:体を洗い過ぎないように石鹸もひかえめにしたら、親にいい匂いがすると言ってもらえました。体を洗いすぎると臭いがよけい強くなるのですか?

A:人間の体は「洗えば洗うほど、より臭いが強くなる」という清潔好きの人にはショッキングな事実を教えてくれるからです。通常、体を不潔にしていると臭うのは当たり前ですね。しかし、洗い過ぎるともっと臭いが強くなるのです。
(つづきは下記URLで!)

■五味クリニック附属腋臭多汗症研究所から抜粋
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0355.html


風呂に入らないことで、体表の皮膚も何故かしっとりしてきて、ヌルゾーンとでもいいましょうか(笑)。常に皮膜に覆われている感じがします。例えていうなら、サンタンオイルを全身に塗った感じでしょうか。匂いの点も似ています。化学合成的に作られたスキンケア用品を使うよりも、自らに最適化された自然生成したスキン保護油膜の方がいいに決まっていますよね(笑)。

常時、体表に油膜がある状態なので、皮膚が乾燥して角質層とはならず、かえって垢(=死んだ皮膚である角質層と分泌物が混ざったもの)が出にくくなった(唖然)。

ヒトは毎日ある程度の分泌物を体表に出していますが、これが全く不要なものとして、毎日全て洗い流すことは本当に必要なことなのでしょうか? 単にメーカーの清潔感を煽るCMに影響を受けているだけかもしれませんよ~。

なぜなら、「自然は無駄なものは作らない」のです。

こういった先入観や固定観念を打破する意味でも、このワークお勧めです(笑)。

フェロモン自体、無味無臭なのですが、この甘い体臭というのは意外に心地いいですね~。さらにこの中に高濃度のフェロモンがステルス兵器のように隠されているのは心強い限りです(笑)。

こうやって日々生成したフェロモンを失わないようにしている為、折角溜めたフェロモンを洗い流してしまうのは勿体無いと、以後、風呂に入れなくなってしまうのでは?と我ながら心配している程です(爆)。

ただ、フェロモンも物質である為、鮮度も大事だとは思いますので、時々、お風呂に入ってリセットする必要はあるかなぁ。。。。。。。

xinsrc.jpg
(甘い匂いと濃縮フェロモンを発散させて、今日も颯爽と行くヤッズ★【脳内イメージ】)

ではここで、このワークの熟達者というか、ある意味「反面教師」である有名人のご紹介です(笑)。

それは、吉川ひなのちゃんです。

ひなのちゃんは、かつてはIZAMとのスピード結婚→スピード離婚(笑)、その後、ホリエモンのカノジョとしてスクープされたりしましたが(コレはひなの側の仕掛け感が強い)、プッツン女優としても有名ですね。昔、笑っていいともに出演した時、「カレー絶対に食べられない!!だってえ!カレーって モロ、うんちみたいじゃないですかあ!!」って絶叫してました(爆)。

そんなプッツン度大な彼女ですが、日テレ系バラエティ「ダウンタウンDX」に出演時に、極度の風呂嫌いであることを自らカミングアウト。

「仕事がある前は仕方なく入るけど、仕事がないと、1週間くらい入らないんです。」

さらに話はエスカレートし、風呂に入らない時期に友達に近づくと、「お父さんみたいなニオイがするって言われるんです」と加齢臭がプーンと漂う不潔ぶりまで披露したのです。これにはスタジオ中ドン引きでした。

彼女は幼い頃からお風呂が大嫌いで、仕事の時はメイクスタッフさん困らせないよう入るものの、それ以外はほとんどお風呂に入らないのだそうです(笑)。

そんな彼女も、大体5日も頭を洗わないと頭痛が酷くなるそうで、仕方なくお風呂に入るのですが、入っている最中「どうせ明日も汚れちゃうのにバカバカしい」と思って途中で止めてしまう事もあるのだとか。お風呂に入った後の気持ち良さは分かるものの、面倒臭さに勝てないそうです(笑)。

見目(みめ)麗しいひなのちゃんですが、その実態は『汚ギャル』だったのですね。感動しました。人は見かけだけでは分からないという一例です。

「ひなあそび」―吉川ひなのVISUAL BOOK 「ひなあそび」―吉川ひなのVISUAL BOOK
SEVENTEEN (1998/08)
集英社

この商品の詳細を見る
(本名:高田愛 1979/12/21生 B型 9頭身という抜群のプロポーション)

「臭いという暴力的な側面は見逃すことができません。
つまり彼女達が確保するパーソナルスペースへの侵入者は、例えるならば前の人の残り香漂うトイレに入った気分させられるということです。」


