スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔡依林祭り

【100日ブログ 第68日目】  願望入れ喰い状態まであと32日

「少年キラー」の異名を持つ台湾の歌手・蔡依林(ジョリン・ツァイ)ですが、日本では、まだそれほど有名ではありません。しかし、香港・台湾・大陸の中華圏では、絶大な人気を誇っています。

18歳の心魂をもつヤッズ★には、かなり効きます(爆)。

このPVを最後まで見ていくと、きっと蔡依林の魅力に取り付かれることでしょう。


(BoAではありませんw)








蔡依林 唯舞獨尊演唱會 鮮聽版 &混音專輯 (初回限定台湾版) (2CD+DVD)蔡依林 唯舞獨尊演唱會 鮮聽版 &混音專輯 (初回限定台湾版) (2CD+DVD)
(2006/10/05)
蔡依林(ジョリーン・ツァイ)

商品詳細を見る


舞孃 (冠軍慶典完美豪華版)(DVD付) (台湾盤)舞孃 (冠軍慶典完美豪華版)(DVD付) (台湾盤)
(2006/07/14)
蔡依林(ジョリーン・ツァイ)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

現代の西施

【100日ブログ 第64日目】  願望入れ喰い状態まであと36日

四川省といえば、ヤッズ★の中国人の友人がいるところですが、ここに今、凄い歌手がいます。

張靚穎(ジェーン・チャン、 Jane Zhang)
生年月日 1984年10月11日生まれ
本籍は四川省の省都・成都市
身長は162cm、体重49kg

folder.jpg


2005年に中国の人気オーデイション番組『超級女声』で第3位に入賞し、歌手としてデビュー。
その卓越した歌唱力と美貌で人気を博しています。

『超級女声』は、18歳以上の女性が対象となっていて、広州、長沙、鄭州、成都、杭州の五つの地区で予選を行い、最後に湖南省で行われる決戦大会で優勝者を決めます。尚、審査はメール投票により、脱落者を決める消去法を採用しています。

まぁ、中国版『ASAYAN』『スター誕生』といった感じでしょうか。

この番組は『超女』と短縮して呼ばれ、中国では社会現象となるほどの人気があります。

508.jpg

そういえば、2007年3月に「モーニング娘。」に2人の中国人(李純Li Chun、銭琳Qian Lin)が加入したとの報道がありましたが、この「超女」の落選組からオーディションで採用したそうです。ちなみに、「モーニング娘。」の中国語表記は「早安少女組。」となりますが、なにやら、「早い、安い、うまい」の吉野家の牛丼のようなネーミングです(爆)。

ちなみに2005年度のランキングはこのようでした。
* 優勝:李宇春
* 準優勝:周筆暢
* 第3位:張靚穎
* 第4位:何潔
* 第5位:纪敏佳

優勝の李宇春が気になるところですが、彼女は中性的な容貌をしており、歌唱力、ルックスが他の選手に比べてずば抜けて良いわけではないのですが、ファッションもそうですが気負わない状態で歌いたい歌を唄うといったその「自然さ」が受け、幅広い年齢層の女性からの圧倒的な支持により優勝に繋がったそうです。歌唱中に舞台に駆け上がりプレゼントを渡す女性があとを絶たない程の人気振りで、見た感じ宝塚の男役といった雰囲気です(笑)。

話は元に戻って、張靚穎の歌唱力についてですが、下記の動画を見てもわかるように、中国語には子音の発音が存在することもあり、日本人よりも英語の発音は遥かに上手です。発音もさることながら、日本のアイドルでここまでの歌唱力がある人は皆無ですね(涙)。


(この美貌でこの歌唱力。。。。。。思わず、見惚れて、い、いや、聞き入ってしまうw)

あの華奢な体躯から、あんなボリューム感のある歌声が出るとは。。。。。凄いの一言です。

彼女はその歌唱力から、喜多郎が作曲・音楽監督をする湖上スペクタル活劇「西湖・印象」のメインテーマ曲を歌う歌手に抜擢されました。下記はその舞台動画ですが、西湖を文字通り舞台にしていて、上演の際は毎回人工の雨や霧を発生させるほどの力の入れようです。

とてもスケールの大きな幻想的な演劇ですね♪
見た人の感想では、チケット代が460元と高額ながらも、納得の舞台だそうです。
(上演期間2007年3月30日~)


