

中国女優14

久しぶりの中国女優シリーズの更新です(笑)。
最近、3Dに萌え過ぎていた為、今回、目のバランス調整の意味でリアル系萌えに強制的に意識を振ってみました。

今回の女優は、江一燕(ジャン・イーエン)さんです。

見てください、この美女っぷりを!
調整に工数を割いた甲斐はあったというものです(爆)。

■江一燕的BLOG

[生年月日] 1983年9月11日 生まれ
[身長体重] 166cm 45kg
[本  籍] 浙江省紹興
[出身学校] 北京電影学院 本科(表演2002班)
[趣  味] 
[家  族] 
[血 液 型] B型
[特  技] 
[性  格] 
[好きな色] 

映画「ワン・サマー・ウィズ・ユー」(2007年夏、日本公開)

元々は1999年9月ユニット結成の「漂亮宝貝(キレイな宝物)」というアイドルグループの一員でしたが、江燕という名で女優業を始め、さらには本名の江一燕に変えて現在に至っています。

また彼女は、昨年11月に設立されたエイベックス・チャイナが本格的にプロデュースする第1号アーチストです。中国ではポップスは全体の2割程度しかない為、まだまだ発展する土壌があります。いづれ中韓日に通用するアジアン・スタンダードを作るのがエイベックスの狙いで、彼女はその玉(ぎょく)なのです。

20070224023821.jpg

それにしても、中国の女性は年々美しくなってきていますね~♪。

昔は女優といえども、ちょっとズレたようなヘアースタイル(出来損ないのパーマ・笑)をしていましたが、今はもう遜色のない出来栄えです。

ヤッズ★は、今や日本の女優・タレントには全く興味なくなってます(笑)。
(どちらかといえば、澤山璃奈、四元奈生美、浅尾美和等のアスリートに興味あり)
コレって結構、国辱的発言ですかね。

っていうか、ヤッズ★の中では日本、韓国、台湾、中国というカテゴリーが既に希薄化してきているのです。「アジアは1つ」を地でいっています。さらには最近、3Dとリアルの垣根も無くなりつつありますね(爆笑)。このままいけば、やがては『神との対話』で言われているような「すべてはひとつである」を認知出来る境地に達するのかもしれません(笑)。

20070224023839.jpg

いいですね~、いいですね~、萌えてきますw。
リアルで見ることも、TVで見ることもままならない、この距離感こそが萌え心を激しく掻き立てるのだと思います(笑)。

3Dの春香たんもいいけど、リアルも捨てがたいというか、捨てられまへん。
これで久しぶりに「美女を見ながら願望実現」ワークが堪能出来ます(笑)。

20070224041051.jpg




感情といふもの

ヒックス夫妻・著『運命が好転する』によると、自分の現在の「引き寄せの起点」を知るには、今の感情の位置(セットアップ・ポイント)を知ることで推測出来るそうです。

感情が引き寄せのガイダンス・システムであるといわれる所以です。

願望実現の引き寄せには感情が大事と言われる割に、あまり感情について良く知っていない為、今回、感情についてもう少し深く掘り下げてみようと思いました。

「感情」とは、ヒト・動物、物事などに感じて抱く気持ちのことです。
もう少し詳しく言うと、自分と自分の外の世界から受ける刺激との関係から生まれる心の動きのことです。

「感情」は一般的には6つに総称されています。

「喜・怒・哀・楽・愛・憎」

ヤッズ★の「萌えw」は、今のところ「楽」に分類されます。
これは前の記事でも書きましたね。

また、生理学的には、感情は2つに分類されます。

■emotion(情動)…身体感覚に関連した無意識な感情
・扁桃体、視床下部、脳幹、自律神経系、内分泌系、末梢(骨格筋等)が関与

■feeling(気分)…意識的な感情
・主に大脳皮質(大脳の表面)の帯状回、前頭葉が関与


20070223020845.jpg

肉体に関わる「欲」を満足し「快」となる場合の感情は、一般に「快楽」(=楽)と呼ばれています。「快楽」はこの分類では自律神経系・内分泌系・末梢等の身体感覚に直結する器官から発せられる無意識な感情「emotion」と分類できそうです。

では「喜び」(=喜)はどうかというと、あまり身体感覚に依存しないことから帯状回、前頭葉が関与する「feeling」に分類されると思います。

また、怒りがあった場合など「腸が煮えくり返る」というように身体的表現をしますし、哀しみの場合などは「もの哀しい」というように雰囲気的表現をします。ですから、「怒」はemotionで「哀」はfeelingと分類できます。

6つの総称と2つの分類から、感情をどう体系化したらいいのか?
そこでヤッズ★が考案した「感情モデル」が下図です。

20070223083003.jpg

なんとか上手く当て嵌まりましたね(自画自賛)。
この図からは、「愛」は「心が嬉しく」「身体が楽しい」状態を指すことになります。
どうですか、当たっていますかねぇ?(笑)

SMの女王様が「これが私の愛よ!ビシバシ」とムチ打つ姿がありますが、その時の女王様はきっと「心が嬉しく」「身体が楽しい」状態、つまり「愛」の状態に違いありません。ですから彼女が言ってることは、全くもって正しいのです(爆笑)。

「愛」にもいろいろな形があります。
「あれも愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛」ですw。

では、彼女に「愛」を与えるにはどうすればいいでしょうか?
もうお分かりですね。彼女のムチ打ちに己の身を呈することが、彼女に「愛」を与えるのに適った尊い行為となるのです(爆笑)。