■汚ギャルへの鋭い考察
http://membrane.jugem.jp/?eid=48


フェロモン発散を高めるための「風呂に入らない」ワークは、汚ギャルと同じように思われるかもしれませんが、ひなのちゃんの汚ギャル路線とは一線を隔しています。

大きな違いは、下着は毎日替えるし、汗ばんだ体は毎日温タオルで拭き取り、清潔感には気を使っていることです(ここ、強調しときます!)。このワークの目的は、生成したフェロモンを消滅させない点が全てであり、必要以上に不潔にする必要は毛頭ありません。

ちなみに、汚ギャルが使う裏技は、ナプキン使って汚れたら取り代えるだけで、下着自体は履き替えないそうです(笑)。ひなのちゃんがそうなのかは分かりませんが、直ぐに発想できそうな内容ですから、実際、やっていたのかもしれませんね。

さて、もう1つの余談的な奥義ですが、この「風呂に入らない」ワーク実践中に、「愛しています」「ありがとう」「モテモテです」等のポジティブなイメージを持ってフェロモン生成を行うことです。

ヒトの相性がそうであるように、フェロモン自体、いろいろな形態(揮発時の構造)をもつのですが、これをもっとも美しい形態にするには、このようなアファーメーションやイメージングは欠かせません。

つまり、フェロモンにメッセージを込めるのです。

例えば、たくさんのアリが行列をつくりながら、遠いところにあるエサを巣の中に運んでいる様子を見たことはありませんか? ほとんど目が見えないのに、また全体を取り仕切るリーダーのような存在がいないに、とてもきれいな行列をつくっていますね。実は、アリは数種類のフェロモンを持ち、その濃淡で言語化した様々な情報をフェロモンとしておしりの孔から出し、地面等にマーキングすることで個体間の情報伝達しているのです。これはエサ場の行列だけでなく、巣の拡張、女王アリの産卵数、キノコの栽培、移動...等の、アリの全ての社会的行動の媒介になっているのです。

■科学大好き土よう塾「アリはどうして一列で歩くの?」
http://www.nhk.or.jp/daisuki/galileo/onair20050917.html


ですから、安田隆さんもフェロボン中は、良いイメージを持ってワークすることが大切だとおっしゃっているように、私たちはフェロモン生成中にどうしたいかのメッセージを、先のアリのようにヒトフェロモンに折込み出来るんじゃないかとヤッズ★は睨んでいます。(本当は思念が先で、それに相応しい形態を取って現象が物質世界に現れるというスタンス)

このことは、江本勝氏の『氷の結晶写真集』を見ても分かると思いますが、「ありがとう」「愛しています」というポジティブな想念を抱くことで、氷の結晶形態がバランスの取れた美しく結晶になるそうです。逆に悪い想念を抱いていることで、歪な構造の結晶になることから、いかにイメージや想念が大切であるかと分かると思います。

また、「ありがとう」と「バカヤロー」と書いた2つの瓶を用意して、それぞれの瓶に貼り、ご飯を中に入れてどちらが早く腐りカビが生えるかという実験でも、このことは分かると思います。

世の中には、ご飯や水が言葉を理解できる筈がないので、これはトンデモ情報だと言い張るまだまだ視野の狭い人は多いのですが、これは観察する人の想念がその観察する対象物に影響を与えた結果なのです。決して紙に書いた言葉自体がご飯や水に影響を与えたわけではありません。

このように、イメージや想念は物質にも影響を与えますので(特に生成中のものには顕著)、フェロモン生成においてもポジティブなイメージや想念を持つことは、バランスの取れた「美しいフェロモン」生成には必須の条件だ思うのです!

さて、ヤッズ★の「不浴」もこれで10日目です。
体の皮膚表面があちこち痒くなってきました。

これは好転反応かもしれません(爆)

そろそろリセットの為に、風呂に入らないといけないかなぁ。。。。。。
(あっ!別に風呂に入ってもいいんだ。体を石鹸で洗わなけば! 今頃気付いた。)

walz_ladykillerSS.jpg
(目指すは平成の光源氏)

フェロモンとは?

ハッピー♪フェロモン研究所のヤッズ★です(爆)

さて今回、待ちに待ったフェロモン究極奥義の公開といきたいところなのですが、その前にもう少しフェロモンについて考えてみましょう!

ところで、フェロモンっていったい何?

そこでネットでいろいろと調べてみました。

フェロモンはホルモンと同じように無味無臭で、極く低濃度でその効力を果たす物質です。
(体内はホルモン、体外はフェロモンと覚えておく)
この点から、フェロモンは普通の嗅覚による情報伝達とは異なるのです。どちらかというと、「何故だか分からないけど、(ダイレクトに)脳や体が反応してしまう」といった感じなのです!(爆)。

1703年、人の鼻腔と上顎の間に「ジョビ(鋤鼻)器官(ヤコブソン器官)」が発見されましたが、当時は進化の過程でまだ残る「使用していない器官」であると考えられていました。しかし、最近の研究成果により、この使用されていないとされたジョビ器官が、実際にはフェロモンを感知する嗅覚器官として、人間は今でも使っていることが分かってきたのです。


20061003103517.jpeg
(今、グラビア界を席巻中のリア・ディゾン どうしてこんなにエロいのか?)

