

デトックス(肝臓洗浄)

デトックスという言葉を知っていますか?

この言葉は「解毒(detoxification )」の短縮形で、体内に溜まった毒素を排出させるのを目的とした健康法のことを指します。

生活環境の中のにはたくさんの有害物質が存在し、日々の暮らしの中で知らず知らずのうちに体内に取り込まれています。それが蓄積されると生理機能へ悪影響を及ぼし様々な病気の原因となります。この毒素をサプリメントやマッサージや入浴等で排出して免疫力を正常に整え健康を維持しようということが、主に欧米セレブの間で流行しました。

そして、今、日本にもそのビッグウェーブがやってきたのです(笑)。

ただ、実際には食品添加物は問題のない微量レベルでの摂取であることや、一部の重金属は重要なミネラル分であり、余りデトックス、デトックスと過敏になって企業の思う壺(良いカモ)にならないよう注意が必要です。

元来、人間には生理的なデトックス機能があり、この要となるのが肝臓です。

血液中で捕捉された有害金属類などの毒素は肝臓で解毒され、便(約75%)、尿(約20%)、汗(約3%)、爪・毛髪(各約1%)、その他(嘔吐、咳、月経など)の方法で排出されます。しかし、この過程で肝臓から送り出された胆汁が胆管で固まってしまい結石になってしまうことがあります。これが肝臓結石や胆嚢結石、通称「胆石」と言われるものでが、これにより肝臓の機能が損なわれ、解毒能力が低下してしまいます。

20061126113257.gif
■万有製薬メルクマニュアル医学百科家庭版

「胆石」が胆管を塞ぐと、ミゾオチ/右脇腹/背中が痛み、さらに腰痛、肩凝り、大量の汗、吐き気、嘔吐、胸部の鎮痛を伴う狭心症を引き起こします。

「胆石」は胆液が飽和状態となり溶け切らなかったコレステロールが胆嚢内で固まることで生成されるのですが、特に朝食を抜きの生活を長年続けていると起きやすいそうです。またアルコールの大量摂取や疲労が起因にもなるようです。

ヤッズ★は高校時代から、ずっと朝食抜きだから結構ヤバイなぁ。。。

胆石持ちは高齢者が圧倒的に多く、特に女性ホルモンのバランスの崩れた女性が多いのです。また、糖尿病患者や肥満体質の人にも出来やすく、どちらかというと欧米に多いのですが、最近の日本では食生活の欧米化により胆石持ちが多くなってきています。

ヤッズ★は、肝臓の機能回復・維持こそが一番のデトックスだと考えていますので、それには宮城正照先生が紹介する胆石を排出する「肝臓洗浄」が非常によいのではないかと思います。

実は、この療法はアメリカでは結構ポピュラーな方法なのですね。

■CureZone.com (洗浄で排出した胆石画像あり。それにしてもデカいぞ!)
■胆嚢に入った胆石の実物写真
■tanseki.com (胆石を自然に溶かす方法もありますが....果たして?)

これは、エプソム塩(硫酸マグネシウム)というニガリ入りの塩で腸を洗浄しながらオリーブ油によって肝臓と胆嚢の結石を誘導排出するという療法です。1回で約い一握り(20個ぐらい)のオリープ油に包まれた緑色の結石が出るそうです。

さて、この療法をすることで期待できる効果は下記の通りです。

◎胆石の排出
◎消化吸収の向上
◎アレルギー消滅
◎上半身の虚脱感の解消
◎肝臓機能の再生
◎腸の働きの活性化
◎花粉症の治癒
◎身体が軽くなる
◎腰にクビレが出る
◎顔のむくみがとれる

(準備するもの)
■水 800cc (コップ4杯用意)
■エプソム塩 大さじ4杯
■エクストラ・バージン・オリーブオイル 125cc
■グレープフルーツ 1個
■ザル

(洗浄手順)
■STEP1) エプソムソルトウォーターを作る (各コップに大さじ1杯ずつ溶かす)
■STEP2) 朝食・昼食は脂肪分のある食物を避ける
■STEP3) 午後14時~ プチ断食開始 (水以外摂取禁止)
■STEP4) 午後18時 1杯目のエプソムソルトウォーター(200㏄)を飲む    
■STEP5) 午後20時 2杯目のエプソムソルトウォーター(200㏄)を飲む
■STEP6) 午後21時45分 オリーブオイル&グレープフルーツMIXを作る
■STEP7) 午後22時 立ったまま、オリーブオイル&グレープフルーツMIXを飲む 
■STEP8) すぐ就寝 (※ここがポイント)
■STEP9) 起床後、3杯目のエプソムソルトウォーター(200㏄)を飲む (6時以前は禁止)
■STEP10) 起床2時間後、4杯目のエプソムソルトウォーター(200㏄)を飲む
■STEP11) 便意がきたらトイレへGO (下痢便をザルで受け、石を選別)
■STEP12) 起床4時間後、食事を取ってもよい
 ※注1 尚、失敗した場合でも、2週間後にまた再チャレンジ可能
 ※注2 年3~4回実施するのが理想的

この方法は、「アベ式洗腸」にとても似ていますね。
これも、やはりあの超不味い「鼻水水」(=生理食塩水)を飲みます(笑)。

ただし、飲む量は「アベ式洗腸」の半分の以下で、しかも200ccずつ小分けに飲めばいいので、それほど苦痛ではありません。しかし、問題はオリーブオイル&グレープフルーツMIXです。大さじ1杯(20cc)のオリーブオイルですら結構キモイのに、その10倍以上の量を飲むのですから。。。。やった人の話では、オリーブオイル&グレープフルーツMIXが気持ち悪くて、夜中に吐きそうになったそうです(ガクガクブルブル)。

実は、ヤッズ★の父も数年前に胆石除去手術をしています。あまり大きいと超音波破壊出来無いため、外科的手術となってしまい腹部に4箇所小さな手術跡があります。

先日、薬局に取寄せ依頼してたエプソム塩(硫酸マグネシウム)も手に入ったことですし、この程度の苦行(笑)で胆石が取れるならとても安上がりなので、今度の土日にでも実際にやってみようと思います。

おっと、その前に胆石を選別するザルを百均に買いに行かねば!
(さすがに、今、家で使っているのを使うのはマズイでね)

実践記事は次回へ。



尚、「肝臓洗浄」については下記を参照しています。

■禅的日記
http://blog.goo.ne.jp/kaign/e/55aa3b8b70eb9462edb3050fa67c3156
■宮城正照先生のブログ「マンガ!たんぽぽ新聞」
http://blogs.yahoo.co.jp/okitanpopo/folder/810375.html
http://www.tanpupu.net/webtanpopo/index.cgi?page=12
http://www.tanpupu.net/webtanpopo/index.cgi?page=9
■書籍(その他各種健康法がテンコ盛り)
おきなわ健康大学―目からウロコの健康講座 (第1講座) / 宮城 正照


お金に愛を

お金を愛するとお金が仲間をたくさん連れてやってくるとか、お金にモテモテになって擦り寄ってくるとか言われていて、いろいろ実践されている方も多いと思います。

でも、ただ漠然とお金を好きです、愛していますと言っても、
普通の人は、通常、内心お金を汚いものと思っていてるためか、
本当に心から愛しているという感情を持ててないかもしれませんね(笑)。

それほど、このテクニックの実行は難しいのです。

でも、最近、睡魚さんとこでとってもいいこと聞いちゃいました(笑)。

それは、紙幣の人物像の目を見ながら、呟(つぶや)くという技です。
下の画像に向かって言って見ましょう。

「愛してるよ」
「ありがとう」
「また、きっと戻ってきてね!」

eyes0864SS.jpg

どうです?
何か感じましたか?
いままでのお金に声をかける時と全然違う感覚がありましたか?