スピ系でよく言われる「愛」とは、ちょっとどころか大きくズレてきてますね。

SMSS.jpg
(こんなムチで打たれたら、きっと痛いだろうなぁ。。。)

さて、面白い話はこの辺までにして先の感情モデルに話を戻しますが、
それぞれの感情には、次の脳内麻薬物質の分泌が該当すると考えます。
(エンドルフィンだけは自信がないなぁ。。。)

■「楽」・・・ドパーミン (欲の活性化作用)
■「喜」・・・セロトニン (不安、興奮、不快感を鎮めリラックスさせる)

■「怒」・・・ノルアドレナリン (恐怖感、強迫観念を活性化し逃避行動を誘発)
■「哀」・・・エンドルフィン (ストレスを感じる箇所を麻痺化して鎮痛化 モルヒネの6.5倍強力)


Emotion(情動)には活性化ホルモンが作用し、Feeling(気分)には沈静化ホルモンが作用するというわけです。また、鎮痛化は主にそれぞれの対角線上の感情内容に対して沈静化作用します。「怒」の沈静化にはセロトニンを分泌し「喜」に誘導、「楽」の沈静化にはエンドルフィンを分泌し「哀」に誘導します。

例えば、皆さんはお尻が痒くて「痒い~の~!」といって机の角で肛門を擦ることで爽快感を得たことがあると思いますが、この時の喜びの感情は、体から発せられる「快」の信号であることから「快楽」に分類されます。

live.jpeg

間違っても、これを「喜び」と言ってはいけないのです。

このことを、分かりやすいよう下の図で説明してみます。
Å~Cが広義の意味での「喜び」ですが、その基点と経路が異なっています。

「A」は、外界や肉体からの刺激によって、肉体上で「快」という信号に変換され、それを感情が受け取る(=反映する)ことを示しています。これは「(外的)快楽」に分類されます。アイマスの春香たんの動画を見て、その動きを自分の皮膚感覚を通して「快」となり、萌える場合がこれになります(笑)。

「B」
は、脳内の想念が一度肉体レベルまで降りてきて、その想念が肉体で「快」という信号に変換された後、反射されて感情が受け取ることを示しています。これは「(内的)快楽」に分類されます。アイマスの春香たんを思い浮かべて萌える場合はこれに該当します(笑)。

「C」は、脳内で発生した想念や思念が直接感情に作用して「快」の信号となることを示しています。これこそが「喜び」です。ただ「B」と同じ基点から出発しているにも関らず、肉体レベルまで想念が降りてこないのは、自己の肉体では受け取れない高尚な(?)内容であるからです。「萌えw」の最終段階(=春香たんを愛してしまう)では、この「C」ルートを取ります(爆)。

萌えにもレベルがあるのです(笑)。

自分以外の他者を思う祈りである「他自実現」は、その願望や想念が自分の身体レベルで受け取ることが出来ない乖離した内容である為、「快楽」とはならずに「喜び」となるのです。

20070226234513.jpg

自己の肉体で信号を受け取るレセプター(受信素子)とは、ズバリ、「欲」のことです。ここで「快」信号に変換されるのです。「食欲」「生存欲」「性欲」等の原始脳が管理する「欲」がこの肉体レベルにビルトオンされていて、外部からの刺激や内部想念に反応するわけです。

「外車に乗っている自分」「何不自由ない生活」...等の「快楽」的想念は自己の「欲」に絡んでいるため、想念が肉体に捕捉固定されてしまいます。ですから、想念を感情にまで持ってきて共振させることが出来ないのです。想念を共振させられないと、同様な波動を持つものを共鳴させられないために引き寄せができません。

「欲」が強いと願望が叶わないという理由が、これなのですね。

秘教的(エソテリック)な教えでは、感情の世界すなわち「アストラル界」は「物質界」の雛型である「エーテル界」のさらに雛型であるため、ここに想念そのものがドカッと腰を据えなければ、願望がアストラル界→エーテル界→物質世界へと流れず顕現してこないと説明されています。

霊能力者がオーラを見た時に被験者の願望がオーラの周りを纏わり付いている様子が見えることがあるそうですが、これなど願望想念が「欲」に拘束され肉体レベルに留まった状態だといっていいでしょう。このように身体に纏わり付いた想念では、到底、望みは叶わないのです。

ですから、願望を叶える為には「欲」や「執着」を捨て去る必要があります。

でも、なかなか「欲」「執着」から離れることは出来ない相談ですね。
その為に有効なテクニックとして、先にも少し触れましたが、専ら他者に還元することを祈る「他自実現」の祈りがあります。

これは、「潜在意識は自他を区別出来ない」という盲点を利用した方法なのです。



他自実現の祈り:

世界中の人の「痒い~の~!」が癒される!

他自実現

ちょっといいHPを見つけました。
■Eccentric (http://www.eccentric-i.com/index.html)
確か、以前にプラスとマイナスを対峙させることで、運・ツキが発生するという内容を読み深く共感したのですが、今回、記事が更に追加アップされていました。

そこでは、このように述べられていました。

「快楽」と「喜び」は違う!