(う~む、この幻想的演劇見てみたい。。。。。今でもやってるだろうか)

昔、ヤッズ★は西湖に行ったことがありますが、とても大きな潟からなる湖です。まぁ、日本でいう浜名湖、宍道湖といった感じでしょうか。中国四大美人の一人、西施が入水した故事により、西湖の名称が定着したそうです。

張靚穎はその美人ぶりから、「現代の西施」といった感じでしょうか(笑)


(「超女」で張靚穎が歌う「Loving You」は絶品! ホイッスルボイス(海豚音)は鳥肌モノ)

http://video.baidu.com/p?word=%C9%F1%B5%F1%CF%C0%C5%AE&pos=3&s=4

劉亦菲

今回は少し息抜きで書いてます。(本当はこちらの方がメイン???)

以前、中国女優シリーズでも紹介したのですが、
やはり、現代中国の№1美女は「劉亦菲(リウ・イーフェイ)」をおいて他にありません。

彼女は『天龍八部』という武侠もの(日本でいう忍者もの?)で彗星のごとく現れ、中国全土の漢(おとこ)心を釘付けにしました(笑)。今では「国民的美少女」と言われています。


(『天龍八部』 時々、松田聖子に似た表情の時もあるが。。。。爆)

彼女は、いづれ「中国五大美女」に列挙されるやもしれません(爆)。
ちなみに「中国四大美女」というのは、

■楊貴妃(ようきひ)・・・別名:『落花美人』
唐時代700年代。唐の六代皇帝・玄宗(61)がその美貌に惚れ18人目の息子の嫁(21)を召し上げて自分の妃にした。玄宗皇帝が安録山の乱に敗れ、楊貴妃は密かに中国を脱出して日本に漂流。山口県油谷町に楊貴妃の墓がある。

■貂嬋(ちょうせん)・・・別名:『閉月美人』
三国時代180年頃、三国志演義を彩る美女歌姫(正史にはない)。後漢の大官・王允を助けようと横暴を尽くす二人の武将・薫卓とその養子・呂布(りょうふ)の間に入り三角関係をつくらせる(『連環の計』)。この計略で貂嬋の虜になった呂布は薫卓を殺してしまう。

■王昭君(おうしょうくん)・・・別名:『落雁美人』
前漢朝末期紀元前30年頃。匈奴との和睦のために漢の後宮から嫁がせた。やらせで醜女に似顔絵を描かれたばかりに 。皇帝は匈奴の王に与える前に王昭君の対面するが彼女は後宮一の美女だった。しかし今更どうすることも出来ずに匈奴の妃として与えた(爆)。

■西施(せいし)・・・別名:『沈魚美人』
紀元前。その美貌度、知名度では中国ではあの楊貴妃をしのぐ。好色で快楽的な夫差はその美貌についにおぼれ国を滅ぼす。

おお、楊貴妃が晩年日本に来たという話は初耳でした。
しかも、墓が日本にあるとは!
また、ヤッズ★が昔、中国に行った時に自分の土産用に買ったシルクの美女を描いた織物が、実は「西施」であったことをたった今知りました(唖然)。

話は劉亦菲に戻りますが、彼女の別名は『天龍美人』となるかもしれませんね(笑)。彼女の現在の活動拠点は中国本土がメインで、日本ではほとんど行われていません。ですから、日本での知名度はイマイチなのですね。

下の動画は彼女が始めて出した北京語デビューアルバムのなかの「心悸」という曲ですが、今までの「神仙小姐」路線から外れ、セクシーな感じを出しています。

服も自らがデザインしたものを着用していて、この曲にかける彼女の気迫が感じられます。



彼女をダンス指導した人の話では、台湾のスーパースター、『少年キラー』の異名を持つ蔡依林(Jolin)よりもダンスのセンスがあるそうです。さすが、小さい頃からバレエで鍛えただけのことはあります。

今後の彼女の活躍に「美女を見ながら願望実現」の観点からも目が離せません。


中国女優14

久しぶりの中国女優シリーズの更新です(笑)。
最近、3Dに萌え過ぎていた為、今回、目のバランス調整の意味でリアル系萌えに強制的に意識を振ってみました。

今回の女優は、江一燕(ジャン・イーエン)さんです。

見てください、この美女っぷりを!
調整に工数を割いた甲斐はあったというものです(爆)。

■江一燕的BLOG

[生年月日] 1983年9月11日 生まれ
[身長体重] 166cm 45kg
[本  籍] 浙江省紹興
[出身学校] 北京電影学院 本科(表演2002班)
[趣  味] 
[家  族] 
[血 液 型] B型
[特  技] 
[性  格] 
[好きな色] 