やってみるとわかりますが、愛着の湧き方が断然違います。

えっ?、諭吉先生の鼻の横のホクロが気になって集中できない?

そんなものカソーダで取っちゃえば一発ですよ。
ヤッズ★も胸のでっかいホクロ取っちゃいましたから。

話が反れてしまいましたが(笑)、

この目です。
このつぶらな瞳をじっと見つめてください。

では、もう一度言って見ましょう。

「愛してます!」

eyes1E.jpg

あっ、ホクロがない!
そうです、気になるあなたのためにホクロ取っておきました(笑)。

何度も、何度も、言ってみてください。
諭吉先生が、とても艶(なまめ)かしく感じられたらOKです!

ところで、日本銀行は何でこう固い人ばかり採用するのでしょうか?

既に紙幣はお金の主力の座を電子決済に譲っていますので、この際、もっと弾けた感じにして所有していて楽しいものにしてもいいかもしれませんね。

次回の紙幣の人物像には、沖田総司や坂本竜馬や織田信長のような英雄や、ヨンアさんのような美女を採用してみてはどうでしょうか。

日本人がこの先、もっともっとお金持ちになるかどうかは、
まさに、その人物選択に掛かっているといっても過言ではありません(笑)。

いつも誰にするかで揉めてますね。

ヤッズ★としては、ハニエル(Haniel)のような美しい天使か、アニメ調の萌え萌えなメイド服の美少女なら、凄く感情が込められていいんですけどねぇ。

そうなったら、本当にお金に恋してしまうかもしれないっす(爆)。




エプソムソルト

エプソム塩って知っていますか?
別に、精密機器のEPSONから発売されている塩ではないです(笑)

実は、これがなかなかのスグレモノなのです。

エプソム塩の名前の由来は、シェイクスピアの時代まで遡り、イングランドSurrey州の町エプソムが発祥の地とされているため、こう呼ばれています。

正式名は「硫酸マグネシウム七水和物(MgSO4・7H2O)」といって、海水や鉱泉に含まれる成分です。また、「にがり」の主成分【重量比で、塩化マグネシウム(MgCl2):5、硫酸マグネシウム(MgSO4):3、硫酸カルシウム(CaSO4):2】としても知られています。別名、瀉利(シャリ)塩、舎利塩

EpsomSalt_.jpg

尚、純粋な硫酸マグネシウムは、空気中で自然発火して、キレイな緑色の炎を出して燃えてしまいます(笑)。

主な用途として下記のものがあります。

■緩下剤
かつては緩下剤として知られていましたが、今はあまり使われなくなった為、薬局に聞いても置いてなく、取り寄せになってしまいます。そういえば、洗腸時に使った「ミルマグ」の主成分は水酸化マグネシウムだったなぁ。きっとMgは下剤効果があるのでしょうね。

■ガーデニングソルト
Mg不足時の肥料として使用。土壌改良剤。切り花の新鮮さ保持、雑草の除去も可能。また、水耕栽培にも使用。

■バスソルト(入浴剤)
捻挫や打撲時の鎮静浴、足湯、リラックス浴の入浴剤として使用。筋肉を緩め、身体から毒素排出を支援し、数百の酵素の活性を規則正しくします。ハリウッドの某有名女優が過酷な映画の撮影で身体がボロボロになっても、このバスソルト浴することで撮影に最後まで耐えられたと語っていました。貝の砂出し時に、海水に浸すのと同じ現象でしょうか(爆)。ただし、20分以上浸かると逆に疲弊する場合があり、高血圧、糖尿病、心臓病の方は避けた方がいいそうです。また、湯で溶かして筋肉痛などの湿布として部分使用もできます。市販のオイル配合のバスソルトよりも安価ですし、好きなオイルを混ぜオリジナルな入浴剤とすることが出来ます。

■スクラブ(皮膚の老廃細胞剥離)
普通の塩(塩化ナトリウムNaCl)の結晶は正六面体(サイコロ型)ですが、この塩の結晶は丸いため、肌を傷めずスクラブに適しています。ただ、使った後は油分が除去されてしまい肌がカサツクので、ローションは欠かせません。 全身の塩マッサージをしてもよいです。

■髪の毛のボリュームアップ仕上げ
エプソム塩は、NaClよりも純粋な物質で浸透圧が高く油によく溶ける性質があり、このを利用して皮下脂肪・頭皮や髪の毛から余分な脂を除去します。

■豆腐を作るときの「にがり」の代用
海外赴任者が現地の豆腐が固くておいしくないとの理由で、豆腐を自作する場合の「にがり」(=凝固剤)の代用として利用されています。このことから、割れ目のある卵を沸騰中に割れないようすることも出来ますね。

■口内洗浄
エドガー・ケイシーお勧めの療法。
「毎日、歯に注意を向け、歯を大切にすることだ。塩と重曹を同量混ぜ、歯と歯茎を(指で)マッサージすること №3483-1」と歯と歯ぐきをマッサージすることをリーディングで薦めています。

20061126160958.jpg
「イプサブ歯磨き粉」は、歯茎のケア用にアメリカのネイティブインディアンが歯磨き用に愛用してきたプリックリーアッシュバーグ(天然ハーブ)とペパーミントオイルを加えて、口中の清涼感と使用感を高めています。使い方は、適量を歯ブラシや指にとり、歯と歯茎をマッサージ。120g 1,260 円(税込)


その他の使用例として、1954年、アメリカの神経生理学者ジョン・C.リリィによって発明されたアイソレーション(隔離)タンクでは、外部のから遮断された音も光もないタンク内のエプソム塩水溶液の中に浸ります。
  
このように。欧米では広く使われており、アメリカの家庭では常備されるほどです。ですから、ドラッグストアでごく普通に売られており、非常に安価(500gで3ドル程)です。

このエプソム塩は、日本の普通の薬局でも売っているそうですが、ヤッズ★が行った大手ドラッグ・ストアには置いてありませんでした。また値段も日本薬局方品で0.5キログラム840円と、米国よりだいぶお高いようです。
(20㎏で8000円の業務用ならば、400円/Kgと米国並になります。)

実は、このエプソム塩を使った記事を2件ほど予定しています。

(エプソム塩の入手)
■クシロ薬局

20061126153453.jpg
(それにしても地味だ。。。。。もっとオサレなパッケージがいいなぁ)

デジカメ わらしべ長者

ヤッズ★家のデジカメが壊れました(涙)。

液晶部分がイカてしまい、急に映らなくなってしまったのです。

ですから、結構いいネタがあるにも関らず、
ブログに記事がアップ出来ずに悔しいなぁと思っていました。

で、早速、ネットでメーカーのホームページを調べたところ、
どうもこの製造番号のものはリコール品に該当し、
他カメラに取替えするとのことでした。

交換品の型番見たら、なんと、グレードアップ!