おおっ! 特にヤッズ★が最近「萌えw」に嵌り、自分では至福意識に達してるんじゃないかと思っていたので、目から鱗が落ちそうな内容です(爆)。

■気持ちを昂ぶらせてくれる“興奮”が、「快楽」(ドーパミンという脳内物質)

■気持ちを穏やかにしてくれる“癒し”が、「喜ぶ」(セロトニンという脳内物質)

確かにアイマスの「春香たん」を見るヤッズ★はある意味興奮状態です(爆)。ですから、ヤッズ★の「萌えw」は、実はドパーミンの放出に過ぎないのではないかと思えてきました。

20070221005149.jpg
(春香たん萌えw)

■「快楽」は、人間の「欲」に繋がってしまうので願いは叶わないのです。

確かに「快楽」は肉体やこの物理世界での楽しみに耽る状態で、あまり高い次元のバイブレーションではなさそうです。ですから、この状態でいくら引き寄せしても、あまり良いものは引き寄せられないでしょう。

麻薬中毒者はヤクに浸っている間は大笑い出したくなる程の多幸感を感じるそうですが、では、その多幸感を感じるジャンキーが願望実現体質(高度な引き寄せ体質)であるかといえば、明らかに違いますよね。実は「萌えw」もこれと同じではないでしょうか?

「萌え」とは、「何かに魅力を感じること」や「魅力を感じることで興奮すること」と説明でき、魅了された時の気分や、その際の快よさを表した言葉です。対象がアニメに特化しているだけで、「魅力を感じる」という言葉の言い換えに過ぎません。

TVゲームに夢中になっていたり、好きな食べ物にうつつを抜かしたり、お気に入りの歌手が出ている番組に食い入るように見つめることは、「快楽」でしかないというわけです。これらはそのまま「娯楽」という言葉に置き換えられますね。

「快楽」=「魅力を感じる」=「娯楽」ですw。

ということは、アイマス萌えはヤッズ★の「娯楽」ですね(笑)。
(単純に娯楽とは言い切れず、ある種の感情はあるにはあるのだが。。。)

では、「喜び」とはいったいどういう状態を差すのでしょうか?
それは、自分の奥底からジワーっと湧き上がる官能的衝動です。
ウェル・ビーイング(至福意識)が多量に流れ込んできた状態ともいえます。

「快楽」は良くないかといえば、決してそうではないと先のHPでは言っています。

「快楽」とハサミは使いようであると!

「お金持ちになっている自分」をイメージした場合、普通はこんな感じになりませんか?

・何不自由ない生活
・毎週好きな所へ旅行
・高級な外車を乗り回している

でも、これは「快楽」である為、この願い叶えられないのです。

・周りの人にも、何不自由ない生活をさせてあげる。
・周りの人にも、好きな所へ旅行させてあげる。
・周りの人にも、いい車に乗せてあげる。

という具合に、周りの人にも「幸」を還元してあげるイメージを持つようにするといいです。
ですから、周りの人の事を考える事によって、結局は自分の願いも叶ってしまうことになります。



これって、川口喜三郎先生の「他自実現」じゃないですか!
自分に欲しいのならば、他人に与えることを祈ることで自分に戻ってくる。
別名:たらいの水原理ですよね。

成る程、「快楽」も他の人へ波及するように願ってあげれば、それは「喜び」となり、高いバイブレーションでの祈りとなるわけですね。

潜在意識は「感情」を伴った言葉だけを聞いてくれるので、「快楽」は肉体表層的な物理次元での気持ち良さであるのでダメなのですが、他者に還元するという「喜び」の感情ならば、願いは叶えられるというわけです。

ただ、他者に還元できるということは、既に自分はその状態が出来るだけのお金持ちになっているわけでもあります(笑)。

確かに、これは使える!
これが「他自実現」のエッセンスだったんだ。

では早速、ヤッズ★もこれに倣って祈ることにします。


他自実現の祈り:

ブログ読者がアイマスの春香たんに萌えて、

即効で「開運」する!


ネガティブ思考の矯正

良い事に良い事が重なる、悪い事に悪い事が重なる、このように同種の出来事が立て続けに起こることが頻繁にありますが、この現象は昔の人も不思議と感じており、日本では次のような諺として残っています。

「笑う門には福来る」

「弱り目に祟り目」、「泣きっ面に蜂」


このことは英語でも同様です。
「Laugh and grow fat」
  笑うと太る→転じて、笑うと幸せになる。
「Laugh, and the world laughs with you; Weep, and you weep alone. 」
  あなたが笑えば、世界もあなたと一緒に笑う。あなたが泣けば、泣くのはあなたひとりだけ。

さらには、中国語でも同じですね。
「笑門迎福来」…日本語と同じです(笑)。中国が本家か?
「錦上添花」…立派なものが更に立派になる(良い事には良い事が重なる)
「雪上加霜」…悪い事に悪いことが重なる

どうも世界中で同じような現象が確認されているようです(笑)。

これは「引き寄せの法則(LOA)」が働いているから起きるのです。
その時のあなたと同じバイブレーション(波動)の出来事が、次々と引き寄せられてしまうから起きる現象なのです。
20070218002704.jpg

この引き寄せする感情レベルの位置を「引き寄せの基点」といいます。

上のイラストでいうと、上の絵がバイブレーションが高いレベルで下の絵が低い状態を描いています。もし、あなたが良いことを望むなら、「引き寄せの基点」を高い所に維持しなければならないことが、容易に分かるかと思います。

でも、今、自分の感情レベルが「悲観、落胆、心配、怒り」等の低い位置にあった場合、高レベルに持っていくのはなかなか困難です。そんな場合に有効な手法がヒックス夫妻・著『運命が好転する』に載っていました。