実際、人については、フェロモンが効果あるのか無いのかは未だに賛否分かれるところですが、過去このようなことが実験で明らかになっています。


■Tシャツにフェロモン
『たけしの万物創世記』や『特命リサーチ200X』では、フェロモン=アンドロスタノール誘導体であると紹介しつつ、フェロモンの絶大な効果を特集していました。実験では、目隠しした女性の前に男性を並ばせ、フェロモンをたらしたTシャツを着ている男性を女性が自然と選んでしまうという結果がでています。


■双子を使った逆ナンパ実験
アメリカのABCニュースが行ったフェロモンが本当に異性に効くかどうかを確かめる実験で、外見がよく似た双子の姉妹を使って、片方にはフェロモンオイルをつけ、もう一人には通常のオイルをつけ、交互にショットバーに連れて行き、ナンパされる数を比較するというものでした。結果、普通の香水をつけた女性にアプローチした男性は11人だったのに対し、フェロモンをつけた女性の場合は同時間内で30人にも達しました。フェロモン効果で実に3倍もの男性を引き付けたのです。


■ドミトリー(寄宿舎)効果
1971年にマーサ・マクリントック教授によって発表された現象で、大学の女子寮、同じオフィスのOL寮など妙齢の女性が共同生活をしている場では、月経周期が同期する現象を指します。その後、1998年に、女性の腋からの分泌物を別の女性にかがせると月経周期に影響を及ぼすことを明らかとなり、女性の生理周期に同性・異性の性フェロモンが関与していることが明らかとなったのです。


■女性は男性のわきの下の匂いがお好き?
6時間、男性のわきの下の匂いから濃縮されたフェロモンを嗅がされた女性は排卵をうながすホルモン放出が活性化し、また精神をリラックスさせる効果があると米国の化学者プレティが発表。また他の実験では、女性は自分の父親と同じような匂いの男性を好むという結果も出ています。


■男性フェロモンは女性に求愛行動をもたらす
2002年4月、IFF研究所とペンシルベニア州フィラデルフィア市 モネールケミカルセンスセンターにて行われた共同研究では、男性フェロモン化合物を感知した女性は、神経内分泌系、いわゆるホルモン分泌の変化が起き、男性のアプローチを受入れる態勢の向上が見られます。さらには、女性の消極的なムードも減退。また、男性フェロモン化合物を体に付けた女性は、より魅力的になるため、男性も一緒にいると気分の上昇を報告されています。

※注 女性に男性フェロモンを付ける。これは掟破りの逆スープレックスホールドのような技です。では逆に、男は女性フェロモンを付ければ魅力的になるというわけですな。デートの前には、体に男性フェロモン香水を付け、鼻腔には女性フェロモン化合物をシューっと嗅がせて出発する。これが今後のトレンドになるかもしれない(爆)。


■ヒトフェロモンに対して脳が反応する
女性は男性フェロモン化合物を嗅いだ時に、男性は女性フェロモン化合物を嗅いだ時に、性行動をつかさどる脳の視床下部が反応していたことが分かりました。女性は心拍数が抑えられ、体温が上昇してリラックス感をもたらされ、また男性においても同じではありませんが、似たような状態になることが確認されました。これは人間の性的反応における一部であるとされる健康感と緊張からの解放であるとされています。逆に男性の脳は男性フェロモン化合物に対して、女性の脳は女性フェロモン化合物に対しては何の反応も見せませんでした。また男性女性の化合物について、匂いの差は全くありませんでした。このことからも匂いが性的な機能の作動をもたらしているわけではなく、視床下部でキャッチされるヒトフェロモンがこれらを引き起こしていることが分かります。


フェロモンは鼻腔のジョビ器官で受容され、その情報は副嗅球を介して扁桃体へと送られるのですが、フェロモンは全く無味無臭で匂わない為、受容したこと自体顕在意識に上がってこず、自己が認知出来ないのです。また、この感覚器からインプットされた情報は嗅覚とは別系統の経路で脳に伝わり、無意識のうちに体が反応したり、感情的な行動を和げることが知られています。

通常、嗅覚系の情報伝達ルートは、

  嗅細胞 → 主嗅球 → 梨状葉 → 扁桃体の外側部 → 大脳皮質

と伝わって、大脳において好き嫌いの判断を行います。
それに対し、フェロモン受容するジョビ(鋤鼻)系の情報伝達ルートは、

  ジョビ細胞 → 副嗅球 → 扁桃体の内側部 → 視床下部

というように、全く意識層に上がらないルートを取るのです。
ですから、もし受容したフェロモンが自分に適合していた場合、自分が分からないままに、自然と視床下部においてホルモン分泌が促され、軽い興奮状態となるのです(笑)。