ヤッターーーーーーーー!!!!

しかーも、し・ん・ぴ・ん、うひょひょ、嬉しいな~♪

20061124201817.jpg

貰えるA540は、実売2万円弱程度の安価なカメラなんだけどね。
値段じゃなく、この嬉しさは半端じゃないです。

というのは、前のカメラが、
「液晶画面が小さくて嫌だな~」「もっと液晶画面が大きいのがいいな~」
とずっ~と思っていましたから、嬉しさ爆発です♪

これはある意味、願望実現ですね(笑)。

これもCanon様さまです。

あっ、そういえばCanonって元々は「カンノン・カメラ」って社名でしたよね(古!)。
カンノンってあの観音様のことですよ。
ちなみに、ミノルタ(MINOLTA)は「実る田」です。

これは、ホントに観音様のお陰じゃのう!

しかも実をいうと、この壊れたカメラ、もともとは懸賞で当たったものなのです(爆)。

ただで貰ったものだから、画面が小さくても文句(!)は言えなかったのですが、
これで大満足です(笑)。

できれば、次は一眼レフのデジカメがいいです。

観音様、どうぞ宜しくお願いします(合掌)。

実現 第2章

今日、久しぶりに『神との対話』をパラパラと斜め読みしていて、偶然、ハッと気づく内容の文章を目にしました。

「いまという時を浪費しないことだ。人生の神秘を解き明かそうとして、いまという現実をむだにしてはいけない。神秘が隠されているのには、理由がある。それが何かはわからなくてもいいから、神を信頼しなさい。現在という時を、最高の目的のために、ほんとうの自分の創造のために使いなさい。

自分とは何者か、何者になりたいかを決め、全力をつくしてそうなりなさい。時間についての話は、わかる範囲で理解して枠組みとして活用し、そのなかにあなたのいちばん壮大な構想を描けばいい。」(② p136より)


なんか、最近のヤッズ★の態度を批判されているような。。。。(汗)

確かに、願望実現のメカニズムを突き詰めていっても、この限られた三次元思考しか出来ない脳では、本当のことは最後までわからないと思います。メカニズムについては今までも充分検討してきたし、自分なりに納得できるよう(?)にはなっていると思います。

ここまで執拗に調べてこれたのは、ブログを書く成果のひとつかなぁ。

でも、最近、次の言葉がよく浮かんでいたのです。


「畳の上の水練」


確かに、今のヤッズ★はそんな感じがします(笑)。

いろいろな不可思議な現象を調べた結果、突き詰めればこの物質世界は「夢」と同じように自己の創造が投影される世界に相違いないと、ヤッズ★はこう結論付けているのですが、いまだ船を沖に漕ぎ出さずに、港の中に停泊中なのです(笑)。


「で、いつやるのだ?」


この現実世界が「夢」のような構造を示すのなら、尚更、自分が創造していると確信して行動しなければ、確信しきれない現実を引き寄せ、再創造していくだけなのですね。

自分で言っておきながら、その術中にズッポリ嵌(はま)ってる(笑)。

このことは、きとりかさんブログでも別の言葉で言っていたのですが、『顕在意識のスイッチをON!』にしないといけないのです。

以後、ヤッズ★はメカニズム解明の方向性はいったん棚上げして、意識ののフォーカスを実際の行動側へシフトしていこうと思います。(実際、メカニズム解明らしきことはしていませんが(爆)、ヤッズ★のスタンスの問題です。)

actgal3153SS.jpg
(行くぜ、ヤッズ★! オレ様の後をついて来い!  ......あんた、いったい誰やねん?)

新月アファへの誘い

またまた、やってきました。

えっ、何が???

それは、「し」・「ん」・「ケ」・「ツ」。。。。(ポッ)

『オラのまぁ~るい おしり!』でお馴染のクレヨンしんちゃんこと
春日部市の野原しんのすけ様のように、お尻フリフリする時期ですよ~っ。

新月に向かってお尻フリフリすると、なんか気持ち良くないかい?
ついでに、お財布もフリフリしたら、お金もいっぱいいっぱい入ってくるっていうし。。。。もう、やるきゃないっしょ!

コラコラ、それは「満月の時」だってーの!

新月の時にはな、昔からとってーっも不思議な現象があってな、例えば、新月の日に木を切り出すと、とっても長持ちする材木になるっていうのじゃ。これは水分が吐き出されるからだと言われている。人間もほとんどが水分なんで血の気が収まり精神優位となり、潜在意識と繋がり易くるために、不思議と願い事が叶い易くなるというわけなのじゃ。

で、今回の「新月」は、11月21日(火) 07時18分~ となっておるぞ。

結構、早朝ですね。
じゃあ早速、願い事100個程、願ってみましょうかね。

コラコラ、願い事は2~10個までじゃ。しかも新月が始まってから8時間以内に書かないとダメなのじゃ。そして、願い事を書く時には、「赤字」「縦書き」にすると効果的だという。しかも、書く時には気を散らさぬように心の深い位置に丁寧に心を込めてインプットする。イメージ化してもいいが、別にできなくったっていいのじゃよ。

ただ、書き終えたら封筒に入れ封をしてどこかに仕舞って忘れてしまうのがコツなのじゃ!だから、願望は忘れても、このことだけはくれぐれも忘れぬようにな。

というのは、あまり願望に執着していると、あんたが作った想念があんたの周りをグルグル周っているだけで、この物質界に繋がれた状態とななってしまい、チットモ潜在意識や集合意識層に願望が届けられない。だから、他の人を巻き込む衝動とはならず、また、シンクロな出来事も起きないのだ。従がって、願望が叶わなくなってしまうのじゃ。

とにかく、自分の気持ちの流れに任せて、手放す感じにするのがよい。
無理矢理、忘れようとしてもダメじゃぞ!
音楽などを聴くなり、散歩をするなりした方がよいのじゃ。

ありがとうございます。とても参考になりました。

こんなに詳しく説明して頂き、あなた様は只者ではないと思うのですが、
いったい、何者なのでしょうか?