それは「ネガティブ思考の矯正」というワークです。
ワークは時間にして15~20分程度、レベル08「退屈」~17「怒り」に適応します。

まず大きな丸とその真ん中に5㎝程の小丸を描きます。暫しの間そこを見つめ意識を集中し、目を閉じ浮かんでくる「望まないこと」を受け取り、その理由を考え「望んでいること」を見つけ出します。そして、その内容を外円周りに外に向かって書き留めるのです。

例えば、お金に関する悩みの場合はこのようになります。

「自分はお金が無いと感じているから、お金が欲しいと思っている。」

これを外周に沿って12個ほど書き出します。
図に描くと、大体こんな感じです。
20070217210745.jpg

なんか、NARUTOで口寄せの術の封陣や呪印に似ています(爆)。
形だけみても効果がありそうな感じです。
ヒックス夫妻にこのワークを授けた非物質界のビーイング(存在)であるエイブラハムは、きっと忍者か陰陽師だったのかもしれません(笑)。
naruto20tattoo.jpg

冗談はさておき、このワークの仕上げは書き出した項目1つ1つにつき、最低17秒間の間、意識を集中しイメージしてそこから得られる「喜び」を掴み取っていきます。1つ1つゆっくりと確実にクリアするのがポイントです。

本の中では、一足飛びに波動を高めることは高速回転するメリーゴーランドに飛び乗ることに似ており非常に困難。しかし、ゆっくりとした低速回転に落とせば容易に乗ることが出来るのと同じだといい、このワークの原理を説明していました。

ジタバタしたって始まらないw

1つ1つコツコツとが、コツです(笑)。


やがて、ここで掴んだ喜びの感情レベルが基点となり、同質の出来事があたなに引き寄せられてくるのです。それがさらに同質の出来事を引き寄せ、最初のイラストのように段々とあなたの宇宙を広げていくと言うわけです。

何故、最低17秒間なのでしょうか?

15秒ではダメなの?

理由は本には書かれていませんでしたが、人が波動を変更するのに必要な立ち上げ時間がこのくらい掛かるのだろうということで、一応納得しておきます(笑)。

「引き寄せの法則」が働くこの世界では、とにかく毎日が楽しくなるように全方向にワクワクなことをして高い感情レベルを維持し、落ち込みや凹んだ場合でも「ネガティブ思考の矯正」等のワークを行い、素早く元の高い感情レベルに復帰することが大切なのです。

ンコは健康のバロメータ、

感情は至福のバロメータです。


ですから、素早く幸せな気分になる為の自分オリジナルな技の開発が必要です。
実はヤッズ★の「アイマス萌え」もその為の超画期的な技の1つなのです(爆)。

萌えながら願望実現

サザエさんを見ても何も「萌え」は感じませんが、
同じアニメでも、最近のアニメの萌えっぷりは凄いです(笑)。
到底、同じ線だけで書かれたものとは思えません。

今回、偶然にゲーム関係の動画を見つけ、鑑賞しながらこう思いました。

■ゴマエー
http://www.youtube.com/watch?v=LGRnUcu61PU&mode=related&search=

ヤッズ★の場合、アニメはNARUTO程度しか見ておらず、
別段、アニメ・ファンではありませが、この画像にはグッときますね~~。
多分、懐かしさを感じるからだと思います。

この画像には、古き良き時代の萌えがあるのです。

かつて、人間の感情には「喜怒哀楽」と4つあると教わりましたが、
いまやこの時代、この4つに続き「萌え」を付け加えてもいいかもしれません。

これからは、「喜・怒・哀・楽・萌」です(爆)。


動画は『アイドルマスター(略称:アイマス)』というゲームソフトの歌唱場面で、アーケードで人気稼動中のものの家庭用移植版です。ゲーム内容はプレイヤーが芸能事務所の新人プロデューサーとなって、アイドル候補生をレッスンで鍛えて実力をつけさせていき、オーディションを勝ち上がっていくことでトップアイドルを目指していく育成シミュレーションゲームです。

■プロモーションビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=Kf144Wof4mk&mode=related&search=

まぁ、モー娘とつんく♂のような関係といったら分かり易いでしょうか。

ヤッズ★はこの動画を見て、もう「萌え」に関しては、もう3Dゲームは完全に2Dアニメを越えたと思いました。さらには、モー娘のような生身のアイドルさえも凌駕してるかも(笑)。

実は、もうその兆しがあります。

1月度のオリコンチャートでシングルCD売上10位にこのアイマスが唄う『私はアイドル』がいきなり登場してきています。

アイマスがミュージック・ステーションに登場する日も近い?(笑)。

20070211161712.jpg

■インド・バージョン???【驚異のシンクロ】
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utfSSWUEp6h1I
(ニコニコ動画 初見はコメントOFF推奨)
http://www.youtube.com/watch?v=fSSWUEp6h1I
(Youtube)

あっ、ちなみに上の動画の歌は全然別物です。
あまりにものシンクロで、ヤッズ★は中毒になってしまった程です(笑)。
(最近、カミサンに「キモオタ」と呼ばれ始めました。)

元々の歌は、インド・パンジャブ州のコミックソンガー、ダレル・メヘンディ(Daler Mehndi)が唄う『Tunak Tunak Tun』です。いまだにネットでは人気のあるとても有名な曲です。

■本来のアイマスの曲『魔法をかけて』はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=tn5ak23Psdk
http://www.youtube.com/watch?v=DhNr02fi1vU