「何故だか分からないけど。。。。」というは、このことが理由だったんですね。

20070730213811.jpg
(鼻の入って直ぐのところです)

きれいな女性を見た男性がウットリと見とれる際によく「鼻の下が伸びている」といいますよね。この行為自体、鼻腔を最大限に広げ、ジョビ器官面積を拡大し最大感度に引き上げつつ、フェロモンを受容している光景だったのです(笑)。ですから、この表現、意外と非常に的確な表現だったのです。

このようにフェロモンはダイレクトに潜在意識に作用することから、その受け口であるジョビ器官は【第六感への入り口】ではないかとも言われているほどです(笑)。

さてこのフェロモン、いろいろな昆虫が放出しているのが知られています。ただ、揮発しやすいよう炭素・水素・酸素だけで構成された基本構造になっている点は共通しています。また種によってそれぞれ違う構造をしており、混乱は起きないようになっているのです。

確かに、チョウとトンボが交尾している姿は未だかつて見たことがありません(笑)。

このように、人にもそれぞれ個々に相応しい形のフェロモンがあって、それが男女の相性の良し悪しの原因だという説もあるほどです(笑)。


相性のよしあしはフェロモンが決める 相性のよしあしはフェロモンが決める
ミシェル コーディス、デボラ ヒューイ 他 (2000/05)
草思社
この商品の詳細を見る


フェロモンの作用は絶大で、濃度も100億分の1グラムもあれば十分効果があり、ある昆虫の場合などメスが繁殖期にひとたびフェロモンを放出すれば、数km先からでも嗅ぎつけてオスが集まってくるといわれています。

このような極く微量で絶大な効力を発揮するフェロモンですが、例えばゴキブリの場合、50万匹をまとめてすりつぶして水蒸気蒸留してたった1ミリグラムしか得られません。またぞウの場合も、メス象の尿3トンから極く微量得られる程度の極少化合物なのです。

では、ヒトフェロモンの場合はどうでしょうか?

よく「わきが」の臭いは女性を興奮させる(本当か?)という説がありますが、これをヒントに人間のフェロモン「α-アンドロスタンジオール」という物質が発見されています。これは男性ホルモンが代謝されてできる化合物ですが、実際この化合物は男性が嗅ぐと大変いやな臭いに感じます。しかし、女性には比較的平気な人が多いのです。

また、人間が腋の下と性器周辺に毛を生やしているのは、腋と性器から放出されるフェロモンを毛に付着させることにより、効果的に空中放散させるからだという説があります。かなり納得のいく説ですね(笑)。

このように、脇のにおい(ワキガも含む)はフェロモンをタップリ含んでいるので、単純に悪臭とは言い切れません。

Leah20Donna20Dizon-1.jpeg
(倖田來未のエロカッコイイに対して、エロカワイイという語を流行らせたリア・ディゾン)

では、フェロモンをより多く発散するにはどうしたらいいでしょうか?

1つの手はフェロモン入り香水を使うというものです。

一時期、フェロモン香水がブームとなったことがありますが、あまり効き目がなかったことからブームは自然と下火になりました。ヒトのジョビ器官がヒトフェロモンしか受容しないないことから、ムスク等の動物系のフェロモンを使ったものや化学合成的に作られたものでは効かなかったのです。かつてのフェロモン香水の中身とは、実はこのようなものだったのです。

しかし、現在では研究も進み、巷ではヒトフェロモン、特にイタリア男性や女性から抽出されたフェロモンを配合した香水が出回っています(笑)。『フェロチカホーク』(男性用)とか、『フェロチカスワン』(女性用)とかいう商品名のものがそれです。ネットで探せば良く出てきますね~。もし使われた方がいたら、その効果の程をコメントください。

で、いったいどうやって採集したの?

ヤッズ★はここに凄~く興味があります(笑)。
まさか、イタリア人男性を50万人をすり潰して蒸留生成したのか? はたまたまたはイタリア人男性の大量の尿から採取したのか、この辺のことが書かれていなくて残念です。(是非とも知りたいです!)

その他、ヒトフェロモン入り香水で有名なものとして、浜崎あゆみやB'sが愛用していると噂のエロックスという香水があります。これはバイオテクノロジーによって合成したヒトフェロモンを使用してます。

■エロックス レルム (ブランド名からしてエロいぞ!)

あと余談として、実はこのフェロモン、ストレスに滅法弱いのです。
逆にフェロモンを強めるためには、「ワクワク、ドキドキ」と 生きること自体を愉しむことが大切であるといわれています。

さて、次回は本当に究極奥義の公開です。(引き伸ばしてめんご)