映画「ワン・サマー・ウィズ・ユー」(2007年夏、日本公開)

元々は1999年9月ユニット結成の「漂亮宝貝(キレイな宝物)」というアイドルグループの一員でしたが、江燕という名で女優業を始め、さらには本名の江一燕に変えて現在に至っています。

また彼女は、昨年11月に設立されたエイベックス・チャイナが本格的にプロデュースする第1号アーチストです。中国ではポップスは全体の2割程度しかない為、まだまだ発展する土壌があります。いづれ中韓日に通用するアジアン・スタンダードを作るのがエイベックスの狙いで、彼女はその玉(ぎょく)なのです。

20070224023821.jpg

それにしても、中国の女性は年々美しくなってきていますね~♪。

昔は女優といえども、ちょっとズレたようなヘアースタイル(出来損ないのパーマ・笑)をしていましたが、今はもう遜色のない出来栄えです。

ヤッズ★は、今や日本の女優・タレントには全く興味なくなってます(笑)。
(どちらかといえば、澤山璃奈、四元奈生美、浅尾美和等のアスリートに興味あり)
コレって結構、国辱的発言ですかね。

っていうか、ヤッズ★の中では日本、韓国、台湾、中国というカテゴリーが既に希薄化してきているのです。「アジアは1つ」を地でいっています。さらには最近、3Dとリアルの垣根も無くなりつつありますね(爆笑)。このままいけば、やがては『神との対話』で言われているような「すべてはひとつである」を認知出来る境地に達するのかもしれません(笑)。

20070224023839.jpg

いいですね~、いいですね~、萌えてきますw。
リアルで見ることも、TVで見ることもままならない、この距離感こそが萌え心を激しく掻き立てるのだと思います(笑)。

3Dの春香たんもいいけど、リアルも捨てがたいというか、捨てられまへん。
これで久しぶりに「美女を見ながら願望実現」ワークが堪能出来ます(笑)。

20070224041051.jpg



中国女優13

中国女優シリーズも暫く期間が空いてしまいました。
今回は、愛新覚羅啓星(アイシンギョロ・ジンシン)さんです。

名前から分かるように、正統な清朝皇帝の血筋、末裔です。

彼女のブログはここ↓
■愛新覚羅啓星官方網站

[生年月日] 19**年*月**日 生まれ
[身長体重] 166cm 46kg
[本  籍] 北京(満州族)
[出身学校] 北京電影学院 表演科卒業
[趣  味] 
[家  族] 
[血 液 型] ?型
[特  技] 演舞、歌唱
[性  格] 
[好きな色] 

20060917005158.jpg

愛新覚羅といえば、日本と深い繋がりがありますね。

ラスト・エンペラー宣統帝・溥儀の実弟・溥傑のもとへ公家・嵯峨家から嫁入りした愛新覚羅浩(ひろ)の長女・愛新覚羅慧生(こうせい)が大学生とピストルで心中自殺した「天城峠心中事件」は、華族の哀話として当時(1957年)の社会に衝撃を与えました。

別に啓星さんとは、全く関係のない話でした(笑)。

主な主演映画: 『濠情歳月』『舞出彩虹』

20060917010412.jpg
■『濠情歳月』のワンシーン。いったいどんな映画なんだ?

中国女優12

范冰冰(ファン・ビンビン)です。

■范冰冰的BLOG

hann4_SS.jpg

[生年月日] 1981年9月16日 生まれ
[身長体重] 168cm 52kg (83-60-87)
[本  籍] 山東省青島
[出身学校] 上海戯劇学院
[趣  味] 睡眠、映画鑑賞、歌唱、球技、乗馬
[家  族] 
[血 液 型] B型
[特  技] 舞踊、ピアノ、フルート、水泳、スケート、乗馬
[性  格] 
[好きな色] ピンク色

青島で生まれ、幼少からピアノ、フルート、ダンスなどの音楽的技能を培っていました。芝居出演したい一心から、1996年、15歳未満にもかかわらず、上海謝晋恒通明星芸術学校に破格で入学を許可されました。