う~む、全然違いますね!
上のインド版(?)の方が良すぎて霞んでしまっています(笑)。

最初、この『アイマス』はバイダイナムコが、今、女子小学生に大人気の『オシャレ魔女ラブandベリー』(セガ)の対抗ソフトとして出したんだろうと思ってました。内容的にもコスチューム着せ替え、歌、踊りとありそう変わらないのですが、このゲームをプレイしているのは、もっぱら男です(爆)。

逆に『ラブandベリー』は、こういった輩を排除するために萌え要素を排除しているそうです。(メーカーの人、ご苦労様です)

オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~(オシャレまほうカードリーダー同梱) オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~(オシャレまほうカードリーダー同梱)
Nintendo DS (2006/11/22)
セガ

この商品の詳細を見る

で、今回、何故これを記事化したかというと、「美女を見ながら願望実現」に続く第2弾として

「萌えながら願望実現」できないだろうか?
という安易な発想からです(笑)。

少し安易過ぎましたかねw。
でも見ている時は、美女の時と同じで脳の海馬は「快」の状態でした(爆)。

「萌え」「フェチ」「恍惚」「神がかり」は潜在意識剥き出し状態の「至福意識」で、脳内快楽物質が多量に放出されています。先の記事「引き寄せの法則」の感情レベルでいうと、レベル01の「喜び」を飛び越え、ウェル・ビーイングの流れの中にどっぷり浸かったレベル00相当では無いかと睨んでます。

きっと、もの凄く良い事が引き寄せられてくる筈です(笑)。

話は変わりますが、秋葉原は今は「メイドカフェ」「コスプレ」等で「萌えの街」としてすっかり定着しています。かつては電子部品、家電品、パソコンと主流商品が変わりながらも、常に時代の最先端を走ってきた街です。ですから、日本の近未来を知したいならば、秋葉原を見ればよいのです。

秋葉原こそ日本の近未来です。

パソコンにしても初期はオタクの文化でした。
しかし、今はほぼ一般化しています。
これと同じように、コスプレや萌えやファンタジーも一般化するかもしれません(笑)。

世に売られている商品は、基本的には欲望を刺激して購買意欲を喚起しています。萌えが一般的に認知され、有効な購買動機となれば当然それをターゲットにした商品群が出てきます。

20070211175507.jpg
(今後、アイドル受難の時代が始まる? ところで、あのキラキラ光線はいったい何?)

また、自動車にしろ家電品にしろ今後の商品には、「萌え」や「ファンタジー」の要素がないと売れない時代が来るかも? ますます現実と空想の世界が融合していくように感じます。(これが実はアセンション?)

なかなか日本の未来は面白そうです。

アイドルマスター(通常版) アイドルマスター(通常版)
Xbox 360 (2007/01/25)
ナムコ

この商品の詳細を見る


引き寄せの法則

願望実現に対して、感情面ではこのように言われています。
 
 『バジャール』・・・ワクワクしなさい。
 『神との対話』・・・予め感謝しなさい。
 『波動干渉』・・・幸せを感じるループに入ってその波動を味わいなさい。

これらは、ほぼ同じ様なポジティブな心理状態を言っています。しかし、このような心理状況に持っていくのは、なかなか難しいなぁと実感しています。

なんかもっと、こうガツーンと願望実現に効く方法はないかといろいろな方法を試している最中で、今、ヤッズ★は願望実現ワークの流離(さすらい)人と化しています(笑)。

そんな時、みなりっちさんブログで知ったのですが、ヒックス夫妻・著『運命が好転する-実践スピチュアルトレーニング-』がとても効果があり、今、みなりっちさんはもの凄い引き寄せが始まっているというのです。
(さらに、ももちん師匠の鼻息も荒くなっていますし。。。。)

そんな話を聞いて、ヤッズ★は黙ってなどいられましぇん。
早速、『運好』を引き寄せして熟読してみました。

前半は眠かったです(笑)。
無駄に英語が多いのが原因かもしれません。

  ウェル・ビーイング →「至福感、至福意識」
  オール・ザット・イズ →「宇宙の根源」
  コンシャスネス →「大いなる気付き」
  思考のエッジ →「ポジティブ思考、前向きな姿勢」
  感情のガイダンス・システム →「感情ナビゲーター」
  パースペクティブ →「視野、眺望、現実」
  意識的クリエイション →「創造」
  バイブレーションのビーイング →「波動エネルギー」

このように書いてくれれば、どれだけ読みやすかったでしょうか!
まぁ、批判めいたことはこれぐらいにして、肝心の内容はどうでしょう。

特筆すべき箇所は、

「感情は引き寄せの道しるべである」

と述べられている点です。自分の発する感情をみることで、今、自分がどの波動レべルにいるかが把握できます。そして、今の波動を上昇させる方法やその状態に適応した願望実現ワークが提示されています。

下の表は、感情の上下関係です。
上の階層は、すぐ下の階層の感情を解放します。

そして、上に行くほどオール・ザット・イズに近い至福意識となります。
オール・ザット・イズは至福感の塊みたいなものです。

  01) 喜び・大いなる気付き・自信・自由・愛・感謝
  02) 情熱
  03) 熱意
  04) ポジティブな期待・信念
  05) 楽観
  06) 希望
  07) 満足
  08) 退屈
  09) 悲観
  10) ストレス・いらだち・短気
  11) 戸惑い
  12) 落胆
  13) 疑い
  14) 心配
  15) 非難
  16) 失望
  17) 怒り
  18) 復讐
  19) 敵意・激怒
  20) 嫉妬
  21) 自信喪失・罪悪感・自己卑下
  22) 恐れ・苦悩・憂鬱・絶望・無気力