ワシかぁ。。。。(笑)





ワシはなぁ。。。。。。。





月よりの使者。。。。。。。。




美少女戦士「セーラムーン」(ポッ)

saramoon.jpg



映画のように

相も変わらず、ソニア・ショケット著『第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法』を読んでいます(笑)。

このなかに、面白いワークが載っていましたので紹介します。

「自分の周りの世界を、素晴しい映画だと思って、学んだり楽しんだりする。」

というものです(笑)。

このワークをすることで、一歩引いた冷静な目で周りの出来事を観察することが可能になるとあります。もし、ネガティブなものに巻き込まれそうになった場合、これは単に映画にすぎず、自分自身のことではないと思い出すだけで、そのネガティブは過ぎ去っていくそうです。

映画の中では、あなたは観察者で、出演者になってはいけません。
これがこのワークのポイントです。

決して映画スターになってはいけないのです(笑)。

20061117200021.jpg
(インドの映画スター、イケメン俳優のJohn Abraham う~む、渋いね)

これは、想念観察と自我抑制の合わせ技ですね。

現実世界にどっぷり嵌りこむと、自我が強く現れてしまいます。
一、ニ歩、退いた位置がちょうどいいのかもしれません。

でも、このワークにヤッズ★は、それだけに留まらない可能性を感じました。

というのは、あなたが今、脳の中で再生して見ているこの現実世界は、あなたが見ている姿・形・色のままで本当に存在するとは断言できず、本当に映画のようなものかもしれないからです(笑)。

  ◎音も色も臭いも周波数にすぎない
  ◎原子間は隙間だらけ (物質も大部分は空洞)
  ◎原子は、定まった形のないエネルギー (球形は単なる理論モデル)
  ◎時間が経てば、物は壊れ、風景も変化していく、その刹那を形と認識
  ◎視覚神経は、波動データに最も反応 (外界は波動?)
  ◎脳内で波動データに自己意識を当て立体像を再生
  ◎盲点部の自動補正は、波動データ再生時の副産物(痕跡)

■波動データ・・・ホログラフィック画像の元となるフーリエ変換された縞々模様のような情報。特徴として「部分にも全体の情報が含まれる」。よって断片があれば全体を復元することも可能。2次元バーコードである「QRコード」もフーリエ変換された情報のひとつです。

ざっと挙げても、このくらいあります。

あなたが見ているこの現実世界とは、あなたの目という周波数センサーが外界の波動データを取り込み、脳内に送った後にあなたの自己意識という光を当てて、超立体的に再生した世界にすぎないのです。本当にこのようならば、実際の外界はあなたが見ているものとは全く別の様相を呈しているのかもしれません(笑)。

映画鑑賞のとき、その映像が映っているのは単なる銀の幕(スクリーン)であるのと同じような感じでしょうか。

しかも、その波動データは、見る人の位置により異なった表情となる3Dホログラフィック映像のように、ひとつの出来事にも、その人ごとの位置、感情等の違いにより、いろいろな解釈となるのです。ある人には「不安」なのに対し、別な人には「チャンス」と映るのです。まるで、黒澤映画『羅生門』や芥川竜之介『薮の中』のような様相を呈するのす。

あるいは、シュタイナーがいうように、この物質世界は基本的に夢の世界(幽界)と同質のもので、ただ夢の世界より重く硬く粗雑なため、変化の速度が遅くなっているだけなのかもしれません。

いづれにせよ、あなたが体験するこの現実世界は、本当にスクリーンに映し出された映画のようなものに違いはなさそうです。

20061117195944.jpg
(とろけてしまいそうな甘い雰囲気です)

その映画には既に決まったストーリーがあり、映し出されるのを待っています。

ただ、そのストーリーに注文をつけることが可能で、何時でも「ある程度」は自分の望む脚本に変更して貰えます。例えて言えば、コンピューター制御のリアルタイム・レンダリング・ムービーのようなものでしょうか。

でも、その映画に夢中になっていては、「これはリアルタイム・レンダリング・ムービーだ」とは気づかず、注文を入れる事を忘れてしまいます(笑)。

ある意味、醒めていないといけません。

あなたは別室の映写室にいるスタッフに、この上映中の映画に対し「ここでこうする。」という予定を伝えるだけでいいのです。そうすれば、スタッフはあなたの希望をデータにインプットしてくれます。

投影された映像に向かって、「こうなってほしい。」という願望を言うのではなく、別室に向かって声を発しないといけないのです。

「この先、ワシの車にベンツ、入れとかんかいワレ!」

この別室への伝言は、高次の世界への伝言と言い換えてもよく、心の深い位置への願望インプットなのです。

ただ、客席でわめいていてもダメです。なにせ完全防音なので映写室にいるスタッフには全く聞こえません。映写室へのインターホンにつなげないと伝言(=注文)は通じません。通じさせるさめには、一度、映画の世界から抜け出し、インターホンに向かってしゃべらなくてななりませんね。この抜け出すことが「自我の抑制」です。

「自我の抑制」することで、その空いたスペースに高次の世界が流れ込んできて、高次の世界(=映写室)と繋がった状態となり、いろいろなサポートが得られるようになるそうです。

この辺が願望実現の肝要ではないかと、ヤッズ★は思います。

20061117200715.jpg
(やはり、インド俳優だけあって、凄いオチです。笑)

うさうさ占い

両手と両腕の組み方をみるだけで、その人間の習性(癖)が一瞬にしてわかってしまうという「うさうさ占い」が、ちょっと前、ふくすけさんブログで紹介されていました。

■うさうさ【右脳左脳】占い

ヤッズ★及び家族を占ってみたところ、よく当たっていて驚きました。

この占いの理論的背景として、1981年に分離脳の研究でノーベル賞を授賞したロジャー・W・スペリーの研究成果があります。彼は右脳と左脳がそれぞれ独自の意識を持つことを発見し、またそれぞれが異なった特性を持つこと突き止めています。

■ロジャー・スペリー(Roger Wolcott Sperry、1913.8.20~1994.4.17)
   ・アメリカ合衆国の神経心理学者
   ・1981年、デイヴィッド・ヒューベル、トルステン・ウィーセルとともにノーベル生理学・医学賞を受賞
   ・1989年、アメリカ国家科学賞(行動・社会科学部門)を受賞
スペリーの実験以前には、大脳の大部分は分化しておらず、代替可能と考えられていたが、彼は発達期を過ぎると脳の神経回路がほぼ固定化することを示した。ノーベル賞の受賞の業績としての分離脳研究では、てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球がそれぞれ独立した意識を持っていることを実証。この研究は、左右の大脳半球の機能分化の理解に大きく寄与。

スペリーが証明した事実は、歪曲されたり拡大解釈され日本においては通俗的な右脳・左脳論ブームを生み出した。このブームに乗じて、脳開発という名目で違法な資金集めをしている団体もある。 (Wikiより引用)