その後、上海戯劇学院に進学しましたが、在学中からテレビドラマに出演しており、転機となったドラマ『還珠格格』で一躍有名になりました。

抜群の美貌を誇り、多くのテレビドラマに出演。また、多くのCM出演していることから分かるように、絶大な人気を誇っています。

hann21_ss.jpg

2005年、アルバム『剛剛開始』(Just Beginning) を発売し歌手としてもデビュー。趣味が歌唱というだけあって、なかなかの歌声だそうです。

最近、大作『HERO』や『LOVERS』を超えると前評判の高い、壮大なスケールの日中韓合作アクション映画『墨子攻略』の主演にも選ばれ、今、中国を代表する若手女優の中で最も輝いている1人です。

中国女優11

高園園(ガオ・ユアンユアン)さんです。
モデルと女優をやってます。

■高園園的BLOG

20060819025202.jpg

[生年月日] 1979年10月5日 生まれ
[身長体重] 167cm **kg (83-60-87)
[本  籍] 
[出身学校] 中国工運学院 広報秘書専攻
[趣  味] 
[家  族] 両親、1人の兄
[血 液 型] A型
[特  技] バドミントン、卓球
[性  格]
[好きな色] 黒、青、白

20060819024955.jpg

2005年、カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した「青紅」(邦題:シャンハイ・ドリーム)で主人公の少女青紅を演じています。

ストーリーは、疎開政策で上海から貴州に強制移住させられた家族の話で、上海に戻りたい両親と、この地を生活基盤としている娘・青紅の葛藤。上海の大学に行かせるために、ボーイフレンドとの交際も絶たせらせ、半監禁状態にされたたり、しまいには絶望したボーイフレンドに暴行されたりして自殺まで考えるほど追い詰められる。本当に救いようのないストーリーです。

可愛い高園園さんには、もっと楽しい映画に出て欲しいと願うヤッズ★です。

映画:「十七歳的単車」「青紅」「宝貝計画」(2006年)

中国女優10

陳好(チェン・ハオ)さんです。
歴史ものの衣装を着せたら、現在、多分№1だと思います。

陳好さんのブログ、■陳好和你在一起では、歌も聴けます。

20060819032928.jpg

[あ だ 名] 好好(ハオ・ハオ)
[生年月日] 1978年12月9日 生まれ
[身長体重] 166cm 50kg (83-60-87)
[本  籍] 山東省青島
[出身学校] 中央戯劇学院 表演系本科
[趣  味] 旅行
[家  族] 両親
[血 液 型] O型
[特  技] 演技・踊り・司会
[性  格] 
[好きな色] 赤 白

20060819033005.jpg

映画、テレビドラマ、歌手、司会等マルチに活躍中。

誰もが羨む美貌と抜群のプロポーションを持ち、人気テレビドラマ『粉紅女郎』で「万人迷」という女性を演じて一躍有名となった。

このときの「万人迷(万人に愛される人)」が、そのまま愛称となる。

2004年、中国本土で正月番組として放映され、各地で軒並みNo.1の視聴率を記録した武侠ドラマ『天龍八部』で阿紫を演じ、王語嫣を演じた劉亦菲と並び、若手女優としての知名度がいっそう高まった。

20060819033031.jpg

2005年、エイベックスと歌手契約し、デビュー・アルバム『陳好』を発売。

■陳好「好想愛你」(視聴版)

日中両国の有名作曲家の曲提供が話題を呼んだ。日本では小室哲也が提供。

また、日中合作映画『オルドスの泉』でも主演に抜擢。

人気テレビ番組の司会を務めたこともあり、現在、中国を代表する若手女優の第1人者として絶大な人気を得ていまが、今後、日中を股にかけた活躍が期待されます。

陳好 陳好
陳好 (2005/12/14)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


天龍八部 DVD-BOX 1 天龍八部 DVD-BOX 1
フー・ジュン (2005/05/27)
マクザム

この商品の詳細を見る

プロフィール

ヤッズ★

  • Author:ヤッズ★
  • ヤッズ★(八頭)です♪
    『恋のフェロモン・ボンバー』
    絶賛発売中!! よろしく

    ちなみにリンクフリーです♪

    (このブログについて)

最近の記事

最近のコメント

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。