それぞれの感情は、それに見合った波動レベルに共鳴する出来事や物事を引き寄せします。ですからレベル10の状態の場合に「成功」を望んでも実現化されないというわけです。ならば、レベル10でイライラを引き起こす「癪(しゃく)の種」を望めば、即、実現することになりそうですね(笑)。

これが「引き寄せの法則」と呼ばれるものです(笑)。

下図で説明すると、根源である「オール・ザット・イズ」から定常的に至福感が流れてきているのですが、自分がある想念によって曇っているとその流れを弱まってしまい、下のレベルの波動としての存在になってしまいます。そして、それに相応しい「感情」を発します。

ですから、「感情」は自己の波動レベルの指標と成り得るのです。

例が適切ではありませんが、レベル10の場合、「渋滞」「差別」等の同じ波動レベルのものを引き寄せしてしまいます。

20070210215100.jpg

ヤッズ★のカミサンがよく懸賞に当たるのはブログにも掲載済ですが、カミサンの特徴はよく笑うことです。高校生でもないのに箸が転がっただけで大声で笑っています(爆)。懸賞書いているときでも、何故か当たったつもりになってしまい、途中で笑い出してしまうそうです。

一歩間違えば危ない人です(笑)。

そういえば、喜三郎先生も腹の底から笑うようにと講演会の最後にいっていました。
笑いは喜びです。レベル1の状態ですね。
これなら、いいものを引き寄せできそうです。

このことからも、「引き寄せの法則」は本当なのかもしれません。

ですから、もし自分の感情が低い波動状態にあると分かったならば、波動を上のレベルに誘導していかなければなりません。ただレベル22からレベル1のような一足飛びの誘導は不可能な為、上のレベルの感情を思考を働かせながら認容することで導いていき、徐々に波動を上げていくのです。
(この思考を働かせながらというところが、ポイントです。)

そして、感情レベルに適したワークがたくさん載っています。

例えば、嬉しいラッキーなことがあった時に「感謝します」という言葉をいう五日市博士の『魔法の言葉』がありますが、この本でもレベル1~5の時にだけ有効ですが「感謝の高揚」というワークがあります。

ヤッズ★は、この中のワークで「幸せゲーム」が気に入りました。
このワークは、感情レベル1(喜び)~16(失望)と幅広く適応しています。

まず頭の中に預金口座を作るところから始まります。初日10万円、翌日は20万円、翌々日は30万円・・・と毎日10万円ずつ小遣いが加算されながらこの口座に振り込まれます(笑)。そして毎日必ず使い切るようして、その使い道を詳細に考えイメージするというワークです。

いやぁー、これは楽しいワークです(笑)。

1ヶ月後は1日の小遣いが、な、なんと300万円ですよ!
結構使いでがあります(笑)。
こんな楽しいことした上に、さらに実際にマネーを引き寄せれるなんて......素晴し過ぎです。

「美女を見ながら願望実現」でもそうですが、こういう楽しいワークが一番です。

そういえば、この本にも「人生経験で大切なことは、考えた時に喜びを感じられるような思考を意識的に選んでいくことだけだ」と載っていました。成る程です。

では早速、今日からワーク開始です(笑)。


運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング 運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス 他 (2007/01/23)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


自己重要感

幸せ天使さんブログで、「自己重要感」の話が出ていましたので、ヤッズ★もこの「自己重要感」について少し考えてみました。

ところで、「自己重要感」っていったい何?

言い換えれば、「セルフエスティーム(自尊心)」です。
「自己重要感を高める」ことが、人間の5つある本能のひとつとだといわれていますが、自分の自己重要感が満たされていない場合、得てしてこういう風になりがちです。

「こんな仕事させやがって・・・」という被害者意識

「こんな仕事をしていて情けない・・・」という劣等感

また上記のこと以外に、自慢話も「自己重要感」の欠乏からくるそうです。
無能唱元・著『人蕩し術 (ひとたらしじゅつ)』 によると、

自慢をする人は、「自己重要感の欠乏」を感じているため、
他人に優越を示すことでその瞬間だけでも自分が優越しているような気分
になることで「自己重要感」を感じようとする。

人の優越感の根っこには、「自己重要感の高揚」があるというわけです。

でも、自慢して自己重要感を高めちゃいけませんよね。
もっと他にいい方法はないでしょうか?

話はちょっと横道にそれますが、『トランサーフィン』によると、対象物である「事物の重要感(=問題の重要性)」を高めることは過剰ポテンシャルを発生させ、平衡力によってそれを相殺するような出来事を引き寄せるとあります。ですから、好ましい人生ラインに乗るには、「事物の重要感(執着すること)」を引き下げねばならないといっています。

この「事物の重要感」を引き下げることは、相対的に見て「自己の重要感」を高めることになりはしないでしょうか?