脳開発で違法な資金集めする団体って、いったいどこなのでしょうか?
とても気になります(笑)。

話がそれましたが、一般に右脳左脳は下記のようにいわれています。

  【右脳】・・・直感力、イメージ力、空間認識力などが得意
  【左脳】・・・言語力、計算力、分析力などが得意

この「うさうさ占い」では、指の組み方と腕の組み方をみることで、情報のインプット(相手の言葉や態度、場の空気等の外部情報の受け止め)とアウトプット(言葉、行動等の自己表現)が、右脳左脳のどちらが主導権を握っているかを知り、その人間の習性(癖)や行動パターンを知るというものです。

指の組み方でインプット脳を知り、腕の組み方でアウトプット脳を知れるそうですが、何故、指や腕なのかは、ヤッズ★にはわかりません。

Bigrabbit.jpg
(で、でかい、でか過ぎる、でも欲しい)

実際に、ヤッズ★の家族で占ってみました。
特に、以下の箇所が当たっているなぁと感じた箇所です。

■ヤッズ★:「うさ男」
・物事をイメージで捉えた直感をベースに自分なりの解釈を加え、筋道立てて行動
・好奇心が旺盛であれこれ夢見るロマンチスト
・チャレンジが好きだが、左脳の抑制機能で「石橋を叩いて渡る」堅実さ

■カミさん:「うさ女」
・人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれる
・頼られたらノーと言えず、身を削ってでも面倒をみる
・「頑張ったね」「ありがとう」と言われると御機嫌になって、ますます相手に尽くす

■子供:「うう男」
・直感的な閃きやイメージのままに行動。素直で無邪気、裏表がない正直者
・たとえ失敗しても本人はそれを失敗だと気づかない、くよくよしないしひきずらない。
・好きなことにはとことん突き進み、反面、興味のないことにはぜんぜん関心がない

実生活では、「頑張ったね」「ありがとう」の部分は、とて~も使えそうです(笑)。

ちなみに、この占いは恋愛や人間の相性なども占えるらしいです。
調べたい!と思った人は、ふくすけさんブログに急げ~っ。


うさうさ ~右脳左脳占い~ うさうさ ~右脳左脳占い~
二枚貝 (2005/10/07)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


美女を見ながら願望実現

今、カルビー「Jagabee」のCMに目が釘付けです。
暫し、見惚れてしまいました(笑)。
ここまでの顔のどアップは、なかなかありませんね。

それにしても、おいしそうに食べてます。
ヤッズ★も思わずコンビニで買ってしまいました(笑)。

あの独特のジャガイモの味が残っていて、とてもおいしかったです。

jaga_young.jpeg

このCMに出演している女性、いったい誰なのかと調べてみたら、なんと、韓国人モデルだったのです。CM中日本語を喋っていたから、てっきり日本人かと思いました(笑)。

最近、『猟奇的な彼女』に出演のチョン・ジヒョンもCM出演決定で、相変わらず韓流パワーは健在ですね。

このカルビーのJagabeeは『屋上で発見篇』といい、OLの名前は「小俣美香」(25)、実は名札に「小俣」と書かれています(笑)。建設会社の設計部に勤務し、男ばかりの職場のなかの紅一点というかなり詳細な設定です。

このOL役を演じているのは、名前をヨンア(Youn-a)さんといい、韓国では多数のCMに出演し、TVドラマ「愛情万歳」「NonstopⅢ」で注目を集めたモデル兼女優です。

2004年9月からは、日本を基点にタレント活動しているそうです。
現在、小学館女性誌『Oggi(オッジ)』専属モデルとしても活躍中で、知っている人も多いのではないでしょうか。(ヤッズ★は全然知りませんでした。)

ブログ  ■ヨンアの日本日記
公式HP ■Youn-a.net

[本  名] 不明
[愛  称] ヨンヨン
[出 身 地] 韓国ソウル
[生年月日] 1985年10月29日生まれ
[星  座] さそり座
[血 液 型] O型
[身長体重] 173㎝ 48㎏

■日本でのCM
・東京ディズニーシー
・花王ソフィーナ・パーフェクトUV
ファイザー製薬 目薬「バイシン」

ヨンヨンは化粧をすると、全然別人に見えますね。
ヤッズ★はカルビーのようなナチュラル・メイクの時の方が好きです。
(バイシンのCMも捨てがたいが。。。)

20061111032747.jpg


で、今回、なぜこのCMを取り上げたかというと、幸せ天使さんのブログの記事のなかに「快事一言法」という願望実現法が紹介されていたからです。

この実現方法は、男性なら美人、女性ならイケメン男性を見かけた瞬間に、自分の願い事をさっと頭に思い浮かべるという方法です。これはよい気分の時に「アラヤ識」にインプットされやすいという性質を利用した願望実現の方法で、無能唱元さんの本に載っていたそうです。(全部で7つの方法が記載されていますが、いづれも唸ってしまう素晴しい方法です。)

確かに、美女をみた時には、ホワーッとして頭の中の一切の思考が切停止し、その人の一挙手一動作を目が追い、脳が「快」の状態になっています。これは一種のトランス状態でしょうね。

で、このカルビーのCMのとき、まさにヤッズ★脳が「快」の状態だったのです(笑)。

「しまった! 願望を思い浮かべるのを忘れた!」

初めて見たあとで、このように気づきましたが、そこはCM、これから何度でもお目に掛かれるし、CM放映サイトもあります。

それにしても、こんなに楽しい願望実現法があるなんて、この方法を紹介してくれた幸せ天使さんには、感謝してもし足りないぐらいです。

というわけで、ヤッズ★は当面、この記事への自己アクセスが多くなりそうです(笑)。


意地で天使と繋がる

前回のノアさんのディクシャ、ヤッズ★はどうしても外せない用事(笑)があった為、当日、ディクシャを受け取れませんでした。次回は来年2月とのことで、今、とても後悔しています。

「こうなったら、自分で切り開くしかない!」

そこで、ヒロリンさんお勧めのソニア・ショケット著「第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法」を買って読みはじめました。(本屋でこの本いいなぁと思って買ってきたら、ヒロリンさんブログで推奨されててビックリしたというのが、本当のところです。)

この本は字が小さくぎっしり詰まっており、読み切るには大変です。
完読した時には、既に前の部分は忘れていそうなので、まだ本読みの途中なのですが、今まで読んだページの中で特に気に入った箇所やワークを抜き出してみました。


《手っ取り早く第六感を感じるための方法》

■ネガティブを紙に書き、自問する

恐れやネガティブな信念・態度が起きたら、それをすべて書き留める。
そして、そのリストを見ながら、その1つ1つにこう自問する。
  「その古い法則を本当に信じているのか?」
  「それとも、古い習慣信念に過ぎないのか?」
リスクを冒しても、その自分の古い信念、古い態度を変えることができると感じたなら、
すぐにその信念・態度を変えてみて、行動してみる。

確かに、信念や態度を客観化することで、その力は弱まると思います。
願望実現のクレンジングでも、ネガティブな思いに答えずじっと意識し続けると、そのネガティブは力を失い、やがて消滅するといわれています。これと同じもののような気がします。