あるいは、反対に「自己の重要感」を高めれば、相対的に「事物の重要感」は引き下げられることになります。

願望実現的にも「自己の重要感」を高めるのは急務のようです(笑)。
では、即効で「自己の重要感」を高めるには、どうしたらいいでしょうか?
こんな言葉などどうでしょう。

「わたしは私の世界の神である」

最近読んだヒロリンさんお勧めの『魔法の学校』からパクってみました(笑)。
これなら、最強無敵の自己重要感を持てます(笑)。
嫌なことも慈悲的な気持ちでもって対処出来そうです。

しかも、自己の重要感を高めることは、願望実現だけに留まりません。
これは人蕩しにも通じるそうです。

人蕩し、つまり人にヤル気を与え、自分のシンパにするには、他者に自己重要感を与えねばならないとありますが、相手の自己重要感を高めるには、まず自分の自己重要感を高めておくことがなによりも重要なのです。それは自分になければ、相手に分け与えることなど到底できないからなのです。

天下一の人蕩しといえばこの人。
そう、太閤・豊臣秀吉です。

hideyoshi.jpg

彼にはもの凄く高い「自己重要感」があったからこそ、人蕩しと呼ばれ、あれだけの願望を叶えて大出世をしたのだと思います。

これからは、ヤッズ★は「人蕩し」になります。

「女蕩し」ではありませんので、くれぐれもお間違いなきよう。
取り合えずは、近くの小学生(=jrとその友人)相手に練習を始めてみますか(爆)。


人蕩し術 (ひとたらしじゅつ) 人蕩し術 (ひとたらしじゅつ)
無能 唱元 (2005/12/05)
日本経営合理化協会出版局

この商品の詳細を見る
(この本読みたいけど高いぞ~、なんで1万円もすんの!!!)

般若心経

般若心経といえば、京都に「五山送り火」を見に行った時のことを思い出します。

灯籠流しがたくさん浮かぶ北嵯峨野の広沢池で、ボートに乗りながら「鳥居形の送り火」を真近に見ていました。とてもロマンチック、い、いや幻想的でした(笑)。ただ、ボートに乗っていたのが野郎3人だけだったというのが難点といえば難点でしたが。。。。。

torii2002.jpg

この時、池に向けて拡声器で流されていたのが「般若心経」の生読経でした。

ヤッズ★は今まで、街中で拡声器を使って読経をしている光景に出くわしたことがなかった為、その時、軽いカルチャーショックを受けましたねぇ。

「京都って、やっぱ違う!」

さて、夜はこのようにして「五山送り火」を見ていましたが、日中は、この直ぐ近くにある「大覚寺」を見学していました。しかし、その見学中に妙に見覚えのある人に出喰わしたのです。

それは一生懸命「写経」をしている姉でした(爆)。

当日、家を出る時に、偶然に姉も「今日は京都に行く」と言っていたのですが、さすがに広い京都だから出くわすことは無いだろうなと思っていましたが、コレでした(笑)。

その時、つくづくこの世の不思議さを実感しましたね~。

彼此十数年前の若い頃の思い出です(笑)。

おっ、そういえば、姉は私が買った新車をこっそり借用して友人と喫茶店に行き駄弁っている時、偶然にヤッズ★達がその喫茶店にやってきて「車の無断使用」がばれたこともありましたっけ(爆)。

ヤッズ★って、結構凄いのかも(笑)。

話は「写経」に戻りますが、「写経」は平安時代ごろから修行や病気平癒、先祖供養などの祈りや願いの為に個人的な写経が始められたそうです。意外と古い歴史がありますね。しかも、このような個人的な願望に対する行法は、どうも日本独自のもののようです。

「写経」に用いられるのは、一般に「般若心経」という仏教のエッセンスを凝縮した262文字からなるコンパクトなお経です。

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相 
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
 
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶

般若心経

仏教の最終目的は、

「自我」とは実体ではなく、

自分としての執着であることを覚り、

苦の束縛から解放(=解脱)すること

なのですが、般若心経には、これに至るまでの過程が書かれており、この写経をすることで、功徳を得たとか、心に平安が訪れたとかの効果があるといわれています。

ヤッズ★が思うに、このような意味の分からない難しい漢字を書いていると催眠状態になって、写経中にはシータ波がビュンビュン出てきそうです。また、そこに書かれている内容は「物質などない、全ては意識が色付けする、また苦など本当はない」というように心のブロックをクレンジングするような内容が書かれています。だからこそ、この行法は願望成就インプットが簡単に出来るのかもしれません(笑)。

シータ波を出す為には、顕在意識が消え去る手前のウトウト感を維持する必要がありますが、写経には「絶対書き上げなければいけない!」という意思からくる緊張感と「うわぁ、こんな難しい意味わからん字書いてられへん~」という睡魔とのバランスが非常によく取られた行法ではないかと考えます。

「写経には興味はあるけど、筆や墨を用意したり、なんか面倒だなぁ。。。」

と思う人は多いと思います。

でも、そんな方にも福音です。
なんと、DSLiteに般若心経の写経ソフトがあるのです(笑)。

これならどこでも、ちょっとした空き時間に写経が出来ますね。

このソフトはタッチペンを使って一字一字手書きで入力することで、デジタル写経が出来るのですが、おまけ機能として「般若心経」の解説や読経も入っています。

DSは「脳トレ」のヒットもあり、年配の方にプレゼントする「敬老の日特需」というのがあるぐらい年配者ユーザーが多いので、このようなソフトが出たのでしょう。

これでシータ波が、いつでも何処でも手軽に出せそうです(爆)。

書き込み式「般若心経」練習帳DS 書き込み式「般若心経」練習帳DS
Nintendo DS (2007/04/12)
アイイーインスティテュート

この商品の詳細を見る


パラレルワールド

パラレルワールド。。。。。なんて心ときめく言葉なんでしょう!