ネガティブにずっと意識し続けるのも結構大変なことで、紙に書くことで客観化できれば、こんな楽なことはないです(笑)。
あと、これと似たような方法でネガティブを紙に書いた後、燃やして炎をじっと凝視するという方法がどこかにありましたね。これもいいかもしれない。

紙に書くことは、なにも叶えたい願望だけに限定する必要はなく、
ネガティブを書いても効果があるとは、
本当に非の打ち所がない万能な道具ですね~。
まさに、紙は神のような存在です(笑)。



■何もしない時間をつくる

何もしないことが、魂の微かな声を聞くのに必要なスペースをあなたにつくります。
何もしない時間は、まさに『孵化時間』。
インスピレーションや導きが来ないとき、最低2時間、黙って座り
何もしないでいると必ず導きがあらわれます。
(本ではとても効果あると断言)

確かに、トイレやお風呂や睡眠中にインスピレーションを得て、
世界的な大発明や大発見や解決法になったいう話は聞いたことがあります。
でも、2時間も何もしないのは、結構大変なことかもしれない。
ヤッズ★にはとても辛い方法です(汗)。

どうしてもブログを書いたり、本を読んだりしてしまいます。
もはや活字中毒!?
だから、第六感に繋がらないのかなぁ。

おおっ、なんか上で言うところのネガティブ・リストが出来上がってしまったぞ。
「とても辛い方法です」、「第六感に繋がらない」→古い信念だ!
よし、早速、ボケーとしてみよう。


第六感開発法 第六感開発法
ソニア・ショケット (2006/06/16)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る

阿耨多羅三藐三菩提

阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)という言葉を聞いたことがありますか?

これは「悟り」のことです(笑)。

悟りを開いた人のことを「仏陀」とか「覚者」といいます。
実のところ、過去何千年かの間には、悟りを開いた人はたくさんいるのです。
ですから、「仏陀」とは釈迦だけを指すわけではないのですね。

悟りといっても、いろいろな段階があって、「あるがまま」という初段階の悟りから、虚無という心魂を破壊してしまう程の凄まじい段階を経た最終的な悟り「大悟」までがあります。

元来、仏教はこの悟りを開いて輪廻転生からの解脱を目指す哲学的宗教なのですが、その在家信者は現世利益の功徳を得られるよう拝んでいる有様です(笑)。

また、何十万という出家僧でさえ「大悟」にまで至る人は極々僅かです。これは例えていえば、東大に入学後、教授となり、最終的に学長になる以上に難関です(笑)。このような状況ですから、ヤッズ★のような凡夫が悟りを開こうなどという大それたことは最初から考えてもいません。ただ、そこから得られた知識を利用させて頂くだけで充分なのです。

そのように非常に狭き門である「大悟」ですが、東洋的知識のない西洋キリスト教環境の中で悟り、大悟の段階まで達した体験を詳細に手記にした本があります。『自己喪失の体験』 (The Experience of No-Self、1982年)という本がそれです。

The Experience of No-Self: A Contemplative Journey The Experience of No-Self: A Contemplative Journey
Bernadette Roberts (1993/03)
State Univ of New York Pr

この商品の詳細を見る

著者であるバーナデット・ロバーツ(Bernadette Roberts カリフォルニア在住)は、敬虔なカトリック家庭に育ち、4人の子供を持つごくごく普通の主婦でした。彼女はヴェーダ哲学の用語を全く知らないため、ごく日常のありふれた言葉を使って、その大悟体験を書いている点がこの本の白眉なところです。
broberts_pic.jpg

彼女の体験は、次のような順で深まっていきました。


■ワンネスの体験 (自己の客体化の停止)
彼女がいつものように瞑想していると、自己の客体化が止まり、「究極の自己」と現実世界が合一したワンネスの境地を体験しました。この辺は、深い瞑想をすることで体験できる境地で、多くの人が体験していますね。歓喜が湧きあがってくる至福の状態です。

「常に主体のない意識状態にあり、客体と言えるものは、あらゆる存在が合一した『一なること』だけなのです。」

「私の感覚」「私の思考」「私の感情」のうように、「私の○○」と付くものは、「本当の自己」ではなく自己の付随物にしか過ぎません。この雑味成分ともいえるものを全て取り除いていくと、「究極の自己」だけが残ります。これは自分の中にある「観察する中心点」といえるようなものです。

削ぎ落としていくことで、もはや自己には比較する知識、基準すら無いために、ただ観察しているいう自己だけが残ります。つまり、これが「自己の客体化の停止」です。

ただ彼女の体験はここに留まらず、さらに深い境地へと進んでいったのです。

「この世の人、虫、花、全生物の肉体や全てのものは、単なる『器』にしか過ぎず、その器をすっぽり覆うように、ひとつの大きなエネルギー(神、愛、存在というべきもの)で満たされている。つまり、私そのものも『それ』であり、この宇宙のあらゆるところに充満している『それ』と繋がっている。」

この『それ』とは、私たち地上に生きる生物にとっての空気、魚などの海洋に生息する生物にとっての水、のようなものと考えるとイメージしやすいかもしれません。空気も水も生まれたときから包まれている為、全く気づかないのですが、間違いなく存在していますよね。

彼女は、そのようなイメージで『それ』を観たのです。

全ての生き物の肉体が「器」にしか見えないというのは、まるで「ゾンビ」のようにでも見えたのでしょうか?それにしても面白い表現です。


■虚無の通路 (自己の主体化の停止)
その後、彼女は本当の自分である「究極の自己」すら喪失し、凍りつくような虚無を体験していきました。自己を喪失すれば、事物を「わたし」と「その他」と相対的に見る心も無くなり、後には『それ』だけが残ります。

ここでいう虚無とはいったいどういう状態なのでしょうか?

「主体も客体もない意識の状態で、知るものと知られるものとの関係は、絶対的な虚無に出会うという形でしか残っていないのです。通常の認識の道は閉ざされ、知られるものは意味をまったく剥奪された虚無的な外界だけなのです。」

「もし自己があれば、その場で狂ってしまうか、何とかして先へ行くのをやめて逃げ出そうとすることでしょう。普通の意味での絶望とか憂慮とかいうものは、この不可知の重圧にくらべれば、自己防衛の玩具のようなものに過ぎません。この重圧の方は防ぐ手立てもなく、第一防ごうとする者さえいないのです。」

成る程、こんな状態ならば、心魂が破壊されそうなほどの体験になりますね。唯一の救いは、破壊される自己がないことぐらいでしょうか。

こんな状態が4ヶ月も続き、その後、彼女は突然、虚無の向こう側にあるものを見たのです。


■絶対的真理 (元因世界)
彼女は主体も客体もない虚無を体験することで、希望と信頼を奪われましたが、究極の実在なしに生きることにも慣れ、もはやこの状況を受け入れる他ないと悟った時、突然、「それ」が真理であり全てであるということが分かったと語っています。