この世界とは少しだけ異なる世界が幾多も存在し、そこには違う自分がいるなんて。。。。
考えみただけで、ゾクゾクしてしまいます(笑)。

でも、この世界しか認識できないヤッズ★には、そんな異なる世界にいるヤッズ★にどんな凄いラッキーなことが起きていても、自分のことのように喜ぶことは出来ません(笑)。

じゃ、パラレルワールドなんて意味ないじゃん!

でも、ちょっと待って下さい。
パラレルワールドっていっても、SF小説でよく使われていますが、この世界とまったく同じような姿形で存在しているわけでは無いとヤッズ★は思うのです。

もし、本当にパラレルワールドがあったとして、現実がどんどん枝分かれしていく場合、他の人の意識体が枝分かれしていったそれぞれのパラレルワールドに散っていくのなら、今、あなたの周りに存在する人はいったい何者なのでしょうか?
彼らは単なるデータに過ぎないのでしょうか?
(あなたの超意識が操っている傀儡?)

このように、可笑しなことになってしまいますね(笑)。

幾多もあるパラレルワールドをひとまとめにして考えてみた場合、
そこは「可能性の場」であるといえます。

なぜなら、そこには少しずつ異なる出来事が無限数の組合せとして存在しており、
なんでもありの世界だからです。

可能性が無限に存在することは、プラスの可能性があればその真逆のマイナスの可能性もあることを意味します。そして互いが打ち消し合ってプラスマイナス0となり、静的な均衡的な混沌とした場になっているはずだとヤッズ★は考えます。

これって、何かに似ているとは思いませんか?

そうです。「想念の世界」そのまんまです(笑)。

もう少し分かり易い例を挙げてみましょう。

例えば、あなたの目の前に白いコーヒーカップがあるとします。
この物質世界では、これをどう見ても「赤いカップ」や「白い馬」には見えませんね。でも、あなたの頭の中の「想念世界」では、「赤いカップ」や「白い馬」に変化したカップを見ることは可能です。

つまり、パラレルワールドというのは、本当は「想念の世界」に現れたひとつの想念ではないでしょうか。
※注 これはヤッズ★オリジナルの解釈です(笑)。

実際、想念って存在しますよね(笑)。

では、それはどこに存在するのでしょうか?
存在するには、媒体が必要だと思いませんか?
その媒体は目には見えないし、測定もできないけど、確かに存在するはずです。

また、想念世界ではあなた以外の人は傀儡にしか過ぎません。
その世界ではあなたが神なのです(笑)。
あたなが選択して創造した想念こそが、パラレルワールドなのです。

そして、ちょっと信じられないかもしれませんが、そのパラレルワールドという想念が原因となり、この現実世界に結果として顕現してくるのです。

このことは、「物質世界」は「神の顕在意識」で「想念世界」は「神の潜在意識」だと考えれば、スッキリと納得がいきますよね(爆)。

これは、あなたの潜在意識の海の中から泡のように湧きたった思念が意識層に近づくにつれ大きく膨らんでいき、やがてあなたの顕在意識に認識されるまでの過程と似ています。

「想念世界」が「原因の世界」で、「物質世界」が「結果の世界」というわけです。これが「思考は現実化する」というお馴染みの内容になります(笑)。

でも、本当にそうなのでしょうか?
意識や思考が、物質世界に影響を及ぼすなんて信じられますか?。

それには、「電子のスリット通過実験」を知る必要があります。

下の図は、松田綾子・著『幸運を呼ぶサイエンス』で説明されている電子の振る舞いの実験の話をヤッズ★がイラスト化したものです(笑)。今回、この実験の立会い人として、Bさんが参加している状況で考えます。

では、実験開始です。

実験は電子をスリットの空いた板に向けて射出します。そして、観測者のAさんはスリットを凝視していて、電子が通過したかを確認しようとしているところです。

実験結果は、電子を粒子として確認し確かにスリットを通過したのです。そしてスクリーン上には「粒子」として振舞ったことを示す放射模様が現れました。

20070130225132.jpg


しかし、次に観測者がうっかりしてスリットを凝視していなかった時、スクリーン上には濃淡模様が現れたのです。これは電子が両方のスリットを同時に通過し、その後に互いに干渉し合い(=反対の位相は打消し、同位相は強調し合う)、「波」として振舞ったことを示すのです。

20070130225045.jpg

電子は「粒子」と「波」の両方の性質があるということは、よく知られている事実ですよね。そして、その振る舞いを左右するのが、実は「観測者の意識」というのです。

つまり、「粒子」と思えば「粒子」のように振る舞い、「波」と思えば「波」のように振舞うのです(笑)。

ここまでは、本に説明されていますね。
ではこの時、Bさんの現実はどう変わったのでしょうか?

それは、図を見ても分かるように、Aさんの取った行動によりスクリーン上の模様が変わったことから、Bさんが見る現実も変化したもです。

つまり、Aさんの意識がこの物質世界に投影され変化を起したのです。

このことをもっと敷衍していくと、この世界に生きる人々の意識が選択した内容を多重的に投影しているのがこの物質世界です。「結果の世界」であるといわれる所以です。

 ・蟲は蟲なりの現実を選択して、この物質世界にその現実を投影
 ・犬は犬なりの現実を選択して、この物質世界にその現実を投影

ですから、私達が『開運』を望むならば、常にポジティブなことを選択し、ラッキーをこの物質世界に投影していかないとなりません。

たとえ、ネガティブな凹む出来事に遭遇した場合でも、その延長線上に形作られるネガティブな想念とは異なる想念を創造することが大切なのです。

これが「違うパラレルワールドに乗っかる」ということです。