これは正に、ヴェーダ哲学でいうところの「梵我一如」の境地です。宇宙の最高原理であるブラフマン(梵天)と真実の自己であるアートマン(真我)は同じものであることを、彼女はここで体験したのです。

で、その体験を次のように表現しています。

「私の場合この示現は、ごく単純な微笑として現れたのです。それは『微笑そのもの』、『微笑するもの』、『微笑が向けられるもの』、この三つがすべて同一である『微笑』でした。この三つのものが一つになっているのを見たと言っても、そこに内省が働いているのではなく、外部の何かに注目したわけでもなく、目がその目自身を見るかのように、その一つになったものを見たのです。」

何かどこかで聞いたことのあるような内容だなぁ思っていたら、『神との対話』にこのように説明されていました。

「絶対的な世界は、『聖なる三分法』が支配する世界だ。『ここ』と『あそこ』と『その間』というように3つのものが、絡み合い循環している。」

「現実世界(物質界)や霊界、幽界等の高次の世界は、実現速度、粗密度、波動が異なるだけの相対的な世界であり、それらは全て絶対的な世界の「不安」「愛」の二極性から作られています。」

ですから、彼女の一連の体験は、この相対世界から順次、高次の世界に上昇して行き、ついには絶対世界へと到達した体験だと考えられます。つまり、「大悟」というのは「相対世界」からの離脱現象といってよさそうです。確かに、相対世界から抜け出せば、輪廻転生からも自由になれますよね。

最後に、凍りつくような虚無を体験した彼女はこう結論付けます。

「自己があるということは、どんな状況下においても何より大きな補償となるのもので、自己とは不可知の状態に対する人間の補償にほかならないというのが、今の私の確信です。」

つまり、自己は認識の足場というわけですね。


自己喪失の体験 自己喪失の体験
バーナデット ロバーツ (1989/06)
紀伊國屋書店

この商品の詳細を見る


ごめんなさい、愛しています

世界一風変わりなセラピスト、レン博士の話を聞き、自分の中の癒されていないパートに対し、「ごめんなさい」「愛しています」を実行するとヤッズ★は宣言したのですが、実は、まだできていないのです。(あっ、一応3回ぐらいは言いましたよ、笑)

というのは、癒されていないパートが全然見つからないのです(爆)。
実は、感じとれないだけのことなのですが、ヤッズ★はこんな鈍感な感受性の持ち主なのです。

いろいろな人のブログで、このワークをした際の凄い体験がゾクゾクと発表されています。しかし、このように全く書くべき体験のないヤッズ★ですが、2つだけ気づいたことを書きたいと思います。

ひとつ目は、学生時代の友人I君のことです。

「自分では普通に行動しているつもりだが、ホントは他人に不快感を与えているんじゃないか。迷惑を掛けているんじゃないか。すべての原因は俺にあるんじゃないだろうか。」

彼はこのような「加害妄想」に陥って、事あるごとに発言していました。

皆の意見では、それは「ポジィティブな被害妄想」ではないかということで落ち着きましたが、レン博士の話を聞いた今、ヤッズ★はI君の慧眼にある意味脱帽です(笑)。

「あなたが関与する現実は、全てがあなたが創造した世界であり、
そこで起こる出来事の責任は、全てあなたに帰するのです。」 (Dr.レン)

まあ、これはほんの前菜のような話です。


本題は2つ目にありまして、ヤッズ★は何度も「ごめんなさい、愛しています」といってみましたが、何故か心に響いて来ないのです。気持ちが入らないというのでしょうか。鏡で見てみたら、しっかり歯が浮いていました(笑)。

こんなことはヤッズ★だけとは思いますが、この言葉にフィット感がないので少しアレンジしてみることにしました。

それはこうです。

宮崎駿・監督『風の谷のナウシカ』というアニメ映画がありますが、その映画のなかに、囮として連れ去られた子供王蟲が群れに戻ろうとして酸の海に入ろうとするのを、ナウシカが必死で制止する場面がありますよね。その時、ナウシカの踵の傷ついた箇所に酸の海の水(=強酸)の滲み込んだため、ナウシカが「ギャーーーッ」と叫びを上げるが、子供王蟲が自分が傷付いていながらも、ナウシカを手当てします。

この時、ナウシカが子供王蟲に向かって、

「優しい子.....」

「ごめんね.....許してなんていえないよね.....」

「.....ひど過ぎるよね」

という、忘れられないセリフがあります。

nausicaa5.jpg

なんという深い慈愛の精神。
ナウシカの蟲や人の分け隔てなく、全ての生きとし生きるものに対するいたわりと友愛がこの場面に凝縮されています。何回見ても泣けてしまうシーンです(涙)。

そうだ、ナウシカになろう!

ナウシカになりきって、このセリフを言おう。

後は癒すべきパートを見つけることだけだ!
でも、これがとっても問題なんだよなぁ。。。。。。

感情は魂の言葉

「爆破スターマイン」等の爆破テクニックをした際に、次から次へ湧きあがるネガティブな感情をヤッズ★は抑止することが出来ませんでした(笑)。この時の体験から、もっと感情について考えてみようと思ったのです。

「感情」とはいったい何なのでしょうか?

普通一般には、ヒト・動物、物事などに感じて抱く気持ちを指し、喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖などの言葉で表現されます。ひとくちに感情(feeling)といっても、現れ方の違いによりemotionとmoodに区分されます。

■emotion(情動)
無意識な感情で、比較的短期の動き
興奮が主だが不安、快不快も含む
脳の表面層である大脳皮質、特に帯状回、前頭葉が関与する

■mood(気分)
意識的な感情で、比較的弱く長時間持続
脳の深部層である扁桃体、視床下部、脳幹が主に関与し、
さらに脳以外の自律神経系、内分泌系、骨格筋もそれに加わる

EMOTIONSS.jpg

現代の脳科学からは、「感情」はあくまで脳の相互作用として生成されるものとして説明されています。先のヤッズ★が感じたネガティブな感情は、短期的な情動が次から次へ湧き上がってきましたから、上の説明からは「emotion」ということになりますね。

あの次々に湧きあがってくる情動は、脳の中の相互作用から生成されただけのものであるとは、ヤッズ★には到底思えません。

というのは、ヤッズ★は翌日も、翌々日も同じように爆破テクをしたのですが、もうその時には、ワラワラと情動が多発することがなかったからです。同じことをやっても違う結果となるならば、機械的な生理的作用とは言えないですよね。ですから、現代脳科学の説明ははっきり言ってピントがズレているとしか思えません(笑)。

では、秘教的な教えでは「感情」は、どう説明しているのでしょうか?

シュタイナーによると、感情とは「魂界」という高次の世界からやってくる衝動であり、脳はそれを受信して身体に伝えている(反射)だけであると説明しています。

この受信したときの作用結果が、脳内パルスという電磁気の発生ですね。

脳が先か感情が先かは、今後の精細な実験でやがて分かってくることと思います。既に思考系の作用は脳が受信機であるという実験結果も出ていることから、感情についても、やがて判明すると思います。

また、『神との対話』の中では、<感情は魂の言語だ>と述べられています。

 

「何かについて、自分にとっての真実を知りたいと思ったときには、自分がどう感じるかを探ってみてばいい。感情はなかなか見つからないし、自覚するのは更に難しい。深い感情のなかに、最も高い真実が隠されている。」



しかし、シュタイナーは「感情」よりも「思考」を重要視しています。というのは、思考がなければ、心像の勝手気ままな跳梁と混乱した魂の動きとが生じるだけであり、誤った方向に導かれるといっています。

一見、相反するようですが、『神との対話』でもこの危険性は指摘していて、全ての感情は存在からのメッセージであるというわけではないと述べています。その見分け方は、



「最高の考えには、必ず喜びがある。くもりのない言葉には真実が含まれている。最も偉大な感情(=愛)である。それ以外は別の源から生じている。」



といっていて、両者のいっていることは、なんら矛盾しません。

要は、「吟味しなさい。」と両者とも言っていますね。

今後は、ヤッズ★もワラワラと湧きあがってくる感情をしっかり観察し、その源が何かを見極め、もしそれが偉大な感情「愛」からでない場合は、即座に「爆破」していこうと思います。


「感情」を精するものは、(自分の)世界を聖す。(byヤッズ★)


なんとなくタイタス

なんと、ヤッズ★ブログに米国からコメントが寄せられました(驚き)。
ヤッズ★ブログも世界的に有名になったんだと感激です(爆)。

でも、名前の呼び掛けがない点、ブログ内容に触れていない点から、スパムに近い自動広告コメントであると思います。そこで恒例の晒し上げをしたいと思います(笑)。

コメントには、こう書かれています。

I met Joe Vitale at a Ho ‘oponopono workshop by Dr Len last November, it was an awesome experience!!! Joe ended up doing the Foreword to my book and Dr Len also endorsed it.

「昨年11月、レン博士のホ・オポノポノ・セミナーでジョー・バイタル氏と出会いました。そのセミナーは、凄まじい体験でした。そして最後には、ジョー氏の序文とレン博士の推薦を私の本に頂けたのです。」

見ているうちに、いったいこれはなんだろうと面白くなって調べまくってしまった(笑)。

どうも、このコメントの主アル・ディアス氏は本を出しているようです。
本の題名は「The Titus Concept: Money for My Best and Highest Good」 (Paperback)といい、表紙はお金を馬蹄型磁石で引き寄せている図柄になっています。こんなにカンタンにお金を吸い寄せられますよ!と言っているみたいで、何故か心惹かれますねぇ(笑)。

The Titus Concept: Money for My Best And Highest Good The Titus Concept: Money for My Best And Highest Good
Al Diaz (2006/05/30)
Morgan James Publishing

この商品の詳細を見る

タイタス概念?????
なんですかこれは?

このタイタスという言葉は、多分、ローマの貴族、ゴート討伐軍の将軍の悲劇を描いたシェイクスピアの戯曲『タイタス・アンドロニカス』からきていると思います。話のあらすじは以下のようになっています。

ローマ帝国の武将タイタス・アンドロニカスは、長年のゴート族との戦いに勝利し凱旋する。タイタスによって息子のひとりを生贄にされたゴートの女王タモーラは、新ローマ皇帝の座に就いたサターナイナスに取り入って后となり、アンドロニカス一族への復讐を開始する。

タモーラとその愛人であるムーア人エアロンの策略によって、タイタスの娘ラヴィニアは夫を殺され強姦された上に、舌と両腕を切り取られる。二人の息子達は冤罪により逮捕される。タイタスは自分の片手を切り落とし、皇帝に献上して釈放を願うが、息子達は死刑に処せられ、彼らを救い出そうとした長男ルーシアスはローマ追放を宣告される。

すべてがタモーラ達の仕業であることを知ったタイタスは、ルーシアスに命じゴート軍と結託してローマを攻めさせる一方で、タモーラの息子二人を捕獲し殺す。 一方エアロンは、タモーラの出産した子の父親が皇帝ではなく自分だったことを知り、事が露見する前に赤ん坊を連れ身を隠す。

ローマとゴートの和平会議の場で、タイタスはラヴィニアを絞殺し、タモーラには息子達の人肉パイを食べさせた上で刺殺する。タイタスはサターナイナスに殺され、サターナイナスはルーシアスに殺される。新ローマ皇帝に推挙されたルーシアスは、ゴート軍に捕らえられたエアロンに生き埋めの刑を処する。

(Wikiから引用)

登場人物が、次から次に殺されていくというシェークスピアには珍しいとても残酷な復讐劇です。1999年、名優アンソニー・ホプキンスがタイタス役を演じた同名の映画がありますが、時代設定はどうも未来になっているようです。

タイタス タイタス
アンソニー・ホプキンス (2001/04/27)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る

これでタイタスのことは、よ~~~~~~~く分かりました。
で、いったいどんなコンセプトなのでしょうか?

復讐の概念!???  ヤッズ★脳にはよく分かりませんでした。

でも、その後に続くサブタイトルが「最高最善(Best and Highest Good)に対するお金」となっているではありませんか!

どうやら、ヤッズ★は「最高最善」に導かれているようです(笑)。

米国アマゾンの読者レビューを見る限り5つ星ですね。読む価値のない本ではないのでしょう。その後、読者レビューを見ていたら、目が釘付けになってしまった。

そこには、こうありました。

「この本は揺れる!」 (This book rocks!)

なんと凄いコピーライトなのだろうと感心しつつ、揺れるという言葉が頭から離れなくなってしまった。

揺れる、揺れる、ユレる、ユレル・・・・・・・・・・・・ユル!
おお。。。幸ちゃんだ!
(アル・ディアス氏は幸ちゃんに体ツキがソックリです)

どうもこれで、1本の線に繋がったようです(笑)。

HPを拝見させて頂くと、簡単な3つのステップを経ることによって、人生に劇的に変容を引き起こすとあります。以下のような夢が叶うようです。

 ◎六桁の収入
 ◎真新しく贅沢な車
 ◎あなたの夢のような家
 ◎達成の家族生活
 ◎報酬を与えるキャリア

先のタルタスの話に下線を引きましたが、HPには、これに関連するようなことが書かれていました。それは、このメソッドは今までとは反対側の立場に立つことを実行すれば、今まで見えなかったことが見え、気づかないことに気づき、やがて、劇的に人生が変わっていくという説明がされている点です。

なんとなく、タイタス概念の意味が分かってきました(笑)。

多分、自己啓発系の願望実現法だと思いますが、レン博士やジョー氏(禿のオッサン)も絶賛応援というところも凄く気になってます。

ん~、この本、凄く欲しくなってきた。

こういうのを、ミイラ取りがミイラになったというのでしょうね(爆)。

